呪われた島の魔術師
レベル10以下オリジナル追加スペル
古代語魔法

 ロードスの魔法戦士魔法はこちらのページです。


レベル3古代語魔法

アイス・ウエポン
 出典=オリジナル
 基本消費精神力=15  距離=10メートル  効果範囲=武器一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=武器を魔法の氷で包み、打撃力を+15する。(叩き、斬り、刺し以外では+10)
 種別=武器強化、目標値、対抗/消滅(ファイア・ウェポン)、被対抗/消滅(ファイア・ウェポン)
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数  抵抗=なし
 ファイア・ウェポンの氷版です。属性が変わることによる弱点の変化以外はほぼそれに準じます。 オリジナル要素として、切りと刺しと叩きの攻撃の場合打撃力が+15になります。切れ味が上がったり、 急激冷却の物体は壊れやすいと思って下さい。モンスターにかけた場合打撃点が+3です。 それ以外と言ってもルールでは絡みつき武器しか残っていないんですが。

クリエイト・ガーゴイル
 出典=剣の国の魔法戦士
 基本消費精神力=15  距離=接触  効果範囲=1立方メートルの岩石
 持続時間=永遠
 効果=ガーゴイルを作りだし、自分の命令に服従させる
 種別=非解除
 拡大=目標数  抵抗=なし
 この呪文は岩石の固まりからガーゴイルを作り出します。使うための岩石はひと固まりである必要があります。 小石をかき集めても作れません。また、2立方メートルより大きすぎても作れません。 元の岩石がどんな形でも、出来上がるガーゴイルの形状と大きさは同じです。 しかし、GMの判断で材質による防御点に差を付けてもいいでしょう。


レベル4古代語魔法

エンチャント・アーマー
 出典=オリジナル
 基本消費精神力=16  距離=10メートル  効果範囲=鎧一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=鎧の防御力を+15する。
 種別=武器(鎧)強化、目標値
   拡大=達成値、持続時間、距離、目標数  抵抗=なし
 この呪文は一つの鎧に対して使用でき、その鎧の防御力を+15します。回避力や相手のクリティカル値は 変化しません。通常の鎧ではダメージを防げない攻撃に対しても、この魔法を使えば防御ができる可能性があります (ギャロットなど)。判断はGMが行って下さい。ただしこのときには鎧自体の攻撃力には関係なく防御力は一律15となります。 この呪文は直接生物にもかけることができます。その場合、裸での防御力が+15されます(もしくは防御点が+3)。


レベル5古代語魔法

サーチ・ストリング 2002/03/10新規
 出典=新ロードス1「闇の森の魔獣」
 基本消費精神力=20  距離=無限  効果範囲=無限(探索空間は半径100メートル)
 持続時間=精神集中の限り
 効果=生命体の精神を探索する。
 種別=探知、遺失
 拡大=探索空間の範囲、移動速度  抵抗=なし
 ロードス島ルノアナ湖畔の遺跡で発見され、賢者の学院の導師グージェルミンによって解析された魔獣支配の秘術の一環です。
 英雄戦争後の時代における後継者は出典を参考してください。
 この呪文は、精神的な糸を伸ばして魔獣(の他、幻獣、動物、亜人等、最低限の脳を有するもの)の精神を探索し、感知できれば魔獣召喚の術へと移行することができます。
 距離に制限はありませんが、効果範囲を一度に探索するのではなく、100メートル/1ラウンドで移動する半径100メートルの球状の空間内と、その空間と術者とを結ぶ直線上に入った魔獣の存在を感知することができます。
 また、他者の探知系の呪文(この呪文を含みます)や召喚魔術の効果と交錯した場合には、精神的な秘密の会話を行うことが出来ます。
 口に出す必要はありませんが、共通の言語の会話能力が必要となります。


サモン・ビースト 2002/03/10新規
 出典=新ロードス1「闇の森の魔獣」
 基本消費精神力=20  距離=術者の視界内(またはサーチ・ストリングの効果中範囲)  効果範囲=魔獣一体
 持続時間=1日、または魔獣が術者の下にたどり着くまで
 効果=魔獣を呼び寄せる。
 種別=準召喚、目標値
 拡大=達成値の拡大  抵抗=効果消滅
 ロードス島ルノアナ湖畔の遺跡で発見され、賢者の学院の導師グージェルミンによって解析された魔獣支配の秘術の一環です。
 英雄戦争後の時代における後継者は出典を参考してください。
 この呪文は、視覚か精神で感知した魔獣を呼び寄せることが出来ます。
 竜語魔法の召喚に似ていますが、召喚は物理的であり空間を超えて呼び寄せることは出来ず、あくまで魔獣の通常の移動方法によります。
 魔獣は抵抗することが可能で抵抗されると効果は発揮しませんが、呼ばれたことと呼ばれた方向はわかりますので、魔獣との位置関係と性格等によっては結果として術者の方へ襲いかかってくることはありえます。  抵抗できなかった魔獣はその魔獣の全速力で術者の下へ向かってきます。
 ”ビジョン””シースルー”「遠見の水晶球」「真実の鏡」で見た目標も対象に出来ます。
 この呪文を使っても”サーチ・ストリング”の精神集中が途切れることはありません。
 この呪文は動物、幻獣にも効果があります。


