町外れの幽霊屋敷
いみていと氏オリジナルデ−タ・追加精霊語魔法




レベル4精霊語魔法

ウォーター・スラッシュ(水圧砲)<ウンディーネ/水の精霊>
 基本消費精神力=20
 距離=30メートル
 効果範囲=上下左右半径2メートル、長さ30メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力20の水圧砲を前方に放つ
 種別=ダメージ(加圧系)、遺失、オリジナル、
    非対抗/消滅(ディクリーズ・ウォータープレッシャー)
 拡大=達成値、効果範囲の長さ(ライトニング参照)、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=術者から目標に向かって、円筒状に圧縮された水が直線状に飛んでいき目標までのすべての押し流します。
 城壁などの巨大な物体がない限り水圧砲を遮ることはできません。
 (上下左右半径2メートル)
 また、この呪文は水中でも効果を発揮しますが、『ディクリーズ・ウォータープレッシャー』がかけられている場合は、こちらの呪文が一方的に消滅してしまいます。


レベル6精霊語魔法

アイシクル・スピア(氷の槍)<ジャック・オー・フロスト/氷の中位精霊>
 基本消費精神力=30
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=氷で創った投げ槍を投げつけ、打撃力30のダメージを与える
 種別=ダメージ(冷却系)、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文は、『ヴァルキリー・ジャベリン』の冷却版の様なものです。女性でも使える反面、氷の精霊力が強い場所は非常に限定されているので、むしろ使いにくいぐらいでしょう。


エンジェル・ウイング(光の翼)<エンジェル/光の中位精霊>
 基本消費精神力=24
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=対象の背中から、光り輝く魔法の翼をはやす
 種別=目標値、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、持続時間
 抵抗=−
 説明=この呪文の対象となったものは、魂の一部分が光の中位精霊<エンジェル>と融合します。その結果、背中から光り輝く翼が生えてきて、その身を守ります。この光の翼はプロテクションと同様に、物理的なダメージも魔法的なダメージも防いでくれます。但し、そのダメージ減少は、プロテクションより強力で『3点』です。
 この光の翼は、一人だけなら他人を庇うことにも使えます。親鳥が雛を護るように翼で相手を覆えば、ダメージ減少は双方に有効になります。ただし、庇っている方も庇われている方も一切攻撃は出来ませんし、神聖語以外の魔法を使うことも出来ません。
 また、この翼が生えている間は空を飛ぶ事が出来ます。その時の移動速度は『30』で、全力移動も可能です。


シャドウ・ルート(影の道)<ディジェネレイター/闇の中位精霊>
 基本消費精神力=24
 距離=500メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=影の中の道を通って、瞬間移動する
 種別=瞬間移動、オリジナル
 拡大=距離
 抵抗=−
 説明=この呪文を使った術者は瞬間移動出来ます。その距離は、『影のあるところから別の影があるところまで』という条件を満たした上で、最大500メートルです。つまり、自分が影の中に居なければ効果はありませんし、500メートル以内に影が無かった場合は、距離を拡大しなければならない、という事です。
 この呪文を使って移動する際は、テレポートの様に、異動先に行ったことがなくても構いません。但し、何等かの方法を用いて、移動先に影(闇)があることを、絶対に知っていなければなりません。また、誰かに「影がある」と騙されて移動しようとした先に、実際に影は無かった場合、術者は精霊界の何処かに迷い込んでしまいます。


ピラー・フレイム(炎の柱)<インフェルノ/炎の中位精霊>
 基本消費精神力=30
 距離=10メートル
 効果範囲=個人(半径1メートルの地面、高さ2メートル)
 持続時間=一瞬
 効果=大地から炎の柱を隆起させ、打撃力30のダメージを与える
 種別=ダメージ(火炎系)、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=目標地点の地面から炎の柱を隆起させる呪文です。地面は砂、土、岩のいずれでも構いません。しかし、水上・氷上などでは、何等かの理由でそこから炎が上がっている場合を除き、この呪文は効果を発揮しません。
 また、目標者の近く(半径1メートルの地面)にいるとまきこまれる可能性があります。空中にいたとしても、その高さが2メートル未満なら(たとえどんなに近似的に2メートルでも)この呪文は完全に効果を発揮します。


ヒール・ウォーター(癒しの水)<アンダイン/水の中位精霊>
 基本消費精神力=30
 距離=20メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=回復力30の水を創り、生命点を回復させる
 種別=回復系、オリジナル
 拡大=距離、目標数、効果の確実性
 抵抗=−
 説明=この呪文は、大自然の恵みである水の精霊力によって、体力を回復します。この時の回復力は『30』です。
 この呪文は回復系ですが、アンデットなどにダメージを与える力はありません。サラマンダーなどの、極端に水に弱いモンスターにはダメージを与えることが出来ますが、その場合にクリティカルが発生することはありません。
 『ヒーリング』に比べると効果は弱いものですが、男性にも使える利点があります。また、この呪文を水袋などで密閉された水に使えば、一日間だけ効果を保存することが出来ます。この水を使うときは、傷口にかけるなり、負傷者が飲むなりしてください。

