サテライトソーサラー
ARIMAR氏オリジナルスペル


レベル1サテライト魔術

トゥルーアイズ
 基本消費精神力:10
 距離:術者
 効果範囲:術者の視界
 持続時間:1時間
 種別:探知
 拡大:持続時間
 説明:この魔法は、術者に「センス・マジック」、「センス・オーラ」、「インフラビジョン」の能力全てと、ドワーフ並の暗視力を与えます。


ソウルロブ
 基本消費精神力:0
 距離:接触
 効果範囲:単体
 持続時間:永遠
 種別:精神、目標値
 拡大:なし
説明:接触している相手の精神点を、「術者の精神力ボーナス+1点」奪って術者のものとします。相手が抵抗を試みるなら、「精神力ボーナス+冒険者レベル」を基準値として判定し、抵抗されれば効果はありません。この魔法は相手に十秒以上も集中した状態で接触していなくてはならないため、激戦中に敵に使うのは非常に困難です。


呪符魔術「符鳥刃」
 基本消費精神力:2
 距離:10メートル
 効果範囲:呪符
 持続時間:数秒間
 種別:付与、ダメージ、目標値
 拡大:攻撃回数、距離
 説明:東方の黒髪の民族が用いるという呪文体系を取り入れた魔法で、独特のルーンの書き込まれた呪符を投げ上げると、それが鳥の姿に変わり、対象に体当たり攻撃を仕掛けます。その打撃力は10です。一度に複数の呪符を変化させて何発も打ち込むことも出来ますが、全ての呪符の狙う対象は同一でなくてはなりません。また、一度使った呪符は消滅します。精神点の消費は、呪符を作ったときではなく、使ったときにおこります。


ソウルパス
 基本消費精神力:1
 距離:接触
 効果範囲:単体
 持続時間:永遠
 種別:精神、回復
 拡大:回復量
 説明:神聖魔法の「トランスファー・メンタルパワー」と同じ効果です。


レベル2サテライト魔術

スリーパー
 基本消費精神力:4
 距離:50メートル
 効果範囲:単体
 持続時間:一瞬
 種別:精神、目標値
 拡大:距離、達成値
説明:古代語魔法の「スリープ・クラウド」に似ていますが、効果は単体にしか及びません。しかし、精神に直接作用するので、呼吸しない者にも効果があります。


オープン
 基本消費精神力:2
 距離:接触
 効果範囲:単体
 持続時間:永遠
 種別:目標値
 拡大:達成値
 説明:古代語魔法の「アンロック」と同じ効果で、「クローズ」の対抗呪文です。


クローズ
 基本消費精神力:4
 距離:3メートル程度
 効果範囲:単体
 持続時間:3日
 種別:目標値
 拡大:達成値、持続時間
 説明:古代語魔法の「ロック」とほぼ同じ効果です。但し、キーワードで開くのでなく、魔法をかけた術者にのみ開けられるという点が違います。


ブレイク・マジック
 基本消費精神力:8
 距離:20メートル
 効果範囲:単体、半径5メートルの空間
 持続時間:永遠
 種別:解除、目標値
 拡大:達成値、サイズ、距離
 説明:古代語魔法の「ディスペル・マジック」と同じ効果です。


レンジャーズセンス
 基本消費精神力:10
 距離:術者
 効果範囲:術者周囲約200メートル
 持続時間:1時間
 種別:探知
 拡大:持続時間
 説明:古代語魔法の「センス・エネミィ」と同じ効果ですが、視界に無い者も感知します。


レベル3サテライト魔術

クール
 基本消費精神力:6
 距離:10メートル
 効果範囲:単体
 持続時間:永遠
 種別:精神、目標値
 拡大:達成値、目標数
 説明:神聖魔法の「サニティ」と同じ効果です。


アンチクール
 基本消費精神力:6
 距離:10メートル
 効果範囲:単体
 持続時間:2時間
 種別:精神、目標値
 拡大:達成値、持続時間、目標数
 説明:「クール」の対抗呪文で、「インサニティ」と同じ効果です。


ベビーズソート
 基本消費精神力:12
 距離:10メートル
 効果範囲:単体
 持続時間:2時間
 種別:精神、目標値
 拡大:達成値、持続時間、目標数
 説明:精霊魔法の「フォーゲット」と同じ効果です。


ソルジャーズハート
 基本消費精神力:9
 距離:10メートル
 効果範囲:単体
 持続時間:2時間
 種別:精神、目標値
 拡大:達成値、持続時間、目標数
 説明:精霊魔法の「ファナティシズム」と同じ効果です。


