チャ・ザの導き
改造ルール使用時のレーティング表


 このページに記載されている改造ルールを用いた場合、戦力バランスはおそらく崩壊するでしょう。
 下手をすると戦闘にすらならずに、1ターンで決着がついてしまったり、逆に全然決着がつかなかったり。
 私は、相手NPCを、ほとんどコンピューターRPGのボスのごとき膨大な生命力と、瞬殺されないだけの ダメージ減少を持たせています。ただ、PCの能力差が大きいので、能力最強のPCに合わせると、 他のPCはまるでダメージを与えられません。
 そこで、私は期待値0レーティング表を使って、こちらの能力を上下させています。 これだと、全く攻撃が通用しないということは無くなります。
 期待値0レーティング表は、完全版には残念ながら収録されていません。 文庫版の上級ルールブック第1巻に収録されているだけです。
 通常ルールを使っているGMも、一度使ってみてはいかがでしょう。戦闘にランダム差が大きくなり、 結構楽しいですよ。



非公式レーティング表

 公式ルールには、レーティング表のキーナンバー0から50までが載っていますが、ごくたまにこれらの値から外れることがあります。
 炎に強い敵に対して、炎による呪文(”ファイア・ボルト”)を抵抗された場合などはキーナンバーがマイナスになりますし、 強力なバリスタでは打撃力が70くらいになることがあります。
 もちろん、ルールの範囲内でそれらには十分に対応できるのですが(バリスタはその分追加ダメージも上がるし)、 ふっと、強力なキーナンバーで戦闘をやりたいなあという気分になったりはしませんか?
 このレーティング表は、公式レーティング表とほぼ同じ割合で期待値を増加させていったものです。
 このサイトの別ページで展開予定のLv11以上魔法の時に使用することも計画中です。
 キーナンバー5ずつごとにしか作っていませんが、このレベルで実用するときは二捨三入、七捨八入してもそう問題ないと思います(^^;;

キーナンバー -10 -5 55 60 65 70 75 80 85 90
2 * * * * * * * * * *
3 0 0 4 5 5 6 6 6 7 7
4 0 0 7 7 8 9 9 10 10 10
5 0 0 9 10 10 11 12 13 14 15
6 0 1 11 11 12 13 14 15 16 16
7 0 1 11 12 13 14 15 16 17 18
8 0 1 12 13 15 15 16 17 18 19
9 0 1 13 15 15 16 17 18 19 20
10 0 1 15 15 16 17 18 19 19 21
11 0 2 15 17 18 19 20 20 21 23
12 0 3 17 18 19 20 20 21 23 24
期待値 0.000 0.833 10.833 11.667 12.500 13.333 14.139 15.000 15.806 16.667



 期待値を見て気づかれた方もいらっしゃるかも知れませんが、 実はレーティング表はほぼキーナンバーが5上がるごとに0.833(5/6)ずつ期待値が上がるように設定されています。
 ということは、理想的には「キーナンバー+1」=「期待値+1/6」ということになります。
 そんなわけですから、いちいち上のテーブルを参照するのがめんどくさいなあ、とおっしゃる方は、 キーナンバー50の表の値に「(目標とするキーナンバー)−60」の値を足すと、それでキーナンバー60以上のレーティング表としては十分実用に足ります。
 上のレーティング表は、それによって算出される値よりもやや分散を小さくしてあります。
 GMのお好みで選んでいただければ結構です♪



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