悪夢魔法
ARIMAR氏オリジナルスペル


悪夢魔法

 正体が不明瞭な魔法形態で、その力の源についても詳しく分かっていない。
 有力な説としてサテライト魔術が用いている「無」と呼ばれる力だけが世界を埋め尽くしていた時代、すなわち世界の始まる以前、ただ一様に純粋なエネルギーだけが満ちていた時代と始原の巨人の時代との間に、純粋なエネルギーの中にまだ個体を形作っていない意思が誕生して漂い、混沌とした空間が広がっていた時代の存在を仮定し、その時代の力と同質のものであると解釈するものがある。
 しかしその力をどこから引き出すのかは意見がわかれ、術者が人工的に生み出すとする説、現在もその力をとどめている異界が存在し、そこから引き出すとする説などがある。
 力の源さえ推測の域を出ないのは、この魔法形態を使用できる術者が極めて少ないためであり、現時点で確実に使用できることが確認されているのは、僅かに3人である。
 現在においてこの魔法形態を扱える最高の術者はメアと呼ばれる人物とされる。
 その名がナイトメア、すなわち悪夢を連想させることが悪夢魔法の名の由来である。
 彼(?)はかつてラミラ・ディプリスが「魔女」と呼ばれていた時代に彼女の副官を務めていた人物であり、種族・出身地などが一切不明で、異界からきたともいわれている。
 彼以外の術者としては、前述のラミラ・ディプリスおよびリネラと呼ばれる女性(?)がいる。
 リネラはメアの妹で(本人およびメアの発言による)、やはりラミラ・ディプリスの指揮下で高官として仕えていた人物である。
 少なくとも使用者の1人(ラミラ・ディプリス)は人間であるため、人間にも使用可能な魔法形態と推測されるが、現在のところこの系統の魔法を解析しようとした試みは成功していない。
 この魔法の行使は基本的に激しい動作や呪文の詠唱を必要としない。


悪夢魔法1レベル

カロン 
 基本消費精神力:5
 距離:接触
 効果範囲:個人
 持続時間:特殊
 種別:精神
 拡大:達成値
 抵抗:効果消滅
 説明:接触した相手を眠らせ、更に悪夢に落とす。
    この対象となった者は呪文の達成値マイナス抵抗の達成値ラウンドの間悪夢にうなされ、毎ラウンド1点の精神点を失う。
    この呪文の効果持続中、対象となった者に対するあらゆる精神点回復の効果は無効となる。
    なお持続時間が切れる前でも強く体を揺さぶるなどすれば目を覚まさせることが出来るが、周囲で戦闘を行っている程度の音では目は覚めない。


悪夢魔法2レベル

スターダストメモリーズ 
 基本消費精神力:10
 距離:術者
 効果範囲:術者
 持続時間:一瞬
 種別:なし
 拡大:達成値
 抵抗:なし
 説明:大いなる始原の力に接触することで、遥か太古に失われたはずの事象を知ることが出来る。
    例えば神々の時代の出来事、始原の巨人、星界のことなどである。
    達成値が大きいほどより難解なこと、より正しいことが分かる。
    GMが目標値を定めるとよい。
    なお、この呪文で分かるのは主に遥か太古に失われたような事象であって、レンジャーやセージの知識では知りえないような事柄である。
    また逆に、この呪文をレンジャー技能やセージ技能の知識の代わりとして利用するのは難しい。


ストーンメモリーズ 
 基本消費精神力:6
 距離:接触
 効果範囲:物品1つ
 持続時間:一瞬
 種別:なし
 拡大:達成値
 抵抗:なし
 説明:手に触れた物品(石、金属など)の記憶を読み取る。
    ただし非生物のもつ記憶ゆえ基本的に曖昧なイメージ(熱いところにいた、暗闇の中にいた、水中にいたなど)が伝わってくるだけである。
    過去の記憶ほど、正確なイメージを掴もうとするほど難しくなる。
    GMが目標値を定めるとよい。
    スターダストメモリーズは細かい場所などまでは掴めないので、この呪文を利用する意味がある。
    もし数百年前のことを周囲の風景のレベルまで把握しようとすれば、目標値は20を確実に超える。


