町外れの幽霊屋敷
いみていと氏オリジナルデータ・追加呪文



『レン=ファーキンス』が、師匠やエンシェント・ドラゴンから学んだ古代語魔法です。

レベル7古代語魔法

ハイ・ファミリアー(高等使い魔)
 基本消費精神力=35
 距離=無限
 効果範囲=特定の動物、もしくはモンスター
 持続時間=永遠
 効果=召喚した者を使い魔にする
 種別=遺失、非解除、召喚、オリジナル、非対抗/優越(ファミリアー)
 拡大=−
 抵抗=−
 説明=この呪文は、ソーサラーが自分の使い魔となるべき者を召喚し、支配を試みれる効果があります。
 その対象となる者は、精霊・植物・アンデット、を除くモンスター全てです。
 この呪文は、ファミリアーと同様の儀式魔法ですが、この呪文によって呼び出したモンスターを使い魔にするには次のような条件を満たさなければなりません。
 ・呼び出したモンスターが自分のソーサラーLvを上まわらない事
 ・モンスターの同意を得ること
  (友好的である・何等かの方法で気に入られる・戦って勝つ・・・など)
 この条件を満たして使い魔にした場合、ファミリアーとほぼ同様にそのモンスターと感覚を共有しています。
 しかし、使い魔が何等かの原因でダメージを受けても、それが術者に及ぶことはありません。
 人間に対して敵対的な行動をとり、かつ人間並み以上の知能を持ち合わせたモンスターの場合、術者の寝首を掻きに来る可能性が充分に考えられますから、人間・妖魔・魔獣・魔神などを使い魔にする時は特に気を付けなくてはなりません。
 使い魔にされたモンスターが、さらに使い魔を付ける事はできません。


レベル10古代語魔法

ヒュージョン(融合)
 基本消費精神力=50
 距離=接触
 効果範囲=物体2つ
 持続時間=術者の任意
 効果=物体2つを1つに融合する
 種別=錬金、目標値、遺失、非解除
 拡大=達成値
 抵抗=効果消滅
 説明=この呪文は、異なる2つを1つに融合し、新しい特性を持たせるための呪文です。
 対象となるものは2つとも生物であるか非生物である必要があります。
 融合した後は、お互いの能力、特徴を完全に足し合わせた物が完成します。
 呪文の対象が生物である場合で、かつ、お互いの同意がある場合は達成値が+4されます。
 また、『ヒュージョン』以外の魔法がかけられている物は融合できません。


ライトニング・プリズン(電撃格子)
 基本消費精神力=50
 距離=50メートル
 効果範囲=個人を中心に、一辺が10メートルの立方体
 持続時間=18ラウンド
 効果=打撃力20の電撃で牢屋を創る
 種別=四大、目標値、遺失、非解除
 拡大=達成値、距離、持続時間、効果体積
 抵抗=効果減少
 説明=ライトニング・バインドの強化版です。格子の内側にいるだけでダメージを受けます。




レンの冒険者時代に仲間だったシャーマン、『ファラック=ハイナス』が、精霊王と直接契約する事で学んだ精霊語魔法です。
この魔法を使うには、『上位精霊語』を知っている事が条件の物も有ります。


レベル4精霊語魔法

ウォーター・スラッシュ(水圧砲)<ウンディーネ/水の精霊>
 基本消費精神力=20 
 距離=30メートル 
 効果範囲=上下左右半径2メートル、長さ30メートルの空間 
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力20の水圧砲を前方に放つ 
 種別=ダメージ(加圧系)、オリジナル、非対抗/消滅(ディクリーズ・ウォータープレッシャー)
 拡大=達成値、効果範囲の長さ(ライトニング参照)、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=術者から目標に向かって、円筒状に圧縮された水が直線状に飛んでいき目標までのすべての押し流します。
 城壁などの巨大な物体がない限り水圧砲を遮ることはできません。(上下左右半径2メートル)
 また、この呪文は水中でも効果を発揮しますが、『ディクリーズ・ウォータープレッシャー』がかけられている場合は、こちらの呪文が一方的に消滅してしまいます。


レベル6精霊語魔法

ポセッス・スピリット(精霊憑依)<様々な下位精霊/様々な中位精霊>
 基本消費精神力=精霊のLv×5
 距離=術者
 効果範囲=術者
 持続時間=18ラウンド
 効果=一時的に精霊と一体化できる
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間
 抵抗=−
 説明=この呪文を唱えると、自己の体内に精霊を呼び出し、一時的に一体化することができます。
 この時、一体化した精霊の能力は全て使えます。
 例えば『サラマンダー』なら、素手の打撃力が10になり、『シルフ』なら、空を飛ぶ事が出来る様になる、という具合です。
 ただし一体化できる精霊は、そのモンスターLvが術者のシャーマンLvより低い必要があります。
 一体化した精霊の力を借りた呪文を使用するときは、精神力を消費しません。
 一体化した精霊の力を借りた呪文を拡大するときは、『呪文Lv+拡大倍率』を目標値とした魔力ロールに成功すれば、精神力を消費せずに呪文を使うことができます。
 魔力ロールに失敗した時も、拡大分の精神力を消費すれば、通常通り拡大した呪文を使えます。


