混沌の地、手記抜粋
混沌の力



 混沌の地においては、人間は容易に混沌に呑まれます。
 しかも、アレクラストから来た人間の方がそうなりやすい傾向にあるようです。
 混沌に飲まれたものが発揮する、一人一人がまったく違う驚異の力・・・。

 冒険者レベルとは関係なく、混沌への触れ方によって力はまったく異なったものになります。
 混沌の力において設定されているレベルは、その力の威力、程度のものです。
 ことによったら、冒険者レベル0の一般人でも、高レベルの混沌の力を身につけることは可能でしょう。
 魂の破滅と引き替えに・・・・。



レベル1


 口から牙を生やすことが出来、他の攻撃と同時にかみつくことが出来ます。
攻撃力・・・打撃力10、追加ダメージ無し?

獣の爪
 指から獣のような爪を生やすことが出来、両手での攻撃が可能になります。
 伸ばすには一ラウンドかかります。
攻撃力・・・打撃力10?追加ダメージ無し?

転ばし
 抵抗に失敗した目標を転倒させます。
 最大到達距離は不明ですが、多分30メートルでしょう。
抵抗目標値=8(精神)

蒼光
 周囲10メートルを青い光で照らします。
 ”ダークネス”や”シェイド”どぶつかったときの判断はGMに依ると思います。

遠目
 見える距離が十倍になります。
 透視は出来ません。

臭い
 刺激臭を発生させ、抵抗に失敗した目標はあらゆる成功ロールにマイナス1のペナルティを受けます。
 有効範囲は不明ですが、半径10メートルといったところでしょう。
抵抗目標値=8(生命)

レベル2

鼠の召喚
 30メートル以内の任意の半径5メートルの範囲にを鼠で覆い、敵に襲いかからせることが出来ます。
 鼠の密度は一平方メートルあたり100匹程度で、合計1万匹くらいです。
 召喚には3ラウンド必要で、一度に一つの群しか呼べませんが、鼠は範囲内の敵に対して毎ラウンドダメージを与え続けます。
 このダメージは抵抗できませんが、鎧によってダメージを減少させることが出来ます。
 使用者がいなくなっても、鼠は存在し続けて、付近の者に攻撃します。
 鼠はモンスターレベル、防護点ともに0,生命力1として扱います。
攻撃力・・・打撃力10、追加ダメージ2

レベル3

硬い皮膚
 身体全体の皮膚が硬くなり、ダメージ減少が3点増加します。

金属赤熱
 10メートル以内にあり、自分の見ている金属製品を10キログラムまで赤熱できます。
 当然ながら、これに触れた者はダメージを受けます。
 間接的なものなので、抵抗は出来ません。
攻撃力・・・打撃力10、追加ダメージ3

三本目の腕
 身体のどこかから三本目の腕が生えて、作業や戦闘に使うことが出来ます。

衝撃波
 個人(おそらく10メートル以内)に口から放った衝撃波をぶつけます。
 このダメージは冒険者レベルと魔法的な防護でのみ減少できます。
 この力は発動するごとに使用者の生命力を1ずつ使用します。

盗み聞き
 聴覚が鋭くなり、周囲1キロ内の全ての音を聞き取ることが出来るようになります。
 特に轟音に弱くなるということはありません。

毒の汗
 直接攻撃など、ごく近くに寄って抵抗に失敗した者は毒によって全ての成功ロールにマイナス1のペナルティを受けます。
 また、傷口に塗り混まれた場合、抵抗に失敗するとダメージを受けます。
 自分が負傷していると、自分もこの毒を受けるので10分ごとに抵抗ロールをしなければなりません。
抵抗目標値=10(生命)
攻撃力・・・打撃力10、追加ダメージ3

浮遊
 地面から30センチ浮遊して、少々の地形効果を無視して歩く、または走ることもできます。

レベル4

木槍
 空中に木の槍を出現させ(!)投げ槍として使うことが出来ます。
攻撃力・・・打撃力15、攻撃力は術者のそれと同じ。クリティカル値10。

筋力増加
 1ラウンド集中することによって、その後3ラウンドにわたって筋力が増大します。
 ルール上は、筋力値が3倍になるようです。(推定)
 集中の最中は能動的な行動は行えません。(回避くらいなら出来るでしょう)

混戦の視線
 額に三つ目の目が出現し、この目から光線を発射します。
 この光線を受けた目標は抵抗に失敗すると混乱し、6ラウンドの間一番手近にいる味方に襲いかかります。
 もっとも、混乱しているので呪文などを唱えることは不可能でしょう。
 この効力は"サニティ"などの精神系呪文で解除できますが、"ディスペルマジック"では無理です。
目標値=11(精神)、距離=10メートル?

