レベル1精霊語魔法
ウィンド・スラッシュ(シルフ/風の精霊)
アイス・ニードル(フラウ/氷の精霊)
シャドゥ・ボディ(シェイド/闇の精霊)
ウィンド・ブロー
エンチャント・エレメンタル(様々な下位精霊)
ウィンド・ウィング(シルフ/風の精霊)
オールド(知られざる生命の精霊?)
グレイブ・ストーン(ベヒモス/大地の上位精霊)
アイス・リンク(フェンリル/氷の上位精霊)
デヒドレイト(ウンディーネ/水の精霊)
ダーク・クラウド(シェイド/闇の精霊)
ライトボルト(ウィル・オー・ウィスプ/光の精霊)
サモン・エレメンタル
出典=ロードス
基本消費精神力=4 距離=30メートル 効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=目標に打撃力10のかまいたちによるダメージを与える
種別=ダメージ(かまいたち系)
拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=効果減少
この呪文を唱えるためには、その場所が自然の風が吹く場所である(あるいは支配された
シルフを持っている)ことが必要です。目標の周囲に乱れた風を発生させ、そのときに副製する
かまいたちで目標に打撃力10(抵抗に成功していれば打撃力0、クリティカルなし)のダメージを与えます。
この呪文は、軽い布や紙等を舞い上がらせるといった使い方も可能です(魔力を加減しないと
目標はズタズタになるでしょうが)。
レベル2精霊語魔法
出典=ロードス
基本消費精神力=8 距離=30メートル 効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=目標に打撃力15の氷の針によるダメージを与える
種別=ダメージ(氷系)
拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=効果減少
この呪文を使用するためには、最低でも術者の周囲10メートル以内に摂氏零度以下の物体
(もしくは支配されたフラウ)が必要です。気温が摂氏零度以下というのは条件を満たします。
その物体(あるいは大気中)から最大30メートルの距離まで複数の氷の針が走り、目標を捕らえます。
この魔法の氷は最低でも一本は必ず命中し、目標に合計で打撃力15(抵抗に成功していれば打撃力5、
クリティカルなし)のダメージを与えます。
ロードス島ワールドガイドで正式サポートされました。
レベル3精霊語魔法
出典=オリジナル
基本消費精神力=12 距離=30メートル 効果範囲=半径30メートルの空間
持続時間=18ラウンド
効果=風速3メートルまでの風を発生させる
種別=−
拡大=達成値、持続時間、距離、効果範囲、効果 抵抗=なし
この呪文は風速3メートルまでの風を発生させます。弱くするのは自由です。ただし、
その場に自然の風が吹いていた場合は状況が少し複雑になります。例えば風速2メートルの風が吹いている
場所でそれに逆らってこの呪文を唱えた場合は風速1メートルの風までしか発生させられません
(無風にすることも可能です)。逆に、その風に沿って呪文を唱えた場合は、風速5メートルの風まで発生できます。
それ以外の角度の時は、平行四辺形による力の合成則に従います。
この呪文は、同じ呪文と少しでも範囲が重なって、呪文の向きの差が90度より大きい場合、達成値の大きい
方が維持され、小さい方は消滅します。達成値が同じ時は両方とも消滅します。角度が90度以下の場合、
どちらも消滅せず、二つの風が合わさった複雑な領域ができるでしょう。
この呪文は、効果の拡大によって、加える風速を二倍、三倍とする事ができます。風速が15メートルを超えたら、
効果範囲での行動はかなりの制限がかかるでしょう。嵐に乗せて使えば破滅的な効果をもたらすこともあり得ます。
詳細はGMが決定して下さい。
レベル4精霊語魔法
出典=Aliornaさん
基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=武器一つ
持続時間=18ラウンド
効果=武器に精霊の属性を与えて強化する。
種別=武器強化、目標値、対抗/消滅(種々の下位精霊呪文)
拡大=達成値、距離、効果時間、目標数 抵抗=なし
この呪文は下位精霊を武器に宿らせて強化する呪文です。
目標となった武器はその攻撃部分(剣で言えば刃です)に選択した下位精霊の力が宿り、打撃力が+10されてかつその精霊の属性を持つようになります。
この呪文によってクリティカル値や攻撃力は変化しません。
選択する精霊にブラウニーや精神の精霊、生命の精霊を選択することは出来ません。
(包丁にブラウニーを宿して料理をしたいというなら止めませんが……)
可能なのは下に挙げる精霊たちだけです。
サラマンダー……属性・火
ウンディーネ……属性・水
シルフ……………属性・風
ノーム……………属性・土
フラウ……………属性・氷
ドライアード……属性・植物
ウィル・オー・ウィスプ……属性・光
シェイド…………属性・闇
それぞれの属性に弱いモンスターに対しては、打撃力にさらに+10のボーナスが加えられます。