ポセッス・スピリット(精霊憑依)<様々な下位精霊/様々な中位精霊>
 基本消費精神力=精霊のLv×5
 距離=術者
 効果範囲=術者
 持続時間=18ラウンド
 効果=一時的に精霊と一体化できる
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間
 抵抗=−
 説明=この呪文を唱えると、自己の体内に精霊を呼び出し、一時的に一体化することができます。
 この時、一体化した精霊の能力は全て使えます。
 例えば『サラマンダー』なら、素手の打撃力が10になり、『シルフ』なら、空を飛ぶ事が出来る様になる、という具合です。
 ただし一体化できる精霊は、そのモンスターLvが術者のシャーマンLvより低い必要があります。
 一体化した精霊の力を借りた呪文を使用するときは、精神力を消費しません。
 一体化した精霊の力を借りた呪文を拡大するときは、『呪文Lv+拡大倍率』を目標値とした魔力ロールに成功すれば、精神力を消費せずに呪文を使うことができます。
 魔力ロールに失敗した時も、拡大分の精神力を消費すれば、通常通り拡大した呪文を使えます。


レベル7精霊語魔法

アース・ウェーブ(脈動する大地)<アムネジア/土の中位精霊>
 基本消費精神力=35
 距離=術者
 効果範囲=半径10メートルの空間下にある地面
 持続時間=18ラウンド
 効果=地面をウネウネと唸らせ、相手のバランスを崩す
 種別=転倒系、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、効果面積
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文を唱えると、術者の周りの地面をウネウネとうねらせる事が出来ます。この動きは、対象にダメージを与えれるほど強力なものではありませんが、バランスを大きく崩させます。抵抗に失敗した者は、『スネア』と同様に転倒してしまいます。立ち上がろうとする場合は、再び呪文に抵抗し、それに成功しなければなりません。
 また、抵抗に成功しても成功しなくても、あまりに悪い足場のせいで、命中・回避が−2されます。結果、倒れている者は−6のペナルティーを受ける事になります。
 空中に居る者は、この呪文の影響を一切受けません。


ウィンド・ラッシュ(風の暴挙)<セイレーン/風の中位精霊>
 基本消費精神力=35
 距離=術者
 効果範囲=術者を開始点とした、仰角60°・距離20メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=無数の鎌鼬をとばし、相手を切り裂く
 種別=ダメージ(鎌鼬系)、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性、効果体積
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文を使う時、術者は呪文を詠唱しながら、手を握りしめ、その手を一定範囲方向に連続で突き出さなければなりません。また、その詠唱は、手を突き出すごとに単節音の精霊語を唱える、というものです。
 この呪文を完璧に実践すると、術者を開始点とした、仰角60°・距離20メートルの空間に無数の鎌鼬が発生し、そしてその鎌鼬が相手を切り裂きます。この時の打撃力は30です。この呪文は、範囲内にいる者全てにダメージを及ぼします。


ヴァルキリー・チャージ(戦乙女の突撃)<ヴァルキリー/勇気の中位精霊>
 基本消費精神力=35
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=ヴァルキリーが、ジャベリンを持って対象に突撃をかける
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文を唱えると、ジャベリンを持ったヴァルキリーが、呪文の対象に突撃をかけます。この突撃は絶対に命中し、対象に打撃力40の純エネルギー性ダメージを与えます。
 狂えるヴァルキリーが、自らの意志でこの呪文を使う事はあまりありません。ヴァルキリーを憑依させた者がヴァルキリー・チャージを行う事は可能で、この場合も絶対に命中し、且つ術者にペナルティーは一切ありません。


レベル8精霊語魔法

アクアティック・バスター(水圧超加圧砲)<クラーケン/水の上位精霊>
 基本消費精神力=40
 距離=50メートル
 効果範囲=上下左右半径3メートル、長さ50メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力30の水圧砲を前方に放つ
 種別=ダメージ(加圧系)、遺失、オリジナル、
    非対抗/優越(ディクリーズ・ウォータープレッシャー)
 拡大=達成値、効果範囲の長さ(ライトニング参照)、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=『ウォーター・スラッシュ』の強化版です。
 術者から目標に向かって、円筒状に圧縮された水が直線状に飛んでいき、目標までのすべての押し潰します。
 城壁などの巨大な物体がない限り水圧砲を遮ることはできません。(上下左右半径3メートル)
 また、この呪文は基本的に水中で使用する呪文です。
 『ディクリーズ・ウォータープレッシャー』がかけられている場合、『ウォーター・スラッシュ』と異なり、それを一方的に消滅させてダメージを与えます。
 大気中にもこの呪文は放てますが、術者は必ず体の一部を水中に入れなければなりません。