マインドアタッカー
 基本消費精神力:6
 距離:20メートル
 効果範囲:単体
 持続時間:数秒
 種別:精神、ダメージ、目標値
 拡大:達成値、攻撃回数
説明:自分の頭上の辺りに黒いバスケットボール大のエネルギー球を作り出し対象となる相手にぶつけます。この攻撃は精神点に打撃力10のダメージを与えます。同時にいくつもの球をぶつけることも出来ますが、狙う目標は同一でなくてはなりません。


バーニングスフィア
 基本消費精神力:9
 距離:20メートル
 効果範囲:半径1メートル程の空間
 持続時間:数秒
 種別:ダメージ、目標値
 拡大:達成値、攻撃回数
 説明:自分の頭上のあたりにバスケットボール大の火球を作り、目標地点に投げ込みます。火球は半径1メートル程の小爆発を起こします。打撃力は15です。同時に複数の火球をぶつけることも出来ます。狙う目標は同一地点でなくてもかまいません。


トゥルーイヤーズ
 基本消費精神力:15
 距離:術者
 効果範囲:術者の聴覚の及ぶ範囲
 持続時間:1時間
 種別:探知
 拡大:持続時間
 説明:古代語魔法の「センス・ライ」と同じ効果です。また話し手に何らかの悪意がある場合には、それも感じ取ることが出来ます。


フリージングソーン
 基本消費精神力:12
 距離:20メートル
 効果範囲:単体
 持続時間:数秒
 種別:ダメージ、目標値
 拡大:達成値、攻撃回数
説明:「バーニングスフィア」と同じ要領で、ツララ状の氷を作り出してぶつけます。その打撃力は20で、やはり同時に複数の攻撃を、違う目標に放つことも出来ます。


呪符魔術「式蜘蛛」
 基本消費精神力:18
 距離:接触
 効果範囲:呪符1枚
 持続時間:発動後1時間
 種別:非解除
 拡大:持続時間
 説明:呪符を巨大な蜘蛛と化し、ゴーレムのように扱えます。戦闘に使う以外に、例えば扉にはり、「開けた者を実体化して襲え」と命じたり、「私を乗せて走れ」と命じることも出来ます。実体化して1時間経つか、1つの命令を終えると、蜘蛛は呪符にもどり、呪符は消滅します。体長は2メートル程で、式蜘蛛のデータは以下です。

式蜘蛛
 モンスターレベル:5
 知名度:20
 敏捷度:16
 移動速度:16
 知能:命令に従う
 反応:命令による
 攻撃点:牙:13(6)、糸:13(6)
 打撃点:11、特殊 回避点:14(7)
 防御点:8 生命点、抵抗値:18、12(5)
 精神点、抵抗値:−、12(5)
 特殊能力:糸、毒(毒性値13、麻痺)

レベル4サテライト魔術

呪符魔術「操骸符」
 基本消費精神力:20
 距離:呪符接触
 効果範囲:単体
 持続時間:半永久
 種別:非解除
 拡大:達成値、対象のサイズ
 説明:呪符を対象の額に貼り付けることで、こちらの意のままに動く操り人形とする恐るべき魔法です。死体に対して使用した場合は1ゾロ以外で成功しますが、生きている者に使えば、相手の「冒険者レベル+精神力ボーナス」を基準とした抵抗を超えなくてはなりません。更に一時間ごとに同じ抵抗ロールを行い、抵抗された時点で呪符は魔力を失います。操られた対象は基本的にゾンビと同じで、簡単な命令しか実行できません。戦闘中に使用する場合には、ある程度ペナルティーをつけた命中判定が必要でしょう。また、呪符は少し引っ張ったくらいでは外せませんが、斬られたり燃やされたりすれば当然効果を失います。


エンチャントソウル
 基本消費精神力:4
 距離:接触
 効果範囲:1つの武具
 持続時間:6ラウンド
 種別:武具強化、非解除
 拡大:武具数
 説明:術者の体から直接武具に精神力を送り込むことで、強化する魔法です。術者自身が絶えず精神力を送り続けるので通常の方法では解除されることはありません。この魔法は、6ラウンドごとに精神点を消費し続けることで効果を持続させられます。武器に使えば攻撃力と追加ダメージに、鎧なら物理的および魔法的ダメージの減少に、楯ならば回避力に(腕でもかまいません)、「術者の精神力ボーナス+1点」分プラスすることが出来ます。もちろんこの魔法の影響下にある武器は通常武器無効の者にもダメージを与えられます。


