町外れの幽霊屋敷
いみていと氏オリジナルデ−タ・追加古代語魔法



レベル2古代語魔法

ブースト・ジャンプ(跳躍力倍増)
 基本消費精神力=6
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=ジャンプ力を2倍にする
 種別=付与、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=この呪文をかけられた人間・妖精・妖魔は通常の2倍のジャンプ力を得ます。
 高い所から落ちても平気になる訳ではないにで注意して下さい。
 つまり、棒高跳びをした者が落下してきた時、このまま死に至る危険性があるという事です。
 この呪文を拡大する事によって、ジャンプ力を3倍、4倍と拡大する事はできません。
 しかし、”フィジカル・エンチャント”や”ヘイスト”と併用し、効果を上げる事は可能です。


ブースト・ダッシュ(移動速度倍増)
 基本消費精神力=6
 距離=10メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=18ラウンド
 効果=移動速度を2倍にする
 種別=付与、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=なし
 説明=この呪文をかけられた人間・妖精・妖魔は、通常の2倍の速度で移動できるようになります。
 ただし、静止状態で6メートルまで動けるようになったりはしませんし、敏捷度が2倍になったりする訳ではないので注意して下さい。
 幅跳びや高跳びの為に助走を付ける時は、敏捷度が上昇した時と同様のボーナスが得られます。
 この呪文を拡大する事によって、移動速度を3倍、4倍と拡大する事はできません。
 しかし、”フィジカル・エンチャント”や”ヘイスト”と併用し、効果を上げる事は可能です。


レベル3古代語魔法

フォース・アーマー(力場の鎧)
 基本消費精神力=15
 距離=術者
 効果範囲=術者
 持続時間=18ラウンド
 効果=防御力15の、無属性の鎧を創る
 種別=創造、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間
 抵抗=−
 説明=この呪文は、防御力15の、無属性の鎧を創ります。
 この鎧は装備者の動きを全く阻害しません。
 また、魔法的なダメージであっても、この鎧はダメージを減点する事ができます。
 さらにこの鎧は、防御ロールの時にクリティカルします。
 その時のクリティカル値は『11』となっています。
 この呪文で作成された鎧は、他人に渡す事ができます。
 1ラウンドあれば着脱も可能です。
 また、鎧強化系の呪文で、この鎧を強化する事もできます。


フォース・ウェポン(力場の武器)
 基本消費精神力=15
 距離=術者
 効果範囲=術者
 持続時間=18ラウンド
 効果=打撃力15の、無属性の武器を創る 種別=創造、目標値、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間
 抵抗=−
 説明=この呪文は、打撃力15の、無属性の武器を創ります。
 魔法の武器扱いなので、『通常武器無効』の敵にもダメージを与えることができます。
 この呪文で作成された武器は、他人に渡す事ができます。
 また、武器強化系の呪文で、この武器を強化する事も可能です。


ライトニング・ウェポン(電撃武器)
 基本消費精神力=15
 距離=10メートル
 効果範囲=武器一つ
 持続時間=18ラウンド
 効果=武器を魔法の電撃で包み、打撃力を+15する
 種別=付与、目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗=−
 説明=この魔法を武器に対して使用すると、目標となった武器の打撃部分を魔法の電撃が包み、打撃力+15ボーナスをえます。
 この呪文をかければ、魔法の武器でしか効果を発しない相手にもダメージを与えることが出来ます。


レベル5古代語魔法

アイス・ウェポン(氷結武器)
 基本消費精神力=25
 距離=10メートル
 効果範囲=武器一つ
 持続時間=18R
 効果=武器を強力な魔法の冷気で包み、打撃力を+20する
 種別=目標値、非解除、付与、遺失
 拡大=距離、目標数、達成値、持続時間
 抵抗=−
 説明=この呪文は、2Lv古代語魔法の『ファイア・ウェポン』の対称となる呪文です。
 この魔法を武器に対して使用すると、目標となった武器の打撃部分を魔法の冷気が包み、打撃力+20のボーナスをえます。
 この呪文をかければ、魔法の武器でしか効果を発しない相手にもダメージを与えることが出来ます。
 弱点・耐性による打撃力の変化は通常のものと同様です。