エレメンタル・カーニバル(精霊乱舞)<様々な下位精霊>
 基本消費精神力=40
 距離=術者から
 効果範囲=半径10メートルの球状
 持続時間=一瞬
 効果=精霊の力を空間内に解き放つ。
 種別=ダメージ(様々)
 拡大=達成値、効果体積
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文は術者を中心として半径10メートルの空間に精霊の力を解放します。
 解放できる精霊は、『サラマンダー』『ウンディーネ』『シルフ』『ノーム』『フラウ』『ウィル・オー・ウィスプ』『シェイド』の7種類です。
 空間内にいる目標はその身体の大きさに応じて激突頻度が変わってきます。
  ・体長50センチ未満の目標は1/2D(端数切り捨て)回、
  ・体長50センチから2メートルの目標は1D回、
  ・体長2メートルから10メートルの目標は1D+2回、
  ・体長10メートル以上の目標は1D+4回、
 精霊の力の影響を受けたことになります。
 この激突回数は術者ではなく対象がダイスを振って決定します。
 衝突回数が、1回・2回・・・と増えるごとに、ダメージ判定時の打撃力が10・20・・・と増えていき、『シェイド』のみ精神力に影響を及ぼします。
 呪文の対象の特殊能力によっては、打撃力が上下する事も、全く影響を及ぼさない事もあります。


カノン(光の光弾)<セフィラス/光の上位精霊>
 基本消費精神力=40
 距離=50メートル
 効果範囲=半径5メートル(命中した時に発生する閃光は半径10メートルの空間)
 持続時間=一瞬
 効果=目標に必ず当たる光弾を放つ
 種別=ダメージ(閃光系)、遺失、オリジナル
   対抗/消滅(ダークスフィア) 非対抗/優越(シェイド) 非対抗/優越(ダークネス)
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=打撃力40の光弾を放つ呪文です。
 光弾は必ず命中し、命中地点を中心に強力な閃光を発生します。
 この閃光はホーリー・ライトと同様に術者以外の抵抗に失敗した者の視力を1ラウンド消失させ、アンデットなどに打撃力20のダメージを与えます
 (二重に与えたりはしません)。
 この呪文は、『ウィル・オー・ウィスプ』の様に、あらかじめ召喚しておく事もできます。
 その場合の持続時間は18ラウンドです。


ダーク・スフィア(闇の光弾)<ロプトウス/闇の上位精霊>
 基本消費精神力=40
 距離=50メートル
 効果範囲=半径5メートル
 持続時間=一瞬
 効果=目標に必ず当たる闇の光弾を放つ 
種別=ダメージ(精神系)、遺失、オリジナル
   対抗/消滅(カノン) 非対抗/優越(ウィル・オー・ウィスプ) 非対抗/優越(ライト)
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=打撃力40の闇の光弾を放つ呪文です。
 光弾は必ず命中します。また、ダメージは肉体的なものでなく、精神的なものです。
 『光がない』のではなく『闇がある』という事を実感できる呪文です。
 この呪文は、『シェイド』の様に、あらかじめ召喚しておく事もできます。
 その場合の持続時間は18ラウンドです。


レベル9精霊語魔法

オーラ・ヒーリング(癒しの輝き)<セフィラス/光の上位精霊>
 基本消費精神力=45
 距離=精霊中心(セフィラス/光の上位精霊)
 効果範囲=半径100メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=回復力20で生命力を回復させる
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、効果(ダメージ)の確実性
 抵抗=効果減少
 説明=光の上位精霊<セフィラス>から放たれる光が傷を癒します。
 効果範囲内でも、術者は任意にこの呪文の対象をはずすことができます。
 回復の効果は一部の魔法生物とデーモン/異界の生物以外が対象となます。
 アンデットにはダメージとなりますが、この場合でもクリティカルは発生しません。


レベル10精霊語魔法

ポセッス・スピリットロード(精霊王憑依)<様々な上位精霊>
 基本消費精神力=200
 距離=術者
 効果範囲=術者
 持続時間=18ラウンド
 効果=一時的に精霊王と一体化できる
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間
 抵抗=−
 説明=この呪文を唱えると、自己の体内に精霊王を呼び出し、一時的に一体化することができます。
 この時、一体化した精霊王の能力は全て使えます。
 呪文を唱えた時に消費する精神点については、”精霊憑依”と同様です。