コントロール・ブライト
 基本消費精神力:8
 距離:3メートル
 効果範囲:半径20メートル以内
 持続時間:12時間
 種別:目標値
 拡大:持続時間、効果範囲、達成値、距離
 説明:古代語魔法の「ライト」や「ダークネス」と同じように効果を及ぼしますが、真昼程度から真暗闇までの範囲で明るさを任意に決められます(一度かけたら変えられません)。また、効果範囲の大きさも半径20メートル以内で自由に決められます。
  この魔法の範囲内に入ったウィル・オー・ウィスプやシェイドは瞬時に消滅します。


アザーズシェイプ
 基本消費精神力:32
 距離:術者
 効果範囲:術者
 持続時間:術者の意志
 種別:目標値
 拡大:達成値
 説明:古代語魔法の「シェイプ・チェンジ」とほぼ同じです。但し魔獣や幻獣にも変われます。が魔法能力や特殊能力(精神点の回復や吸収、石化の視線や火の息など)は得られません。あくまで肉体能力だけです(毒などは使えます)。特定の精霊力への耐性なども得られません。大きさの制限などは「シェイプ・チェンジ」に準じます。また特定の人物に化けることも可能で、「ディスガイズ」のようにも使えます。声帯も変化させられますので、声もかなりの精度で真似ることが可能です。


ディシーバー
 基本消費精神力:24
 距離:30メートル
 効果範囲:半径5メートルの空間
 持続時間:永続、または精神集中
 種別:目標値
 拡大:効果範囲、達成値、距離
 説明:古代語魔法の「イリュージョン」とほぼ同じですが、嗅覚に訴える類の幻覚も作り出せます。また、幻覚の範囲にある程度の温度変化(下は冷凍庫の冷気程度から、上はサウナの熱気程度まで)を起こすことも出来ます。その結果、この魔法による幻覚はより見破られにくい物となるでしょう。


ウイングレス・フライ
 基本消費精神力:24
 距離:術者
 効果範囲:術者
 持続時間:1時間
 種別:目標値
 拡大:持続時間、達成値
 説明:古代語魔法の「フライト」とほぼ同じで、最大時速は60キロです。この系統魔法には、更に上位の音速に迫る飛行呪文「ソニック・フライ」が存在します。また、術者の背に翼を構成して飛行する「ウイング・フライ」という魔法もあります。


バインドライト
 基本消費精神力:20
 距離:10メートル
 効果範囲:単体
 持続時間:30分
 種別:目標値
 拡大:達成値、目標数、距離
 説明:直径3センチ程の青白い光球を放ち、命中した相手の神経を麻痺させて動けなくします。「冒険者レベル+敏捷度ボーナス」で抵抗されたら効果はありません。魔法の性質上、普通の神経構造で動いていない者に効果はありません。


レベル10サテライト魔術

名称なし(神々の投石)
 基本消費精神力:10
 距離:無限に近い
 効果範囲:基本的に単体
 持続時間:一瞬
 種別:?
 拡大:なし
 説明:サテライトで正式な魔道士以上の地位にある者のみ使用を認められているもので、呪文といえるかは微妙です。
 星界に存在している「対地上迎撃システム」に(我々の世界でいう攻撃衛星のようなもの)思念を送ることで地上の目標物にエネルギービームを発射させます。
 この光線の威力は、10〜40点までの範囲で調整でき、建物などの遮蔽物もよほどの物でない限り貫通します。
 この攻撃は物理攻撃とみなし、鎧の防御点が有効です。
 光線が発射されるのは指令を送ってから約1分後で、生物または地点を目標として指示出来ます。
 また、生物を目標にする場合は指令を送る時点で、術者が目標を目視確認できていなくてはなりません。
 それは遠見の水晶球などを介してでもかまいません。
 回避は基本的に不可能です。


レベル15サテライト魔術

パーフェクト・バランス
 基本消費精神力:480
 距離:接触
 効果範囲:単体
 持続時間:永続
 種別:非解除
 拡大:なし
 説明:非常に特殊な呪文で、対象となった者は、1ゾロが自動失敗ではなく2となります。
 但し6ゾロは自動成功ではなく12となります。
 この効果は対象となった者の行うあらゆる判定に適用されます。
 この呪文は、目標となったものが抵抗を試みる場合には決して成功しません。
 また、この呪文は世界の法則そのものに干渉する系統のもので(この系統をサテライトでは「法則魔術」といい、高度な呪文に属します)、この反動として、呪文の対象となったものは睡眠や休息によって精神点が回復出来なくなります(しかし、魔導士などの精神点自動回復は有効ですから、彼らが自分に使う点においては、何の問題もありません)。


