モンスター
ARIMAR氏オリジナルデータ


魔神

ゾレロピック 2002/12/23追加
 モンスター・レベル=7
 知名度=15
 敏捷度=15
 移動速度=15/18(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=高い<中央>
 知能=人間なみ<左右>x2
 反応=敵対的
 生息地=地下迷宮、遺跡
 言語=下位古代語
 知覚=五感(暗視)
 攻撃点=爪:14(7)/爪:14(7)/角:13(6)
 打撃点=13/13/14
 攻撃点=大鎌:13(6)/角:13(6)
 打撃点=18/14
 回避点=14(7)
 防御点=11
 生命点/抵抗値=20/16(9)
 精神点/抵抗値=25/17(10)<中央>
 精神点/抵抗値=15/15(8)<左右>x2
 特殊能力=毒、病気に侵されない
      精神的な攻撃に耐性(2Dで7以上が必要)
      魂を魔界に引き摺り込む?
 説明=ゾレロピックは法皇じみた姿の一族に属する下位魔神。
   裁判官のような服装の端正な人間の姿に山羊のような角を生やし、両肩にも顔がついている。
   3つの顔それぞれが意識を持っており、精神魔法や頭狙いによる気絶などを受けても、全ての顔が同ラウンドに同じ影響を被らない限り無効化される。
   生命点は共通である。
   また、翼はないが空中を自在に移動出来る。
   この魔神に殺された者の魂は魔界に引き擦り込まれると言われるが真相は不明。
   戦闘時には主に大鎌又は両手の爪と角で戦う。



イクス 2002/12/23追加
 モンスター・レベル=14
 知名度=19
 敏捷度=16
 移動速度=20
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=敵対的
 生息地=地下迷宮、遺跡
 言語=下位古代語、変身後は変身したものの言葉
 知覚=五感(暗視)
 攻撃点=爪:22(15)/爪:22(15)
 打撃点=23/23
 回避点=21(14)
 防御点=18
 生命点/抵抗値=45/27(20)
 精神点/抵抗値=40/26(19)
 特殊能力=古代語魔法10レベル(魔法強度/魔力=21/14)
      変身
      毒、病気に侵されない
      精神的な攻撃は無効
 説明=イクスはダブラブルグ、ドッペルゲンガーに連なる系列の魔神将。
   外観は一回り巨大なドッペルゲンガーであり、変身における条件及び神聖・竜語魔法を模写出来ないのもドッペルゲンガーと同様だが、その他の点ではイクスの変身は完全以上である。
   完全に写し取った対象の技能を用いたあらゆる行為の達成値及びダメージの減少に、イクスは更に+2のボーナスを得ることが出来る。
   なお、超英雄ポイントの模写の可否は不明。おそらくは不可能と思われる。



オンストロン 2002/12/23追加
 モンスター・レベル=15
 知名度=18
 敏捷度=16
 移動速度=16/22(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い<中央>
 知能=高い<左右>x2
 反応=敵対的
 生息地=地下迷宮、遺跡
 言語=下位古代語
 知覚=五感(暗視)
 攻撃点=爪:22(15)/爪:22(15)/大角:21(14)
 打撃点=23/23/25
 攻撃点=大鎌:23(16)/大角:21(14)
 打撃点=29/25
 回避点=21(14)
 防御点=19
 生命点/抵抗値=40/27(20)
 精神点/抵抗値=50/29(22)<中央>
 精神点/抵抗値=30/26(19)<左右>x2
 特殊能力=古代語魔法10レベル(魔法強度/魔力=21/14)<中央>
      暗黒魔法10レベル(魔法強度/魔力=21/14)<中央>
      暗黒魔法9レベル(魔法強度/魔力=19/12)<左>
      古代語魔法8レベル(魔法強度/魔力=18/11)<右>
      暗黒魔法8レベル(魔法強度/魔力=18/11)<右>
     毒、病気に侵されない
     精神的な攻撃は無効
     魂を魔界に引き摺り込む?
 説明=オンストロンは法皇じみた姿の一族に属する魔神将。
   姿はゾレロピックのそれとほぼ同じだが、角が異様に巨大で更に禍々しい。
   戦闘時には主に魔法や、大鎌(+2相当)又は両手の爪と大角で戦う。
   複数の顔で同ラウンドに最大3つの魔法を唱えることが可能。
   但し、古代語魔法は身振りに両手を要するため2つ同時には使えない。



