レベル3神聖語魔法
グッド・ナイト(マーファ/大地母神)
アラーム(ラーダ/知識の神)
サモン・インセクト
サモン・インセクト
フェィンデス
リターン・ホーム(カーディス/破壊の神)2002/03/10新規
ブリンク
ウエポン・トランス(マイリー/戦いの神)
シール・センシズ
キュアー・ワンセルフ
ネオ・バース
フューネラル・バンパイア
リバース・リザレクション
出典=ガープス
基本消費精神力=12 距離=接触 効果範囲=夫婦一組
持続時間=12時間(出産まで)
効果=生殖能力を高める。
種別=特殊
拡大=なし 抵抗=効果消滅
この呪文は、正式に結婚した夫婦に対して使用されます。この呪文を受けてから12時間以内にしかるべき行為を行えば、
夫婦の間に子供が授かります。この呪文(祝福)によって授かった子供は、未熟児などになる可能性は普通よりも低いでしょう。
この呪文を妊娠後にかけると、出産を安全に行えるようにする効果もあります。
レベル4神聖語魔法
出典=ロードス
基本消費精神力=16 距離=術者 効果範囲=半径30メートルの空間
持続時間=1時間
効果=危険の接近を察知する。
種別=探知
拡大=持続時間、効果範囲、効果時間(説明参照) 抵抗=なし
この呪文をかけておくと、肉体的または精神的危険が効果範囲内に入ったときに、
それが何で、どこから来ているか察知することができます。
また、地震など、時間的に近づいてきた危険に対しては、十秒前に察知することができます(拡大可)。
しかし、金銭的、財産的な危険は察知できません。また、人間関係的な危険のうち、
「逃げ続けている婚約者が来た」といった直接的でないものも察知できません。
レベル5神聖語魔法
出典=ロードス
基本消費精神力=25 距離=術者 効果範囲=術者から半径100メートル以内の空間
持続時間=一時間
効果=付近にいる節足動物を呼び寄せ、術者の命令に従わせる。
種別=目標値
拡大=目標数、持続時間、効果範囲 抵抗=効果消滅
この呪文は二通りの効果があります。どちらも一番近い個体から順に効果を及ぼします。
巨大昆虫に対しては一体に対してのみ働き(数の拡大は可能です)、簡単な命令に従わせることができます。
小さい昆虫(体長15センチまで)は、術者の知力と同じ数まで支配することができます。
ただしどちらの場合も、戦闘の命令や、自殺的な命令、その他問題のある命令は、信仰している神によっては、
GMの判断でプリースト技能を失う可能性があります。
レベル5暗黒語魔法
ロードス島ワールドガイドで正式サポートされました。
レベル6神聖語魔法
出典=ロードス島RPG
基本消費精神力=24 距離=接触 効果範囲=個人
持続時間=24時間
効果=目標を仮死状態にする。
種別=呪い
拡大=持続時間、達成値 抵抗=−
この呪文は、呪文に同意した相手を24時間の間仮死状態にします。仮死状態になった目標は、
呼吸も鼓動も停止します。ただし、オーラは発しているので見る者が見れば仮死状態だとわかります。
この呪文は、”ディスペル・マジック”では解除できず”リムーブ・カース”が必要になります。
呪文で解除されても、時間が来ても、目標は10分間全ての行動にマイナス4のペナルティを受けます。
仮死状態の目標には、”デス”は効きませんし、呼吸をしていないのでクラウド系呪文も無効となります。
レベル6暗黒語魔法
出典=新ロードス島戦記3黒翼の邪竜
同名のマーファの神聖語魔法と同じ効果です。
レベル7神聖語魔法
出典=ガープス
基本消費精神力=28 距離=接触 効果範囲=個人
持続時間=18ラウンド
効果=瞬間的に回避を行う。
種別=特殊
拡大=持続時間、移動距離 抵抗=−
この呪文は、”ラック”のように、あらかじめかけておいて任意に発動できる呪文です。
主に自分に危険が迫っているとき(攻撃の回避に失敗したとき)などに発動させ、一度だけ
水平距離10メートル分”テレポート”する事ができます。だいたいの攻撃は回避することができるでしょう。
この呪文では、”ファイア・ボルト”等の単体攻撃呪文すら回避することが可能です。
ただし、発動は抵抗を試みる前に行わなくてはいけません。
”ファイア・ボール”等の広範囲呪文に対しても回避は可能ですが、テレポートした先も効果範囲だった場合、
抵抗を試みることすらできなくなります。