レベル8精霊語魔法

ダーク・スフィア(闇の光弾)<ルミナス/闇の上位精霊>
 基本消費精神力=40
 距離=50メートル
 効果範囲=半径5メートル
 持続時間=一瞬
 効果=目標に必ず当たる闇の光弾を放つ 
 種別=ダメージ(精神系)、オリジナル、対抗/消滅(カノン)、
     非対抗/優越(ウィル・オー・ウィスプ)、非対抗/優越(ライト)
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=打撃力40の闇の光弾を放つ呪文です。
 光弾は必ず命中します。
 また、ダメージは肉体的なものでなく、精神的なものです。
 『光がない』のではなく『闇がある』という事を実感できる呪文です。
 この呪文は、『シェイド』の様に、あらかじめ召喚しておく事もできます。
 その場合の持続時間は18ラウンドです。


アクアティック・バスター(水圧超加圧砲)<クラーケン/水の上位精霊>
 基本消費精神力=40
 距離=50メートル
 効果範囲=上下左右半径3メートル、長さ50メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力30の水圧砲を前方に放つ
 種別=ダメージ(加圧系)、オリジナル、非対抗/優越(ディクリーズ・ウォータープレッシャー)
 拡大=達成値、効果範囲の長さ(ライトニング参照)、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=『ウォーター・スラッシュ』の強化版です。
 術者から目標に向かって、円筒状に圧縮された水が直線状に飛んでいき、目標までのすべての押し潰します。
 城壁などの巨大な物体がない限り水圧砲を遮ることはできません。(上下左右半径3メートル)
 また、この呪文は基本的に水中で使用する呪文です。
 『ディクリーズ・ウォータープレッシャー』がかけられている場合、『ウォーター・スラッシュ』と異なり、それを一方的に消滅させてダメージを与えます。
 大気中にもこの呪文は放てますが、術者は必ず体の一部を水中に入れなければなりません。


エレメンタル・シューティングスター(精霊乱舞)<様々な下位精霊>
 基本消費精神力=40
 距離=術者から
 効果範囲=半径10メートルの球状
 持続時間=一瞬
 効果=精霊の力を空間内に解き放つ。
 種別=ダメージ(様々)
 拡大=達成値、効果体積
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文は術者を中心として半径10メートルの空間に精霊の力を解放します。
 解放できる精霊は、『サラマンダー』『ウンディーネ』『シルフ』『ノーム』『フラウ』『ウィル・オー・ウィスプ』『シェイド』の7種類です。
 空間内にいる目標はその身体の大きさに応じて激突頻度が変わってきます。
 ・体長50センチ未満の目標は1/3D(端数切り捨て)回、
 ・体長50センチから2メートルの目標は1/2D回、
 ・体長2メートルから10メートルの目標は1D回、
 ・体長10メートル以上の目標は2D回、
 精霊の力の影響を受けたことになります。
 この激突回数は術者ではなく対象がダイスを振って決定します。
 また、その打撃力は10となり、『シェイド』のみ精神力に影響を及ぼします。
 呪文の対象の特殊能力によっては、打撃力が上下する事も、全く影響を及ぼさない事もあります。


レベル10精霊語魔法

ポセッス・スピリットロード(精霊王憑依)<様々な上位精霊>
 基本消費精神力=200
 距離=術者
 効果範囲=術者
 持続時間=18ラウンド
 効果=一時的に精霊王と一体化できる
 種別=目標値、非解除、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、持続時間
 抵抗=−
 説明=この呪文を唱えると、自己の体内に精霊王を呼び出し、一時的に一体化することができます。
 この時、一体化した精霊王の能力は全て使えます。
 呪文を唱えた時に消費する精神点については、”精霊憑依”と同様です。


ランス・オブ・オーディン(戦王の槍)<オ-ディン/勇気の上位精霊>
 基本消費精神力=50
 距離=視野内
 効果範囲=個人(衝撃波は半径5メートル)
 持続時間=一瞬
 効果=相手に純エネルギーでできた投げ槍をぶつける
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=打撃力50の投げ槍を放つ呪文です。
 槍は必ず命中し、命中地点を中心に強力な衝撃波を発生します。
 この衝撃波は打撃力30です。
 この槍を投げ放つと、どんな天気からでも、たちまち快晴になってしまいます。



レンの元仲間にしてアノス次期法王候補の一人、『ヒロ=ダイム=ナーシサス』が、『コール・ゴッド』した時に、神に直接教えられた神聖語魔法です(ヒロは6ゾロで成功している為、まだ生きています)。


レベル5神聖語魔法

スパイラル・フォース(闘気弾)
 基本消費精神力=20
 距離=30メートル
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力20の目に見える程の衝撃波をぶつける
 種別=ダメージ(爆発系)、オリジナル
 拡大=達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=この呪文は『フォース』と同様に、単節音の神聖語を唱え、腕を突き出してかけます。
 この時発生する衝撃波は非常に強力で、肉眼でうっすらと確認することさえ出来ます。


レベル8神聖語魔法

ホーリーライト・イクスプロージョン(聖光爆裂)
 基本消費精神力=40
 距離=自分中心
 効果範囲=半径10メートルの球状
 持続時間=一瞬
 効果=打撃力20の聖なる光でダメージを与える
 種別=ダメージ(純エネルギー系)、遺失、オリジナル
 拡大=達成値、効果範囲、ダメージの確実性
 抵抗=効果減少
 説明=聖なる光でダメージを与える呪文で、アンデット、デーモン、には打撃力を+10することができます。
 また、術者は範囲内にいる者でも任意に対象から外す事が出来ます。
 そしてこの呪文には、ホーリーライトと同様の目くらましの効果があります。
 ダーク・プリーストはこの呪文を使うことはできません。



町外れの幽霊屋敷に戻る。
冒険者の酒場に戻る。
グループSNEの世界に戻る。
夢織時代への扉に戻る。