砂礫の皮
 身体全体をセメントの皮のようなものが覆います。
 ダメージ減少が4点増加し、素手の攻撃力が10点となります。

触手
 常時、腕が最大10メートルまで伸びる四本の触手になります。
 一本一本を相手に絡めたり、首を絞めることが可能です。
 絡まられると一本あたり、攻撃力と回避力にマイナス2のペナルティを受け、古代語魔法が使えなくなります。
 首を絞めた場合、「締め」として扱います。

素通し
 一ラウンドに一度だけ、自分の身体を空気と同化させてあらゆる物質をすり抜けさせることが出来ます。
 自分が何かをすり抜けることは出来ません。
 この力は命中判定後に発動させることが可能です。

電撃
 両手から弱い(追加ダメージにならない程度に、ですが)電気を発生させて、素手の攻撃が命中した相手を麻痺させます。
 麻痺すると、2ラウンドの間一切の行動が出来なくなります。
抵抗目標値=11(精神)

毒の息
 口から半径2メートルの半円の空間に毒ガスを吐きます。
 抵抗に失敗した目標は昏倒します。
抵抗目標値=11(生命)

髪針
 髪の毛が全て針となって、半径5メートル以内の使用者以外の者全てに命中します。
 抵抗ロールは出来ませんが、鎧によってダメージを減少させることは出来ます。
 能力使用後、一時的に無毛になりますが、一週間で再び生えそろいます。
攻撃力=打撃力30,追加ダメージ4

飛拳
 肘から先を飛ばして30メートルの範囲で自在に操ることが出来ます。
 しかし、飛ばした手が攻撃を受けた場合、ダメージを受けます。
 つまりはロ○ットパンチ(^^)

火吹き
 口から最大幅10メートルの扇形に火を吹きます。
 このダメージは冒険者レベルと魔法的な防護でのみ減点できます。
抵抗目標値=11(精神)
攻撃力・・・打撃力20、追加ダメージ4(抵抗時には打撃力10、クリティカル無し)

分厚い脂肪
 皮膚の下の分厚い脂肪により、あらゆる武器攻撃のダメージを4点減らすことが出来ます。
 ただし、ひどく肥満した体型になるため、敏捷力はマイナス6されます。

見えざる守りの炎
 武器による攻撃を電撃によって防ぎます。
 相手の攻撃が命中したときに発動させられます。
 直接攻撃であれば相手にダメージを与えることもできますが、抵抗されると電撃の強度が下がります。
 発動した電撃の強度は、相手に対して冒険者レベルと魔法的な防護でのみ減点できるダメージとなる一方、自分のダメージ減少を増加させます。
抵抗目標値=11(精神)
攻撃力・・・打撃力20、追加ダメージ4(抵抗時には打撃力10、クリティカル無し)

魅了の視線
 異性の相手を魅了します。効果は精霊魔法の”チャーム”と同じです。
 一度魅了されても、毎ラウンドの最後に抵抗ロールを行い、成功すれば効果は消えます。
抵抗目標値=11(精神)

レベル5

写し
 1ラウンド相手に触れることで、相手の姿、身体能力、記憶、知識をコピーします。
 全ての能力値、技能を相手と同じに出来ますが、一方でダメージなどもそのままです。
 自分の知識と記憶は保持されますが、冒険者技能は使えなくなります。
 得た知識などは、他の目標をコピーすると失われます。
 なお・・・服ぐらいならコピーできるようです。

巨体
 常に身長が二倍、体重が八倍になります。
 能力値としては、筋力と生命力が二倍になります。

首狩り
 首を持つ相手に対して、30メートルの距離から首をひねり、頸椎に損傷を与えることが出来ます。
 この攻撃は首を持たない生物に対しては無効であり、首を持っていても不死生物、魔法生物に対しては自動的に抵抗されたと見なされます。
 このダメージは冒険者レベルか魔法的な防護によってのみ減少できるはずです。
抵抗目標値=12(生命)
攻撃力・・・打撃力20、追加ダメージ5(抵抗された場合、打撃力10、クリティカル無し)