この呪文は、戦闘中に何度も使用可能ですが、重ねがけして呪文の効果を複数回「貯めておく」ことはできません。
また、出現地点までの間に視覚的障害(壁など)がある場合は、その障害の直前までの”テレポート”になります。
網のように、向こう側が見える物ならば障害になりません。
レベル8神聖語魔法
出典=ロードス
基本消費精神力=40 距離=10メートル 効果範囲=個人
持続時間=18ラウンド
効果=直接攻撃のダメージを増加させる
種別=特殊
拡大=距離、目標数、効果時間 抵抗=−
この呪文を受けると、攻撃した際のレーティング表を、ダイスの目が3から5ならば10の欄を、
6から8ならば11の欄を、9から11ならば12の欄を使用するように変更します。
この呪文によって、クリティカルが出やすくなるというわけではありません。
クリティカル目標値が10ならば、実際の出目で10以上が出なければクリティカルしないというのはそのままです。
それでも、ダメージは大幅に上がるでしょう。
この魔法は、卑怯な行動(闇討ちなど)を行うときは、自動的に効果を失います。
ギャロットや毒を使用する場合も同じ結果になります。
スウィンギング・シールド
出典=モンコレ
基本消費精神力=24 距離=30メートル 効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=瞬間的な障壁を発生させる。
種別=対抗/優越(フォース・フィールド)、抵抗/優越(プロテクション)
拡大=距離、数 抵抗=なし
この呪文は、そのターンの自分の行動とは別に1ターンに一回まで使用することが可能です。
行動宣言していなくても使用できます。普通、敵の攻撃が味方にヒットする寸前に使用します
(命中判定の後、ダメージ決定の前です。)。
この呪文は、対象の周囲に瞬間的に、50点のダメージ減少を持つ障壁を発生させます。
これに、さらに通常のダメージ減少を加えることができます。呪文にも効果があります。
しかし、障壁の力を持続させることはできません。減少能力が30ポイントも余っても、
次に回すことはできません。
この呪文は、ここに挙げた呪文の中でも特にバランス破壊のおそれが高い呪文のひとつです。
使用許可を出す際には、くれぐれも熟考を。
レジスト
出典=ロードス
基本消費精神力=32 距離=10メートル 効果範囲=同一神信者一人
持続時間=18ラウンド
効果=精神力抵抗力を+6
種別=抵抗/優越(カウンター・マジック)
拡大=持続時間、距離、目標数 抵抗=なし
この呪文は、神の加護により、精神力抵抗力を+6します。直接的な加護のため、
対象は術者と同じ神を信仰している必要があります。別にプリースト技能を持っている必要はありません。
このボーナスは、あらゆる精神力による抵抗ロールに有効です。
レベル8暗黒語魔法
出典=オリジナル
基本消費精神力=40 距離=接触 効果範囲=個人
持続時間=18ラウンド
効果=対象の五感を奪う
種別=被対抗/消滅(リジェネレーション)
被対抗/優越(キュアー・デフネス)、対抗/優越(デフネス)、被対抗/優越(デフネス)
被対抗/優越(キュアー・ブラインドネス)、対抗/優越(ブラインドネス)、被対抗/優越(ブラインドネス)
拡大=達成値、効果時間 抵抗=効果消滅
対象の視力、聴力を奪う”デフネス”、”ブラインドネス”の効果に加え、
嗅覚、味覚、触覚を奪います。味覚を奪われることによって舌が動かなくなるので言葉は話せませんが、
声帯は無事なので叫びを上げることはできます。嗅覚を奪われることによるペナルティは、
その場その場で考えて下さい。
この呪文の一番恐ろしいところは、触覚を奪われているため痛みを感じないので、
その間に受けたダメージを正確に把握できないことです(GMが管理します)。
外から見る仲間は、大まかな度合いだけは見て取ることができます。
レベル9神聖語魔法
出典=オリジナル
基本消費精神力=45 距離=10メートル 効果範囲=個人
持続時間=18ラウンド
効果=毎ラウンド生命力を回復させる
種別=−
拡大=達成値、距離、数、持続時間、効果(説明参照) 抵抗=効果消滅
この呪文を受けると、毎ラウンドの最後にレーティング表の20の欄でダイスを振り、
出た値だけ生命力を回復させることができます。回復量に術者の魔力は含まれません。