名称なし(破滅の降臨)
 基本消費精神力:10
 距離:無限に近い
 効果範囲:数十キロ四方?
 持続時間:一瞬
 種別:?
 拡大:なし
 説明:サテライトの魔導士以上の地位にある者のみ行使を許されている恐ろしい最終兵器です。
 星界に存在するいくつものサテライトのシステムのうち1つに思念を送り、対象となる地点に落下させます。
 結果、その地点は巨大隕石が衝突したような状態となり壊滅的な破壊を受けます。
 落下地点は指示さえすればいいので目視している必要はありません。
 指示を与えてから実際に落下するまでは約30分はかかります。
 これは魔導士1人の判断で行使できるものとして非常に重大であるため、落下させる地点は術者自らが確認した上で、どうしても必要で他に手段がないと判断した時のみ使用を許可するとされるものです。
 万が一にも単に手っ取り早い解決法として安易に用いたりすれば、その魔導士は後で厳しい処罰を受けるでしょう。
 なお落下の衝撃を受けた生物は基本的に即死します。
 極めて威力が大きいため、通常の武器が無効である生物などでも関係ありません。
 構造物にしろ生物にしろ、非常に特殊なものあるいは強靭なものでない限り、判定の必要なく粉砕されます。


レベル16サテライト魔術

タイミング・スリップ
 基本消費精神力:80
 距離:状況による
 対象:同左
 持続時間:一瞬
 種別:?
 拡大:なし
 説明:法則魔術に属する呪文で、誰かが何かの行動をしようとしたときに使用を宣言することで、その行動を「行わなかった」ことにするというものです。
 この呪文は他者のあらゆる行動(呪文の使用だろうと通常攻撃だろうと)に有効で、達成値などの判定もいりません。
 ですが抵抗や防御をしなかったことにするのは無理です(但し通常以外の特殊能力による防御や抵抗は、種類によっては呪文の対象に出来ます)。
 この呪文で行動をキャンセルされたとしても、そのラウンドの行動は終了したものとみなします。
 この呪文はあくまでも「しなかったことにする」ので、「失敗した」ことにするのではありません(例えば、崖を飛び越えようとしている者にこの呪文を使うとジャンプを踏みとどまるのであって、失敗して落ちるのではありません)。
 この呪文は、もちろん他者の行動中にでも割り込みで使用出来ます。
 世界の法則を捻じ曲げるので、半径50メートル以内の場所では30秒に1回の使用が限界です。
 たとえ他者が使用した場合でも同様です。
 またこの呪文は同呪文での打消しは出来ません。


レベル18サテライト魔術

マスター・ソウル
 基本消費精神力=400
 距離=自分自身
 効果範囲=自分自身
 持続時間=(一応)自由
 効果=神または神並みの存在の魂を呼び寄せる
 種別=召還、目標値、非解除
 拡大=達成値
 抵抗=なし
 説明=偉大な存在の魂を自身の肉体に召還し、その力を扱える呪文です。
 術者は、(冒険者レベル+精神力ボーナス)を基準とした目標値32の成功ロールに失敗すれば、魂が滅んでしまいます。
 召還した存在は、おそらくすぐに還っていってしまうでしょう。
 邪神なら、この世界に留まろうとするかも知れません。
 成功した場合は、召還した存在のもつ能力を自由に使えます。
 但し若干召還した魂の影響を受けるため、その信念に反する行為(たとえばマーファを召還して殺戮をする、など)をしようとすれば、目標値36の成功ロールでの判定を 行います(一回事に)。
 また、一時間ごとに再び目標値32の成功ロールを行わねばなりません。
 以上の成功ロールに一回でも失敗すれば、その時点で術者の魂は滅びます。
 また、この呪文では6ゾロは自動成功ではなく12として扱います(1ゾロは自動失敗です)。
 基本的に成功さえすればペナルティーは何もありませんが、あまり意に添わぬ形でやたらと神を召還したりすれば、その不評や怒りを買うことになるでしょう(特に邪神や魔神王などは)。


レベル22サテライト魔術

パーフェクト・マスターソウル
 基本消費精神力=1000
 持続時間=永遠
 説明=ほとんどの特徴はマスター・ソウルと同じです。
 この呪文は、偉大な存在の魂を召還し、それを自身の魂の内部に取り込んでしまうと言う恐るべき呪文です。
 この呪文の目標値は42です。
 成功すれば、相手の魂は完全に術者の魂と同化し、まず二度と甦ることはありません。
 但し、吸収した者の魂にもある程度の影響を受けることになるでしょう。
 そういった影響を抑えたいなら46以上で成功する必要があります。
 もちろん、呪文に失敗すれば術者の魂は滅びます。
 同化後は、吸収した者の能力を自由に使えます。



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