悪夢魔法3レベル

デイモス 
 基本消費精神力:12
 距離:10メートル
 効果範囲:個人
 持続時間:18ラウンド
 種別:精神、目標値
 拡大:達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗:効果消滅
 説明:この呪文は目標に恐怖を植え付ける。
    精霊魔法のフィアと同じように恐怖表を使って効果を定めること。


フォボス 
 基本消費精神力:12
 距離:10メートル
 効果範囲:個人
 持続時間:18ラウンド
 種別:精神、目標値
 拡大:達成値、持続時間、距離、目標数
 抵抗:なし
 説明:既にデイモスの効果を受けている目標に使用すると、目標の恐怖を更に深めることが出来る。
    具体的には、術者が恐怖表の中から任意の効果を選び、目標に与えることが出来る。
    持続時間はこの呪文がかかった時から18ラウンドとなる。
    この呪文は、デイモスの影響による恐怖状態にないものに使用しても何の効果も与えることが出来ない。
    この呪文には抵抗を試みることが出来ない。


悪夢魔法4レベル

ダークマター 
 基本消費精神力:16
 距離:術者
 効果範囲:術者
 持続時間:18ラウンド
 種別:目標値
 拡大:達成値、持続時間
 抵抗:なし
 説明:術者は正体不明の漆黒の力を帯びる。
    この影響下にある者は素手による攻撃が魔法攻撃と同じ扱いとなり、鎧の防御力を無視してダメージを与えることが出来るようになる。
    ただし、攻撃力や追加ダメージ、打撃力などに影響は無い。
    この呪文効果は素手による攻撃にのみ与えられるのであって、術者の所持している武器での攻撃には影響を及ぼさない。


悪夢魔法5レベル

ラーフ 
 基本消費精神力:25
 距離:術者
 効果範囲:術者
 持続時間:18ラウンド
 種別:目標値
 拡大:達成値、持続時間
 抵抗:なし
 説明:術者はダークマター以上に禍々しい漆黒の力を帯びる。
    効果はダークマターと似ているが、この呪文の影響下にある者の素手での攻撃は精神点にもダメージを与えるようになる。
    攻撃が魔法攻撃扱いとなり鎧の防御力を無視できる点は同じである。
    同時に生命点にもダメージを与えるが、そちらの方は通常の素手攻撃と同じ扱いであり、鎧の防御力なども通常どおり有効である(武器無効のモンスターには生命点ダメージは与えられない)。


ドリーミングパペット 
 基本消費精神力:25
 距離:10メートル
 効果範囲:個人
 持続時間:永続
 種別:目標値
 拡大:達成値
 抵抗:効果消滅
 説明:この呪文は精神点が0以下になっている対象にしか効果が無い。
    対象となった者は術者の意のままに動く操り人形と化す。
    この呪文効果は永続だが、術者又は対象となっている者が死亡した場合、対象となっている者の精神点が1点以上に回復した場合にはただちに効果が消滅する。
    ただし効果持続中、対象となった者の精神点は自然には回復しない。
    また、この呪文に捕らわれている者はラーフスレイブと呼ばれることがある。


悪夢魔法6レベル

ライフリーチ 
 基本消費精神力:30
 距離:接触
 効果範囲:個人
 持続時間:永続
 種別:呪い、目標値
 拡大:達成値、効果
 抵抗:効果消滅
 説明:接触した対象の生命点の最大値を1下げる。
    効果を拡大することにより一度に2点以上下げることも可能であるが、一度に対象の生命力ボーナス点を超える減少は起こせない。
    ただし、生命力ボーナスが0の目標に使用した場合でも1点だけは減少させることが出来る。


ブラックダイバー 
 基本消費精神力:18
 距離:接触
 効果範囲:体積1リットルほどの飲食物
 持続時間:特殊
 種別:目標値
 拡大:達成値、効果体積
 抵抗:効果消滅
 説明:手に触れた飲食物1つの内部に漆黒のエネルギーを潜ませ、食した者に毒物の如き影響を及ぼす。
    この呪文の影響下にある飲食物はセージ技能で毒だと判別することは不可能であるが、食物からは精霊力や魔力の異常が感じ取れる。
    いくつかの効果が選べるが、12時間の麻痺打撃力0+魔力の精神点ダメージ打撃力20+魔力の生命点ダメージなどが知られている。
    ダメージ系の効果を選んだ場合にはダメージの与え方は暗黒魔法のポイズンと同じになる。
    対象となった飲食物はおよそ1日程度毒性を維持する(その間、腐敗しない)。
    この呪文の影響を受けた物は竜語魔法のアイアン・ストマックでも無害化出来ない。