アン・サモン(強制送還)
 基本消費精神力=15
 距離=10メートル
 効果範囲=召喚された者、もしくは物一つ
 持続時間=一瞬
 効果=召喚された者を元の場所に送り返す
 種別=召喚、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数
 抵抗=効果消滅
 説明=この呪文は、召喚された者を元の場所へと送り返すものです。
 その対象となるのは、アポート、ファミリアー系、マスターマミーによるマミー、などです。
 この呪文に対し、自前で抵抗値を持っている場合はその値で抵抗します。
 そうでなければ呼び出されたときの達成値がそのまま目標値になります。


エンチャント・アーマー(鎧強化)
 基本消費精神力=25
 距離=10メートル
 効果範囲=鎧一つ
 持続時間=18R
 効果=鎧の防御力を+5する
 種別=目標値、非解除、付与、遺失
 拡大=距離、目標数、達成値、持続時間
 抵抗=−
 説明=この呪文は、鎧の防御力を+5する働きを持っています。
 魔法的な加護のある鎧を強化する事は、基本的に出来ません。
 この呪文で強化された鎧は、魔法的なダメージからも身を守ってくれます。
 さらに、防御ロールの時にクリティカルするようになります。
 その時のクリティカル値は『12』ですが、金属鎧の場合は『11』となります。


ライジング・ライトニング(上昇雷撃)
 基本消費精神力=25
 距離=30m
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=大地から強烈な電撃を垂直に昇らせ対象を攻撃する
 種別=四大、ダメージ(電撃系)
 拡大=達成値、距離、ダメージの確実性、目標数
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文を唱えると、剥き出しの大地から強烈な電撃が垂直に昇り対象を攻撃します。
 その打撃力は30に達します。
 この呪文は術者の半径30メートルまでにしか、電撃の開始点を作ることはできません。
 しかし、地面に垂直な方向にいる場合は、たとえ対象が遙か上空にいてもこの電撃は命中します。
 剥き出しの地面であれば、その材質は何であっても電撃は発生しますが、その材質が石であった場合、電撃は上空に放たれる事無く、開始点から半径1メートル内の地面に電撃が発生するだけです。
 この場合は、空中にいれば電撃を回避できます。


レベル7古代語魔法

ハイ・ファミリアー(高等使い魔)
 基本消費精神力=35
 距離=無限
 効果範囲=特定の動物、もしくはモンスター
 持続時間=永遠
 効果=召喚した者を使い魔にする
 種別=遺失、非解除、召喚、オリジナル、
    非対抗/優越(ファミリアー)
 拡大=−
 抵抗=−
 説明=この呪文は、ソーサラーが自分の使い魔となるべき者を召喚し、支配を試みれる効果があります。
 その対象となる者は、精霊・植物・アンデット、を除くモンスター全てです。
 この呪文は、ファミリアーと同様の儀式魔法ですが、この呪文によって呼び出したモンスターを使い魔にするには次のような条件を満たさなければなりません。
 ・呼び出したモンスターが自分のソーサラーLvを上まわらない事
 ・モンスターの同意を得ること(友好的である・何等かの方法で気に入られる・戦って勝つ・・・など)
 この条件を満たして使い魔にした場合、ファミリアーとほぼ同様にそのモンスターと感覚を共有しています。
 しかし、使い魔が何等かの原因でダメージを受けても、それが術者に及ぶことはありません。
 人間に対して敵対的な行動をとり、かつ人間並み以上の知能を持ち合わせたモンスターの場合、術者の寝首を掻きに来る可能性が充分に考えられますから、人間・妖魔・魔獣・魔神などを使い魔にする時は特に気を付けなくてはなりません。
 使い魔にされたモンスターが、さらに使い魔を付ける事はできません。