レベル7古代語魔法

アボーブ
 出典=オリジナル
 基本消費精神力=+21  距離=10メートル  効果範囲=呪文一つ
 持続時間=併用する呪文と同じ(永遠、の場合のみ24時間とする)
 効果=付与魔術を上掛けする。
 種別=併用
 拡大=距離、数  抵抗=なし
 この呪文は、本来は”エンチャント・ウエポン”等のかからない永続的な魔法の武器に武器強化魔法 (や、”ダンシング・ウエポン”)をかけるものです。鎧に対して”エンチャント・アーマー”も可能です。 しかし、系統の違う”ホーリー・ウェポン”や”ウエポン・トランス”は選択ルールになります。
 この呪文は、上掛けしたい呪文と同時に唱えます(詠唱に織り込むと思って下さい)。 魔法の品物はこの呪文に抵抗することはなく、この呪文自体は達成値を持ちません。 ただし、発動判定は個別に行います。どちらかが1ゾロでも呪文は失敗になります。 (厳密に言うと、”アボーブ”が失敗したら武器強化の呪文の掛けようがないわけです)。 消費精神力は併用する呪文の基本消費精神力に+21した値をソーサラー技能レベルで割った値です。 呪文を拡大する場合は、その最終結果を二倍、三倍、とします。
 この呪文は、かける際に補助するという形を取るので、この呪文で武器強化の呪文を魔法の武器にかけたとしても、 ”ディスペル・マジック”で解除する際には武器強化の呪文に対する一回で済みます。
 選択ルールとして、この呪文で”ディクリース・ウェイト”などの付与魔術を掛けられるようにしてもいいでしょう。 しかし、”アンロック”と併用して強力な魔法の扉を開けようというのは無理です。普通に達成値勝負して下さい。 ”ベンドバー”や”ディスインテグレート”等との併用も・・・認めない方がいいでしょう。

コントロール・ビースト 2002/03/10新規
 出典=新ロードス1「闇の森の魔獣」
 基本消費精神力=35  距離=30メートル  効果範囲=魔獣一体
 持続時間=永続
 効果=魔獣を支配して感覚を共有する。
 種別=目標値
 拡大=距離、目標数、達成値の拡大  抵抗=効果消滅
 ロードス島ルノアナ湖畔の遺跡で発見され、賢者の学院の導師グージェルミンによって解析された魔獣支配の秘術の一環です。
 英雄戦争後の時代における後継者は出典を参考してください。
 この呪文は魔獣を支配し、その行動を操ることが出来ます。
 魔獣は自我を失いませんので、支配されている間に術者に憎悪その他の感情を抱くこともあります。
 支配している魔獣が1キロメートル以内にいるときは感覚を共有することが出来ます。
 解除は術者の任意で行うことが出来ますが、他者がこの呪文を解除するには”ディスペル・オーダー”が必要になります。
 ”ディスペル・マジック”での解除は出来ません。
 解除された場合、術者は解除された事実を知ることが出来ます。
 接触していると達成値が+2されます。
 この呪文を使っても”サーチ・ストリング”の精神集中が途切れることはありません。
 ”サーチ・ストリング”で補足している目標に対しては達成値が+2されます。
 この呪文は幻獣、動物にも効果を及ぼします。


ダンシング・ウエポン
 出典=オリジナル
 基本消費精神力=35  距離=30メートル  効果範囲=武器一つ
 持続時間=精神集中の続く限り
 効果=武器を宙に浮かせて攻撃させる
 種別=目標値、集中
 拡大=達成値  抵抗=なし
 この呪文は、個人が手に持ってふるう武器一つに対して使用でき、その武器を宙に浮かせて攻撃する事ができます。 投げ武器、射撃武器に対しては使用できません。浮遊武器は、術者の古代語魔法の魔力分の攻撃力と追加ダメージを持ち、 打撃力とクリティカル値はその武器本来の数値を用います。「意識による両手持ち」はできませんし、 術者がシーフ技能を持っていてもクリティカル値は変わりません。
 ただし、自由に動かせるのは術者の知力までの必要筋力の武器のみです。必要筋力が術者の知力を越えた場合、 完全版291ページの「重すぎる武器、防具」のルールを適用します。知力より一点高いごとに攻撃力が−1されるわけです。
 視界外に出た場合、その場で集中が切れ、武器は落下します。”ダークネス”や、”ホーリー・ライト”で 視界を制限した場合も同じ結果になります。
 また、この魔法がかかっているだけでは、魔法の武器と見なすことはできません。”エンチャント・ウェポン”等と併用することは可能です。