悪夢魔法7レベル

プルートゥ 
 基本消費精神力:35
 距離:接触
 効果範囲:個人
 持続時間:一瞬
 種別:非解除
 拡大:なし
 抵抗:なし
 説明:死体に異質な生命力を与え、蘇生させる。
    蘇生した者の生命点はこの呪文の達成値と同じになる(ただし生命力に変化は無い。
    いいかえれば、生命力ボーナスは同じである)。
    それ以外では生前と同じ能力を持つが、生命の精霊を源とする魔法は使えなくなる。
    人格などにも変化は無い。
    ただしこの呪文によって蘇生した者は生命点が自然に回復しなくなり、キュアー・ウーンズなどの呪文も効果が無い(ただしアンデッドとは違って、ダメージを受けることは無い)。
    この呪文によって蘇生した後に再び死を迎えた者には、もはやこの呪文も効果を持たず、魂に異常をきたしているためにリザレクションをかけても復活しない(セーブ・ソウルをかけてやれば復活することが出来る)。
    この呪文は、死後1日と経過していない者で、完全な死体が残っている者にしか効果は無い。


ライフレスパペット 
 基本消費精神力:35
 距離:接触
 効果範囲:個人
 持続時間:永続
 種別:精神、非解除
 拡大:持続時間
 抵抗:なし
 説明:自分がプルートゥで復活させた者のみ、この呪文で命令に従わせられる。


リユニオン 
 基本消費精神力:35
 距離:特殊
 効果範囲:魂1つ
 持続時間:30分
 種別:目標値
 拡大:持続時間、達成値
 抵抗:効果消滅
 説明:死者の魂を一時的に術者の前に呼び出す。
    死後に時間が経過しているほど難易度は高くなり、死者にゆかりのある場所や物品、人物などがいれば達成値にボーナスを加えることが出来る。
    また、呼び出そうとする魂のことをよく知っているほど召還しやすくなる。
    例えば、死後1年以内である自分の肉親の魂を呼ぶのはほぼ確実に成功させられるが、カストゥール時代に死亡した貴族の魂を呼び出すには最低でも達成値20以上必要である(その貴族にゆかりの品を用意する、その貴族の作った遺跡に行って呪文を使うなどの工夫で目標値を下げなければ30以上もありうる)。
    なお、当然のことながらまだ生きている者、既に転生してしまっている者などの魂は呼び出せない。
    また魂が異常な状態(ホーントになっているなど)にある場合や、魔法的な手段などで隔離されている場合も、その程度によるがほぼ召還は不可能。
    この呪文はあくまで魂を呼び出すだけであり、交渉や会話の成否は別問題である。


悪夢魔法8レベル

アケローン 
 基本消費精神力:40
 距離:術者
 効果範囲:術者から半径10メートルの空間
 持続時間:一瞬
 種別:精神、目標値
 拡大:達成値
 抵抗:効果消滅
 説明:術者を中心としてあらゆるものに悲しみを与える力を放出する。
    対象となった者は呪文の達成値マイナス抵抗の達成値ラウンドの間、凄まじい悲しみに圧倒され泣きじゃくるばかりでいかなる行動も取れなくなる。
    この世界の全てが悲しく思え、攻撃されても回避する気持ちすら失せてしまう。
    呪文への抵抗も行えない。
    加えて呪文効果が持続している間、毎ラウンド1点の精神点を失う。
    この呪文の効果持続中、対象となった者に対するあらゆる精神点回復の効果は無効となる。


プレセペ  
 基本消費精神力:40
 距離:接触
 効果範囲:個人
 持続時間:一瞬
 種別:なし
 拡大:なし
 抵抗:効果消滅
 説明:未知のエネルギーを対象に流し込み目標を即死させるが、効果を反転させて生命を全快させることも出来る。
    通常の生命体にのみ有効。
    切れた腕などは再生不能。


