ついに、ロードス島ワールドガイドにおいてレベル11以上のルールが公開されました。
まずは万歳を三唱しましょう!
しかも、超英雄ポイントなんていう、すばらしいルールまでついて!
というわけで、このページに載せていた自作の経験値表などは削除いたしました。
いやあ、めでたい。
基本的に、レベル11以上のキャラクターを作る意味は、その地での最高級の英雄として、神や古竜、魔神王などと戦い、
この世界の限界をうち破ることにあると思います。キャラクターを育てていったら、そこまで追求したくなることもありませんか。
PCたちは、英雄になれる存在です。そこまでいったっていいじゃないですか。リウイやバレンとかにばっかり任せておけません。
フォーセリア世界のある地方においては、魔神王をも倒した赤髪の傭兵もいますし、数百年間神と戦い続けている黒騎士もいますし、
内容はどうあれその二人に勝った元剣闘士もいますし。こうなったら神だって倒してやろうじゃないですか!
人間の限界を超える方法案をいくつか例示しておきます。もう一つの改造ルールの修得に使ってもよいでしょう。
- 黄金樹の枝と同化する。
- 魔法樹の実を食べる。
- 「コール・ゴッド」の際、6ゾロを出して生き残る。
- 神と直接契約する。
- 生命の精霊の秘密を解析する。
- 特殊な方法でレッサーバンパイア化してレベルを3上げる(「流星落ちるとき」のバグベアードの例)。
- 不死の王の呪文。(^^)
夢織は2番を使用しました。黄金樹や魔法樹は、ほとんどの生物の元になった実をつけた世界樹(古代樹)
の末裔と言われるもので、二つは親戚と言ってもよいぐらいです。
黄金樹は、呪われた島ではエルフの森の中心にあり、魔神兵の源として使われたこともあります。魔法樹は
意志を持ち、精霊魔法を使い、付近の森に多大な影響力を持っています(「立ち枯れの森」に登場します)。
実際のところは、その世界を変革できるだけの力だけではなく、いくつかの国王と面識があるなど、社会的影響も考慮してGMが決めるということのようです。
ただ、やっぱり劇的なイベントが欲しいじゃないですか。
このルールを用いたら、ゲームバランスがかなり崩壊しかねないそうです。
実際、数字的にはレベル15のサイクロプスやエルダードラゴンすらも、倒せる敵になってきます。
こうなると使える敵も限られてきます。思いつくところでは、
- 上位魔神を統括する司令官クラスの魔神将(アークデーモン)。[レベル13〜15]
- 魔神王に準ずる貴族階級の魔神卿(デーモンプリミアー)。
- 魔神王(デーモンロード)。[レベル20]
- 吸血鬼化してパワーアップしたデーモンバンパイア。
- 色の精霊を食べる怪物クリスタルドゥーム(「虹の水晶宮」に登場します)。
- ドゥーデントなどにいる神に近い巨人(「自由人の嘆き」に登場します)。
- 実体化した上位精霊(イフリート、フェンリル、ジン、ベヒモス、クラーケン)。[レベル18]
- 六大神の従属神、下位神など。
- 神獣。
- 始源の巨人より生まれし古竜(エンシェントドラゴン)。[レベル16〜20]
- 魔精霊アトン。
2と4は夢織の創作です。NPCとして製作して、+3以上の装具を身につけさせて、かなり強くして使いました。
それにしても、無茶なものばっかり。
「流星落ちるとき」は、シナリオ集3「四大魔術師の塔」に収録されています。
「立ち枯れの森」は、短編集「ロマールの罠」に収録されています。
「虹の水晶宮」は、シナリオ集4全編です。
「自由人の歎き」は、ノベル上下巻です。
超レベル10キャラクターについての詳しいルールはここでは述べません。
だって、ロードス島ワールドガイドの最大の売りの一つですから!
さあみなさん、超英雄で思いっきり楽しみましょう!
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