酸の手
 相手に接触して手から酸を吹き出します。
 酸のダメージは、酸を拭うまで受け続けます。
 金属鎧を着ていたら打撃力を10減らすことが出来ます。
 このダメージは冒険者レベルと魔法的な防護でのみ減点できます。
抵抗目標値=12(生命)
攻撃力・・・打撃力30,追加ダメージ5(抵抗時には打撃力20,クリティカル無し)

毒牙
 口から毒牙を生やして、他の攻撃と同時にかみつくことが出来ます。
 毒牙のダメージを受けた相手は、抵抗に失敗すると噛まれた箇所が半日の間しびれて使えなくなります。
抵抗目標値=12(生命)
攻撃力・・・打撃力10、追加ダメージ無し

伸びる手足
 手足が伸びて、3メートル以内にある目標まで攻撃することが可能になります。
 動きが完全に人間離れしているため、この能力を持つ混沌の攻撃は回避が難しく、また攻撃を当てることも難しくなります。
 ルール上は、この能力を持つ混沌は攻撃力、回避力が+2されます。


レベル6

火炎
 人間一人を包み込む程度の炎を吹きます。
 このダメージは冒険者レベルと魔法的な防護でのみ減点できます。
抵抗目標値=13(精神)
攻撃力・・・打撃力20、追加ダメージ6(抵抗時には打撃力10,クリティカル無し)

身体を覆う毒油
 身体から毒を持った油が分泌され、攻撃と防御の両面に役立ちます。
 攻撃を受けたとき、2Dを振って6以下が出ればダメージ減少が6点増加します(油で滑るんですね)。
 この混沌が攻撃して命中したときは(武器を使っていても)、抵抗ロールに失敗した目標は、 冒険者レベルで減点できない6点の追加ダメージを、攻撃のダメージとは別に受けます。
 ただしこの能力を持つ混沌は、その油が発火しやすいため火に触れた場合には4ラウンドの間3点のダメージを受け続けます。

真空裂破 混沌の大地IV
 個人へ向けて小さな竜巻を発生させます。
 回避は可能ですが避けても余波を食らうことがあります。
攻撃力・・・打撃力20、追加ダメージ[攻撃者の追加ダメージを適用]

野獣の四肢
 本人の意思により、四肢を膨張させることが出来、同時にそこに剛毛が生えてきます。
 この四肢による攻撃は筋力36と扱いますが、武器は使用できません。
 また、片手で「締めつけ」を行うことが可能です。


 射程距離100メートルの必中するエネルギー矢を放ちます。
 このダメージは冒険者レベルと魔法的な防護でのみ減点できます。
抵抗目標値=13(精神)
攻撃力・・・打撃力30、追加ダメージ6(抵抗時には打撃力20、クリティカル無し)

レベル7

破壊の視線
 にらんだだけで対象を破壊できます。
 無生物なら自動的に破壊され(魔法のアイテムはこの限りではないでしょうが、ソーサラースタッフなら砕けます)、
生物であればダメージとなります。
抵抗目標値=14(精神)
攻撃力・・・打撃力20,追加ダメージ7

金属親和
 金属を身体に飲み込むことが出来、また金属によって傷つくことが無くなります。
 自分の筋力以下の武器であれば、身体から高速ではじき飛ばし、射程10メートルで攻撃に使うことが出来ます。
攻撃力・・・術者のそれを使用。打撃力は武器のそれを使用。

魅惑
 30メートル以内の異性の対象を一人、魅了します。
 効果は精霊魔法”チャーム”と同等です。
抵抗目標値=14(精神)(ただし、推測による)

レベル10

精霊無効
 精霊を無効化し、あらゆる精霊魔法と狂える精霊の影響を受けなくなります。
(ただし、”バルキリーブレッシング”なども入るはずです。また、混沌魔術による精霊効果はこの限りではありません)
 また、精霊魔法による効果や、狂える精霊を消滅させることが出来ます。
(おそらく接触による)

魔術適性
 古代語魔法の修得が異常なまでに早くなります。
 ルール上は、ソーサラー技能の必要経験値が半分になります。
(セージ技能との併用の場合、おそらくは修正後半分になるはずです)



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