逆にそれぞれの属性に対して抵抗を持つモンスターに対しては、これらのボーナスは適用されません。
シェイドの場合は打撃力の上昇はありません。
ただし、この武器によってダメージを与えられた目標は「打撃力10+追加ダメージ(術者の魔力)」の精神ダメージを受けます。
これに対しては精神抵抗のロールを行うことができ、その目標値は”エンチャント・エレメンタル”がかけられたときの達成値を適用します。
このダメージは冒険者レベルや魔法的な防護点によって減らすことが可能です。
この呪文をかければ魔法の武器しか効果を発揮しないモンスターに対してもダメージを与えることが出来ます。
また、素手にかけることも可能です。
これらの特徴に関しては、古代語魔法”ファイア・ウェポン”(完全版79ページ)の内容に準ずる物とします。
炎をそれぞれの属性に読み替えて適用して下さい。
シェイドの場合は打撃力の上昇はありません。
ただし、この武器によってダメージを与えられた目標は「打撃力10+追加ダメージ(術者の魔力)」の精神ダメージを受けます。
これに対しては精神抵抗のロールを行うことができ、その目標値は”エンチャント・エレメンタル”がかけられたときの達成値を適用します。
このダメージは冒険者レベルや魔法的な防護点によって減らすことが可能です。
この呪文は、対抗精霊による対抗呪文の設定されている呪文とぶつかるとともに消滅します。
ただし、今のところこの効果を発揮するのは”シェイド”と”ウィル・オー・ウィスプ”のみです。
フラッシュ(ウィル・オー・ウィスプ/光の精霊)
出典=ロードス
基本消費精神力=16 距離=術者 効果範囲=術者から半径30メートルの空間
持続時間=一瞬
効果=まばゆい光を発し、目をくらませる。
種別=達成値、対抗/優越(シェイド、スピリットウォール・シェイド)
拡大=目標値、効果範囲 抵抗=効果消滅
この呪文は、手からまばゆい光を発します。この光をまともに見て抵抗に失敗したものは、
抵抗に失敗した値のラウンドだけ、視力を失います。視力を失ったものは攻撃と回避に−4の
修正を受けます。ただし、この呪文がまともに効果を及ぼすのは10メートルまでです。
10メートルから20メートルでは抵抗側に+2のボーナスが、20メートルから30メートルでは
+4のボーナスがあります。
この呪文は、”ダークネス”の効果範囲では効果を上げることができません。
レベル5精霊語魔法
出典=オリジナル
基本消費精神力=20 距離=10メートル 効果範囲=個人
持続時間=18ラウンド
効果=空を飛べるようになる
種別=−
拡大=達成値、持続時間、距離、目標数 抵抗=なし
この呪文がかけられると自由に空を飛べるようになります。通常速度、最高速度は、
それぞれ歩く速度と走る速度に同じです。かけられてから、風の吹かない場所には行った場合、
強制的にダメージのない程度の速度で落下し、着陸と同時に呪文は解除されます。
空中で呪文が解除された場合は、普通に落下によるダメージを受けます。
レベル6精霊語魔法
出典=オリジナル
基本消費精神力=48 距離=接触 効果範囲=個人
持続時間=永遠
効果=目標に年を取らせる
種別=目標値
拡大=達成値 抵抗=効果消滅
この呪文は目標を、抵抗に失敗した差×年だけ老けさせます。目標が同意していれば、老けさせる年数を
達成値以内で自由に調節できます。この呪文で、子供を一気に成長させることもできます。
この呪文は、術者が解除するのは自由ですが、普通の方法では解除できません。この呪文を別の術者がもう一度
かけ、前の呪文の達成値を上回ったら解除することができます。もちろん、さらに老けさせることもできます。
その他には、ユニコーンの角などが必要になるでしょう。
この呪文は、生命の精霊に関わるため、本来は女性しか使用できません。しかし、使い方が負の方向に働くため、
GMの判断で、男性が使えるようにしてもいいでしょう。
出典=オリジナル
基本消費精神力=30 距離=30メートル 効果範囲=1×1×2メートル
持続時間=一瞬
効果=石柱に相手を閉じこめる
種別=−
拡大=達成値、距離、目標体積 抵抗=効果消滅
この呪文は地面から岩石を呼び出し、集中させて、縦横1メートル高さ2メートルの石柱を
作りだし、その中に相手を閉じこめることができます。抵抗に成功した場合、岩石は集まらずに地面に還ります。
サイズ以上の相手にかけることはできませんが、効果を拡大してサイズを大きくすることができます。
抵抗に失敗した目標は石柱に閉じこめられ、一切の行動がとれなくなり、仮死状態になります。
石柱は一枚岩ではなく小石の集合体なので、衝撃にはもろく、防護点3生命点30です。壊す際に、
石柱の生命点以上のダメージを与えた場合、閉じこめられた目標にダメージが及びます。
一人の人間が6時間かけてゆっくりと崩していけば安全に助け出すことができます。人数が増えれば
それだけ速く助けだせます。ただし、一度に7人以上で崩すことはできないでしょう(大きさを考えて下さい)。
どちらにせよ、石柱が無くなった次のラウンドに、目標は仮死状態から回復します。しかし、
まともに活動できるようになるまでには、1時間の休息が必要です。
レベル7精霊語魔法
出典=ロードス