レベル10古代語魔法

ヒュージョン(融合)
 基本消費精神力=50
 距離=接触
 効果範囲=物体2つ
 持続時間=術者の任意
 効果=物体2つを1つに融合する
 種別=錬金、目標値、遺失、非解除
 拡大=達成値
 抵抗=効果消滅
 説明=この呪文は、異なる2つを1つに融合し、新しい特性を持たせるための呪文です。
 対象となるものは2つとも生物であるか非生物である必要があります。
 融合した後は、お互いの能力、特徴を完全に足し合わせた物が完成します。
 呪文の対象が生物である場合で、かつ、お互いの同意がある場合は達成値が+4されます。
 また、『ヒュージョン』以外の魔法がかけられている物は融合できません。


ファミリアー・デュオ(二匹の使い魔) 
 基本消費精神力=50
 距離=無限
 効果範囲=特定の動物、もしくはモンスター
 持続時間=永遠
 効果=召喚した者を使い魔にする
 種別=遺失、非解除、召喚、オリジナル、
 拡大=−
 抵抗=−
 説明=この魔法は、本来は一匹しか付ける事が出来なかった使い魔を二匹同時に付ける事が出来るようにする魔法です。
    この魔法を知る者が『高等使い魔』付けている場合は、二匹目も同様の方法で『高等使い魔』にする事が出来ます。
    ただし、二匹目に召喚した者から「戦って勝つ事」を要求された場合は、術者だけでなく使い魔も戦闘に加わって構いません。


ライトニング・プリズン(電撃格子)
 基本消費精神力=50
 距離=50メートル
 効果範囲=個人を中心に、一辺が10メートルの立方体
 持続時間=18ラウンド
 効果=打撃力20の電撃で牢屋を創る
 種別=四大、目標値、遺失、非解除
 拡大=達成値、距離、持続時間、効果体積
 抵抗=効果減少
 説明=ライトニング・バインドの強化版です。
 格子の内側にいるだけでダメージを受けます。


レベル12古代語魔法

カタストロフィー(天地崩壊)  基本消費精神力=240
 距離=視野内、もしくは正確に特定できる場所
 効果範囲=半径1キロメートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=全精霊王の力を暴走させ、天地が崩壊する程のエネルギーを爆発させる
 種別=混沌、ダメージ(爆発系)、遺失、オリジナル
    非対抗/優越(精霊を束縛する力全て)
 拡大=達成値、効果体積、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=古代王国では、精霊王の力を融合する試みが成されてきました。しかし、あまりにも大きな力を、そして幾種類もの力を完全に融合することは叶わなかったのか、融合に失敗し力は暴走してしまう事もありました。その暴走を逆に利用した呪文、それが『カタストロフィー』です。
 この暴走のエネルギーは天地が崩壊するほどの大きさで、中心位置から半径1キロメートルの範囲を跡形もなく消し飛ばしても不思議ではない程の量があります。この時の具体的な打撃力は100に達し、これに耐えきったものだけが辛うじてその場に残っている事になります。
 この呪文は範囲の拡大は出来ますが、範囲の縮小は一切出来ません。各属性に対する防御や、精霊力無効の能力も一切無視します(弱点がある場合は、一つにつき打撃力が+10されます)。


ファミリアー・トライ(三匹の使い魔) 
 基本消費精神力=240
 距離=無限
 効果範囲=特定の動物、もしくはモンスター
 持続時間=永遠
 効果=召喚した者を使い魔にする
 種別=遺失、非解除、召喚、オリジナル、
 拡大=−
 抵抗=−
 説明=この魔法は、三匹目の使い魔を付ける為の魔法です。
    三匹目である事以外は『二匹の使い魔』と全く同様です。




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