ディープクラウド 
 基本消費精神力:24
 距離:術者
 効果範囲:半径5メートルの空間
 持続時間:18ラウンド
 種別:目標値、非解除
 拡大:達成値、持続時間、範囲面積
 抵抗:なし
 説明:異質な大気で空間を満たす。
    呼吸などに支障は無いがこの大気には魔力を不活性化させる効果があり、有効範囲内では達成値がこの呪文の達成値に満たないあらゆる呪文は無効化されてしまう(範囲内での使用のみならず範囲外から範囲内にかけた呪文も無効化される)。
    ただし、悪夢魔法だけはこの大気に妨げられない。


悪夢魔法9レベル

セコンドディメンション 
 基本消費精神力:45
 距離:接触
 効果範囲:個人
 持続時間:18ラウンド
 種別:非解除、目標値
 拡大:達成値、持続時間
 抵抗:効果消滅
 説明:平面状に姿を変化させる。
    別次元への一時的変化を起こすらしいが、原理は不明。
    平面状になっている間はあらゆる攻撃を受け付けずまたあらゆる動作を行えない。
    術者は自分の意思でいつでも平面状態を解除できる。
    なお、平面状態ではいかなる効果によっても生命点、精神点は回復しない。


デッドエンド 
 基本消費精神力:36
 距離:30メートル
 効果範囲:個人
 持続時間:一瞬
 種別:ダメージ(純エネルギー系)
 拡大:達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗:効果減少
 説明:目標に重ねてペンタグラムを描くエネルギーを発生させ、攻撃する。
    射線が通っていない目標も捕らえられる。
    打撃力は30。
    その真価は、この呪文によって殺した目標の魂を異界に転送し、蘇生不可にすることにある。
    この異界は星界という説があるが、詳細は不明。
    この追加効果は呪文の抵抗に成功されても有効である。


プロミネンス 
 基本消費精神力:36
 距離:20メートル
 効果範囲:個人
 持続時間:一瞬
 種別:ダメージ(炎系)
 拡大:達成値、距離、目標数、ダメージの確実性
 抵抗:効果減少
 説明:火柱が対象を飲み込み打撃力50のダメージを与える。
    可燃物は残らず発火する。


悪夢魔法10レベル

ペイン 
 基本消費精神力:40
 距離:20メートル
 効果範囲:個人
 持続時間:永続
 種別:精神、呪い、目標値
 拡大:達成値、距離、目標数
 抵抗:効果消滅
 説明:抵抗に失敗した者に、特定の事象に対する異常なまでの恐怖心を植え付ける。
    その事象に出会うたびにこの呪文の達成値を目標に抵抗し、失敗したらその事象がなくなるまで恐怖で金縛りになってしまう。
    成功してもあらゆる成功ロールにマイナス2のペナルティーを受ける。
    以下に事象の例を示す。
    この呪文効果は重複しない。
    愛着のある物に対して恐怖を抱かせたいなら、達成値にペナルティーがつく。
    その程度はGMが判断すること。

術者:術者に恐怖を抱き、戦闘から離脱しようとする。
炎:火を恐れる。
  戦闘時も火を使用することは選ばない。
水:水を恐れる。
  泳ぐことが出来なくなり、雨の日に外出したがらない。
神:神殿や聖域には踏み込みたがらない。
  プリースト技能の使用や被使用も拒む。
そのほか、同性や異性、死体、凶器、高所、閉所、闇、特定の種の動植物など。


コロナ 
 基本消費精神力:50
 距離:20メートル
 効果範囲:半径10メートルの空間
 持続時間:一瞬
 種別:ダメージ(炎系)
 拡大:達成値、距離、範囲面積、ダメージの確実性
 抵抗:効果減少
 説明:超高熱の大気が効果範囲の対象に打撃力50のダメージを与える。
    可燃物は残らず発火し、燃え尽きる。




ARIMARさんデータセンターに戻る。
冒険者の酒場に戻る。
グループSNEの世界に戻る。
夢織時代への扉に戻る。