レベル8古代語魔法

サンダー・フォール
 出典=オリジナル
 基本消費精神力=32  距離=30メートル  効果範囲=半径2メートルの円柱空間
 持続時間=一瞬
 効果=効果範囲内の目標に打撃力40のダメージを与える
 種別=ダメージ(電撃系)
 拡大=達成値、距離、効果範囲、ダメージの確実性  抵抗=効果減少
 この呪文は、上空から稲妻を落とし、効果範囲にいるものに、打撃力40のダメージを与えるものです。 可燃物があれば、焦げるか燃え上がるかするでしょう。雲によるものではなく、晴れていても使用可能です。 また、屋内でも天井までの高さが10メートルあれば使用可能です。基本原理は混沌魔術による精霊の混合です。 水中では・・・”ライトニング”が可能ですから、使用可能でしょう。

テレパシー
 マインド・スピーチとしてサポートされました。
 詳しくは、ロードス島ワールドガイドにて。


レストア・ゴーレム
 出典=オリジナル
 基本消費精神力=32  距離=10メートル  効果範囲=魔法生物一体
 持続時間=一瞬
 効果=魔法生物の生命点を回復力10で回復させる
 種別=−
 拡大=距離、目標数、効果の確実性  抵抗=なし
 ゴーレムなどの魔法生物の傷(損傷)を回復力10で回復(修理)します。 回復量の決定は”キュアー・ウーンズ”と同じです。


レベル9古代語魔法

ライトニング・プラズマ
 出典=オリジナル
 基本消費精神力=36  距離=30メートル  効果範囲=角度90度の円錐状空間
 持続時間=一瞬
 効果=効果範囲内の目標に打撃力40のダメージを与える
 種別=ダメージ(電撃系)
 拡大=達成値、効果範囲、ダメージの確実性  抵抗=効果減少
 この呪文は術者の前方90度の範囲に渡って、拡散する電撃を発生させ、 打撃力40のダメージを与えるものです。30メートルというのは最大到達距離のことです。 術者から離れたところから発生させることはできません。効果範囲の拡大は、角度の増加と到達距離の増加の 両方が可能ですが、拡大の計算は体積で考えて下さい。


レベル10古代語魔法

サービス・アナザー
 出典=オリジナル
 基本消費精神力=+50  距離=10メートル  効果範囲=呪文一つ
 持続時間=併用する呪文と同じ(永遠、の場合のみ24時間とする)
 効果=距離が術者の魔法を他人に掛ける。
 種別=併用、目標値
 拡大=達成値、距離、数  抵抗=なし
 この呪文は、”タング”等の本来術者にしか掛けられない魔法を、他人に掛けることができるようにします。 別系統の魔法に対して使用できるかどうかは選択ルールとします。
 この呪文は、他人に掛けたい呪文と同時に唱えます(詠唱に織り込むと思って下さい)。 この呪文は達成値を持つこともあります。本来達成値を持たない呪文を掛ける際にはこの呪文が達成値を持ちます。 たとえば”レイス・フォーム”を敵にかける場合です。 ただし、達成値があろうとなかろうと、発動判定は個別に行います。 どちらかが1ゾロでも呪文は失敗になります。
 消費精神力は併用する呪文の基本消費精神力に+50した値をソーサラー技能レベルで割った値です。 呪文を拡大する場合は、その最終結果を二倍、三倍、とします。

ノーライフキング
 出典=ロードス、アレクラストの博物学
 基本消費精神力=200  距離=術者  効果範囲=術者
 持続時間=永遠
 効果=不死の王となる。
 種別=目標値、儀式
 拡大=達成値  抵抗=なし
 この呪文は術者を不死の王と呼ばれる究極のアンデッドに転生させます。この呪文を使うには 最低でも2週間の儀式が必要です。儀式の詳細はGMが決定して下さい。合法なものである可能性は低いでしょう。 どんなに単略化しても邪な土の材料調達と精製は必要です。 一方で、邪神(推奨環境カーディス)にゆかりの品物などがあると、達成値にボーナスがあります。
 この呪文は、儀式の終了時に唱えます。このとき1ゾロだと、術者の魂は完全に破滅します。 このときの達成値によりどうなるかが決定しますが、呪文を唱え終わってもまだ変化はしません (オーラだけはアンデッドのものになります)。
 呪文が発動するのは、儀式後に術者が死んだときです。完全に成功していれば、完全版238ページにあるように ステータスが上がり、暗黒魔法10レベルを身につけ、レベルが上昇します。 しかし、達成値が足りない場合は下の表を参照して下さい。
 この呪文を”サービス・アナザー”する事はできません!
達成値変化
1ゾロ即刻、魂が破滅します。
19以下そのまま死にます。セーブ・ソウルを使わない限り復活もできません。
20から23レッサー・バンパイアになり、あてもなく徘徊します。
24バンパイアにはなれますが、ステータスは上昇せず、
モンスターレベルと魔法レベルは−2されます。
25同上。ただし、ステータスは上昇してくれます。
26同上。ただしレベル低下が−1で済みます。
27以上呪文は完全に成功します。



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