魔神王(魂の魔神) 2002/12/23追加
 モンスター・レベル=20
 知名度=20
 敏捷度=24
 移動速度=24/30(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=敵対的
 生息地=地下迷宮、遺跡
 言語=下位古代語
 知覚=魔法
 攻撃点=大鎌:28(21)
 打撃点=35
 回避点=28(21)
 防御点=−
 生命点/抵抗値=−/−
 精神点/抵抗値=器の精神点×10/精神点÷6+26(精神点÷6+19)
 特殊能力=古代語魔法15レベル(魔法強度/魔力=26/19)
      暗黒魔法15レベル(魔法強度/魔力=26/19)
      魂の契約(抵抗の目標値27)
      大鎌によるダメージの精神転化
      物理的な攻撃は無効
      精神的な攻撃は無効
 説明=ロードスに出現したのとは別タイプの魔神王。
   外観は大鎌を携え六対十二枚の蝙蝠の翼を持つ人の骸で、おそらくはガランザン、ザワンゼンに連なる系列の最上位魔神であろう。
   この魔神王は召還された時、召還者本人またはあらかじめ用意された生贄を魂の器とする。
   精神点を0にすることで倒された場合、器となっている者の魂は破滅し、24時間後に魔神王の肉体が蘇る。
   また、器を失った場合はガランザンらと同様の契約を結ぶことで新しい器を得ることも出来る。
   この契約は、1回の抵抗ロールの失敗でガランザンの5回分にも及ぶ拘束力をもつ。
   この魔神王の持つ大鎌のデータは、以下に記載する。



ダークサイドマスター 2002/12/23追加
 知名度=15
 魔力付与者=知識魔神グォール
 形状=漆黒の刀身を持つ大鎌
 必要筋力=20
 基本取引価格=銀貨100万枚(非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3、精神ダメージ可能、ダメージ吸収
 説明=この大鎌はポールウェポンとして扱い、「刺し」「払い」が使用出来る。
   鎧と冒険者レベルで減点した後、最終的なダメージは精神に与えることも可能である。
   その選択は使用者が行う。
   この大鎌で精神点が0になった者は廃人と化す。
   精神点、生命点のどちらにダメージを与えたにせよ、そのダメージは使用者が吸収することが出来る。
   なお、アンデッド及び生命点を持たない者は生命の吸収は不可。
   精神点を持たない者は精神点の吸収は不可である。



魔神王(魔法剣士の魔神) 2002/12/23追加
 モンスター・レベル=20
 知名度=20
 敏捷度=20
 移動速度=24/30(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=敵対的
 生息地=地下迷宮、遺跡
 言語=下位古代語
 知覚=魔法
 攻撃点=魔剣:28(21)/魔剣:28(21)/角:26(19)
 打撃点=32/32/31
 回避点=27(20)
 防御点=−
 生命点/抵抗値=−/−
 精神点/抵抗値=120/46(39)
 特殊能力=古代語魔法16レベル(魔法強度/魔力=28/21)
      暗黒魔法16レベル(魔法強度/魔力=28/21)
      毒(回避の目標値27、毒性値27)
      血液に毒(毒性値27)
      物理的な攻撃は無効
      精神的な攻撃は無効
 説明=ロードスに出現したのとは別タイプの魔神王。
   ギグリブーツ、イブリバウゼンらに連なると推測される魔神王である。
   通常時の外観は生贄になった者の姿だが、「器を変化」させた場合背に三対六枚の翼、頭に太く鋭い二本の角を持つ姿に変化する。
   この器の変化には1ラウンドを要し、その間は無防備(回避−4)。
   口から吐く粘性の高い毒は打撃力20、抵抗に成功すれば打撃力10。
   この毒は拭い去られるまで効果が継続する。毒を吐いたラウンドには角攻撃は行えない。
   また傷つけると流れるドス黒い体液にも毒がある。
   毒性値は違うがバジリスクのそれと処理は同じ。
   なお、この魔神王の持つ魔剣は+3相当、必要筋力20である。
   特殊効果はない。
   また、器が未変化の状態では飛行、角攻撃、吐毒、体液毒は使えない。



魔神王(姿なき魔神) 2002/12/23追加
 モンスター・レベル=20
 知名度=20
 敏捷度=20
 移動速度=24
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=敵対的
 生息地=地下迷宮、遺跡
 言語=下位古代語
 知覚=魔法
 攻撃点=魔剣:30(23)/鉤爪:28(21)
 打撃点=32/29
 回避点=27(20)
 防御点=−
 生命点/抵抗値=−/−
 精神点/抵抗値=100/42(35)
 特殊能力=古代語魔法13レベル(魔法強度/魔力=24/17)
      暗黒魔法13レベル(魔法強度/魔力=24/17)
      完全に透明
      無音行動可能
      物理的な攻撃は無効
      精神的な攻撃は無効
 説明=ロードスに出現したのとは別タイプの魔神王。
   姿なき魔神ゴードベルに連なると推測される魔神王である。
   通常時の外観は生贄になった者の姿だが、「器を変化」させた場合…透明になる。
   そのため姿は不明だが、両手に鉤爪を持つらしい。
   更に一切の音を立てずに行動することが可能となり、声を立てずに呪文を使うことさえも出来るようになる。
   ただ、声を出していないのではなく、蝙蝠のように人間など通常の生物には聞こえぬ音で詠唱しているらしくサイレンスなどは有効。
   この器の変化には1ラウンドを要し、その間は無防備(回避−4)。
   なお、この魔神王の持つ魔剣は+3相当、必要筋力20だが完全に透明である。
   また前述通り、器が未変化の状態では鉤爪、透明、無音の能力はない。


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