基本消費精神力=28 距離=30メートル 効果範囲=半径10メートルの地面または床
持続時間=18ラウンド
効果=地面を氷結させ滑りやすくする
種別=目標値
拡大=達成値、距離、範囲面積、持続時間 抵抗=効果消滅
この呪文は効果範囲の地面または床を氷結させ、極めて滑りやすくします。
この呪文の効果範囲に入ったものは冒険者レベル+器用度ボーナスを基準値にし呪文の達成値を
目標値とした抵抗ロールを行わなくてはなりません。失敗するとその場に転倒し、立ち上がっても
攻撃と回避の際に−4の修正を受けます。一度失敗しても、効果範囲外に出れば修正は受けませんが、
また入ると同様の修正を受けます。抵抗した場合は普通に活動できます。
副効果として、この呪文の効果範囲では土の精霊ノームを力の源とした呪文は使えなくなります。
出典=自由人の歎き
基本消費精神力=35 距離=30メートル 効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=生命体から水分を奪い、打撃力10の冒険者レベルを無視したダメージを与える
種別=ダメージ
拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=効果減少
この呪文は生命体を構成する水分を奪い、打撃力10のダメージを与えますが、身体のバランスに
関わる呪文であるため、冒険者レベルによるダメージ減少が効きません。特別な魔法の鎧でもない限り、
おそらくそのままのダメージを受けることでしょう。さらに、生命力による抵抗ロールを行い、
失敗すると深度1の風邪にかかります。
抵抗に成功した場合は、打撃力0クリティカル無しで普通にダメージ減少が働きます。
レベル8精霊語魔法
出典=ロードス
基本消費精神力=40 距離=30メートル 効果範囲=半径10メートルの空間
持続時間=一瞬
効果=効果範囲内の目標に打撃力30の精神ダメージを与える。
種別=ダメージ(精神系)、対抗/優越(ウィル・オー・ウィスプ、スピリットウォール・ウィスプ)
拡大=達成値、距離、効果範囲、ダメージの確実性 抵抗=効果減少
複数のシェイドを瞬間的にまとめて召喚し、効果範囲内の目標に打撃力30(抵抗に成功した場合は
打撃力20クリティカル無し)のダメージを精神点に与えます。シェイドは一瞬で消えます。
しかし、一瞬でも効果範囲内の視界は遮られます(抵抗に成功しても)。
この呪文は”ライト”の効果範囲では効果を発揮しません。
レベル9精霊語魔法
出典=ロードス
基本消費精神力=45 距離=30メートル 効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=目標に打撃力40の純エネルギーによるダメージを与え、麻痺させる。
種別=ダメージ(純エネルギー系)、対抗/優越(シェイド、スピリットウォール・シェイド)
拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性 抵抗=効果減少
この呪文を唱えると、極めてエネルギーの高いウィル・オー・ウィスプを呼び出し、目標に叩きつけて
打撃力40(抵抗に成功した場合打撃力30クリティカル無し)の電撃ダメージを与えます。さらに、
抵抗に失敗した目標は身体が麻痺して一時的に動けなくなります。このとき意識を失うことは
(1ゾロでもない限り)ありません。麻痺した場合、次のラウンドから毎ラウンド、呪文の達成値を
目標値とする生命力抵抗ロールを行い、成功すれば動けるようになります。
この呪文は、”ダークネス”の効果範囲内では効果を発揮しません。
レベル10精霊語魔法
出典=オリジナル
基本消費精神力=50 距離=術者 効果範囲=術者から半径100メートルの空間
持続時間=18ラウンド
効果=精霊力を発現させる
種別=目標値、対抗/消滅(同じ精霊力に対するニュートラライズ・エレメンタル)
被対抗/消滅(同じ精霊力に対するニュートラライズ・エレメンタル)
拡大=達成値、持続時間、効果範囲 抵抗=なし
この呪文を使うと、術者の任意の一つの精霊力とその精霊が出現します。この呪文の効果中では、
出現した精霊力による呪文が使用可能になります。例えば、地下迷宮の奥底で”ウィンド・ストーム”や
”ミサイル・プロテクション”といったことも可能になります。
この呪文は「無の砂漠」であっても使用可能です。が、その結果、「何」が来るかは・・・(^^;
リバース・エナジー(知られざる不死の精霊)
出典=スイフリーのはったり
基本消費精神力=50 距離=30メートル 効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=生命力を逆流させて、生物を死滅させる
種別=目標値
拡大=達成値、目標数、距離 抵抗=効果消滅
この呪文は生命の精霊の力を逆流させて、死なせてしまいます。物体を破壊する事はできません。
魔法生物には効果がありません。アンデッドにかけると生命点が全快します。
この魔法は男性しか唱えられません。
呪われた島の魔術師、表題に戻る。
冒険者の酒場に戻る。
グループSNEの世界に戻る。
夢織時代への扉に戻る。