それでも18ラウンドの合計期待値は90ほどです。さらに、この呪文を二倍消費でかけると、
回復量のレーティングに、目標値10のクリティカルを与えることができます。
この呪文をアンデッドにかけると毎ラウンドの最後に、同様の値を、ダメージ減少を無視して、
ダメージとして与えることができます。
ゲーム的に注意点がひとつあります。この呪文は毎ラウンドの処理がかなり煩雑になります。
NPCにかけたときは一括して5ポイント回復とした方がいいでしょう。
レベル10神聖語魔法
出典=オリジナル
基本消費精神力=50 距離=接触 効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=肉体を完全再生させる
種別=目標値
拡大=達成値 抵抗=効果消滅
この呪文は”リフレッシュ”、”リジェネレーション”、”リムーブ・カース”の効果を併せ持っています。
ダメージも障害も一度に回復させることが可能です。
”リムーブカース”の効果対象呪文は選択可能です。複数の呪文でも一括して解除可能です。
アンデッドに対しては、肉体のあるアンデッドは障害のない死体に戻します。実体のないアンデッドに対しては、
効果がありません。
レベル10暗黒語魔法
出典=オリジナル
基本消費精神力=50 距離=術者 効果範囲=術者
持続時間=永遠
効果=バンパイアとなる。
種別=目標値、儀式
拡大=達成値 抵抗=なし
この呪文は、通常なら暗黒神の偶然の加護に頼らなければなれないバンパイアに、術者を能動的に転生させます。
この呪文を使うには最低でも1週間の準備と儀式が必要です。儀式の詳細はGMが決定して下さい。
合法なものである可能性は低いでしょう。
どんなに単略化しても邪な土の材料調達と精製は必要です。
一方、生け贄や強力な祭器などを使えば達成値にボーナスがあります。
詳細はGMが決定して下さい。
この呪文は(本当は全ての暗黒語魔法に言えることですが)、暗黒神の信者だけではなく、
光の側と呼ばれる神の信者でも使用可能です。当然、使用直後にプリースト技能を失いますが、
同時にダークプリースト技能(多くはファラリス)を同じレベルで修得します。
つまり、光の神に絶望してこの呪文に手を出すという、よくある(?)パターンですね。
この呪文は、儀式の終了時に唱えます。このとき1ゾロだと、術者の魂は完全に破滅します。
このときの達成値によりどうなるかが決定しますが、呪文を唱え終わってもまだ変化はしません
(オーラだけはアンデッドのものになります)。
呪文が発動するのは、儀式後に術者が死んだときです。完全に成功していれば、
完全版238ページにあるようにステータスが上がり、レベルが上昇します。
しかし、達成値が足りない場合は下の表を参照して下さい。
この呪文を”サービス・アナザー”する事はできません!
達成値 変化 1ゾロ 即刻、魂が破滅します。 15以下 そのまま死にます。セーブ・ソウルを使わない限り復活もできません。 16から19 レッサー・バンパイアになり、あてもなく徘徊します。 20 バンパイアにはなれますが、ステータスは上昇せず、
モンスターレベルと魔法レベルは−2されます。21 同上。ただし、ステータスは上昇してくれます。 22 同上。ただしレベル低下が−1で済みます。 23以上 呪文は完全に成功します。
出典=ロードス島伝説4
基本消費精神力=50 距離=10メートル 効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=目標を即死させる
種別=目標値
拡大=達成値、距離 抵抗=効果消滅
魔神将が使ったという、蘇生の逆呪文です。
効果は”デス”(完全版収録、レベル9特殊暗黒語魔法)とほぼ同じですが、同時に魂をアンデッド化させるため、
蘇生させようとすれば、”リザレクション”を使用する前に”セーブソウル”を使う必要があります。
”セーブ・ソウル”の目標値は、この呪文の達成値になります。
”セーブ・ソウル”後の”リザレクション”の条件は、通常の蘇生と同じです。
この呪文は、魔法生物にかけても効果がありません。
アンデッドに対しては、一度破壊されたアンデッドを再生させることが可能です。その場合の目標値などは、”リザレクション”に準じます。
呪われた島の魔術師、表題に戻る。
冒険者の酒場に戻る。
グループSNEの世界に戻る。
夢織時代への扉に戻る。