ランス・オブ・オーディン(戦王の槍)<オーディン/勇気の上位精霊>
 基本消費精神力=50
 距離=視野内
 効果範囲=個人(衝撃波は半径5メートル)
 持続時間=一瞬
 効果=相手に純エネルギーでできた投げ槍をぶつける
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=打撃力50の投げ槍を放つ呪文です。
 槍は必ず命中し、命中地点を中心に強力な衝撃波を発生します。
 この衝撃波は打撃力30です。
 この槍を投げ放つと、どんな天気からでも、たちまち快晴になってしまいます。


レベル12精霊語魔法

エフリート・バット(火炎魔神打法)<エフリート/炎の上位精霊>
 基本消費精神力=120
 距離=術者
 効果範囲=巻き込める限り
 持続時間=一瞬
 効果=エフリートの足を持って、横一線になぎ払う
 種別=ダメージ(火炎系)、遺失、オリジナル
    対抗/優越(クラーケン・ボール)
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文を使う時は、あらかじめ燃えさかる炎を創って置きます。
 そして、呪文を唱えながらその炎の中に手を入れます。
 そうすると、その炎の中にエフリートを感じる事が出来ますから、その足を掴みます。
 これで、エフリートの足を持ち手とした、巨大なバットの完成です。
 このバットは、長さが軽く20メートルはありますが、重さを感じる事はなく、その打撃力は100に達します。
 このバットは、野球のフルスイングの様に横一線になぎ払う他には使用出来ません。
 攻撃可能範囲は「フルスイングで巻き込める限り」です。
 このバットは『クラーケン・ボール』を打ち返す事が出来ます。
 その場合、その達成値を上回る必要があります。
 打ち返せた場合は、相手にボールが跳ね返り、ダメージを与えます。


クラーケン・ボール(魔球・大王イカ)<クラーケン/水の上位精霊>
 基本消費精神力=120
 距離=視野内
 効果範囲=個人(ただし、巻き込みあり)
 持続時間=一瞬
 効果=クラーケンを折りたたんで球状にし、相手に投げつける
 種別=ダメージ(加圧系)、遺失、オリジナル
    対抗/優越(エフリート・バット)
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文を使う時は、あらかじめ水中に入り、クラーケンを捕まえて置く必要があります。
 そして、イカのようにグネグネとしたクラーケンを適度に折り曲げます。
 これで、クラーケンによる、巨大なボールの完成です。
 このボールは、中心からの半径が少なくとも5メートルはありますが、その重さを感じる事はありません。
 このボールは個人に対して投げつけるものですが、その巨大さ故に、他のものを巻き込む可能性が充分にありえます。
 直接ぶつけられた場合も、巻き込まれた場合も、打撃力は一律100です。
 このボールは、『エフリート・バット』に達成値が上回られた場合、正確に打ち返されてしまいます。
 こちらの達成値が上回ると、相手のバットをへし折ってダメージを与えます。
 その場合、相手は制御できなくなった『エフリート・バット』によって、さらにダメージを受けます。


ジニー・プレス(風魔神ののし掛かり)<ジニー/風の上位精霊>
 基本消費精神力=120
 距離=視野内
 効果範囲=個人(ただし、巻き込みあり)
 持続時間=18ラウンド
 効果=遙か天空からジニーが降ってきて、目標を押しつぶす
 種別=ダメージ(加圧系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文を唱えると、遙か上空からジニーが降ってきて目標を押しつぶします。
 この押しつぶしは個人を目標に行うものですが、その巨大さ故に、他のものを巻き込む可能性が充分にありえます。
 その範囲は、少なくとも半径5メートルはあるでしょう。
 この呪文で押しつぶされたものは、毎ターン打撃力20のダメージを受けると同時に、身動きが一切とれなくなります。
 抵抗に成功しても、打撃力は下がりますが、動けないことに変わりはありません。


ベヒモス・スタンピード(大地の暴走)<ベヒモス/土の上位精霊>
 基本消費精神力=120
 距離=視野内
 効果範囲=個人(ただし、地平線の遙か彼方から)
 持続時間=一瞬
 効果=地平線の遙か彼方からベヒモスの群がやってきて、目標を踏みつぶす
 種別=ダメージ(加圧系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文を唱えると、地平線の遙か彼方から数え切れないほどのベヒモスの群がやってきます。
 地平線が見えない場所では、この呪文を使用することは出来ません。
 このベヒモスの群は、術者が指定した目標のみを狙おうとはするのですが、その巨大さと数故に、無関係のものを多分に巻き込む可能性があります。
 しかし、術者は絶対に巻き込みたくないものを、自分以外に一つだけ選ぶことができます(自分は絶対に巻き込まれない)。
 呪文を拡大する事で、被害に遭わないものを2人・3人・・・と増やすことが出来ます。
 このベヒモスの群に踏みつぶされるなり、蹴り飛ばされるなりすると、打撃力20のダメージを受けます。
 ベヒモスに直撃される回数は、一律1D6+6回で、この回数は、術者ではなくこの呪文の対象がダイスを振って決めます。




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