旅の魔術師の教え
アルファ氏オリジナルモンスター・アンデッド


レブナント
 モンスター・レベル=4
 知名度=15
 敏捷度=8
 移動速度=8
 出現数=数体〜数十体
 出現頻度=まれ
 知能=命令を聞く
 反応=命令による
 攻撃点=武器:11(4)
 打撃点=8
 回避点=11(4)
 防御点=6
 生命点/抵抗値=19/13(6)
 精神点/抵抗値=−/12(5)
 特殊能力=精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      治癒魔法でダメージ
 生息地=不明
 言語=不明
 知覚=疑似
 説明=外見はゾンビと変わりありませんが、そこそこの力を持っています。単体では対したこと無いものの数がそろうとそれなりに厄
介です。


ゾンビ・ファイター
 モンスター・レベル=6
 知名度=13
 敏捷度=10
 移動速度=10
 出現数=数体〜数十体
 出現頻度=まれ
 知能=命令を聞く
 反応=命令による
 攻撃点=武器:14(7)
 打撃点=11
 回避点=14(7)
 防御点=9
 生命点/抵抗値=21/15(8)
 精神点/抵抗値=−/14(7)
 特殊能力=精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      治癒魔法でダメージ
 生息地=不明
 言語=不明
 知覚=疑似
 説明=戦闘用に強化されたゾンビです。楯を装備している個体には回避力に+1してください。
 ソードワールドSFC2のゾンビ(強化版)より改正したデータです。


ブラック・スペクター・サーバント
 モンスター・レベル=5
 知名度=21
 敏捷度=14
 移動速度=14
 出現数=数体〜数十体
 出現頻度=きわめてまれ
 知能=人間なみ
 反応=暴力的
 攻撃点=武器:14(7)
 打撃点=12+精神ダメージ
 回避点=15(8)
 防御点=9
 生命点/抵抗値=14/15(8)
 精神点/抵抗値=14/15(8)
 特殊能力=???(個体により様々な特殊能力を得る)
      精神侵食(打撃力10、追加ダメージ5、精神ダメージ)
      不眠
 生息地=不明
 言語=不明
 知覚=疑似
 説明=ブラック・スペクターやブラック・スペクター・サーバントの精神侵食により凄まじい恐怖で精神を崩壊させられた後1時間後にこ
の状態になります。
 ここに書かれたデータは最低ランクのブラック・スペクター・サーバントであり生前の技能や得た特殊能力によりかなりの個体差があり
ます。
 町や都市などでは圧倒的な出現数(数十〜数千)になることもありえます。


ブラック・スペクター・サーバント(アンデッド)
 モンスター・レベル=5
 知名度=21
 敏捷度=10
 移動速度=10
 出現数=数体〜数十体
 出現頻度=きわめてまれ
 知能=人間なみ
 反応=暴力的
 攻撃点=武器:14(7)
 打撃点=12+精神ダメージ
 回避点=14(7)
 防御点=9
 生命点/抵抗値=21/16(9)
 精神点/抵抗値=−/15(8)
 特殊能力=???(個体により様々な特殊能力を得る)
      精神侵食(打撃力10、追加ダメージ5、精神ダメージ)
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      治癒魔法でダメージ
 生息地=不明
 言語=不明
 知覚=疑似
 説明=ブラック・スペクターやブラック・スペクター・サーバントにより殺された後1時間後にこの状態になります。
 ここに書かれたデータは最低ランクのブラック・スペクター・サーバント(アンデッド)であり生前の技能や得た特殊能力によりかなりの
個体差があります。
 町や都市などでは圧倒的な出現数(数十〜数千)になることもありえます。


ブラック・スペクター
 モンスター・レベル=15
 知名度=21
 敏捷度=24
 移動速度=24(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=きわめてまれ
 知能=高い
 反応=暴力的
 攻撃点=−
 打撃点=−
 回避点=−
 防御点=−
 生命点/抵抗値=−/−
 精神点/抵抗値=38/29(22)
 特殊能力=古代語魔法15レベル(魔法強度/魔力=25/18)
      精神侵食(抵抗の目標値22、打撃力20、追加ダメージ15、精神ダメージ)
      物理攻撃無効
      不眠
 生息地=不明
 言語=不明
 知覚=疑似
 説明=見た目は、真っ黒なスペクターです。普通はブラック・スペクター・サーバントを従えています。
 イセリアの持つ特殊能力「闇の翼」も精神侵食による物です。
 今なら、混沌製造装置といった方がわかりやすいかも。


レッサー・ドラゴン・ゾンビ
 モンスター・レベル=10
 知名度=10
 敏捷度=5
 移動速度=10/25(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=命令を聞く
 反応=命令による
 攻撃点=牙:17(10)/鉤爪:18(11)/鉤爪:18(11)/尻尾:17(10)
 打撃点=23/22/22/22
 回避点=14(7)
 防御点=14
 生命点/抵抗値=60/26(19)
 精神点/抵抗値=−/17(10)
 特殊能力=前方半径20メートル、中心角60度の扇形に炎を吹く(抵抗の目標値=17、打撃力20、追加ダメージ10)
      咆哮による恐怖(抵抗の目標値=17)
      炎は無効
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      治癒魔法でダメージ
 生息地=不明
 言語=不明
 知覚=疑似(暗視)
 説明=レッサー・ドラゴンをアンデッド化した物です。魔法は使用できませんがブレス能力は健在であり厄介な存在です。
 また、翼が朽ち果てた個体は飛行する事は出来ません。


リッチ
 モンスター・レベル=12
 知名度=18
 敏捷度=20
 移動速度=20
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=中立
 攻撃点=杖:20(13)
 打撃点=16
 回避点=21(14)
 防御点=14
 生命点/抵抗値=20/21(14)
 精神点/抵抗値=26/22(15)
 特殊能力=古代語魔法10レベル(魔法強度/魔力=21/14)
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      不眠
      治癒魔法でダメージ
      炎に弱い
 生息地=遺跡
 言語=不明
 知覚=疑似
 説明=古代魔法王国の強力なネクロマンサーが、失われた呪文を使って永遠に続く不の力を得たアンデッドです。
 ノーライフキングと並ぶ強力なアンデッドですが、必ずしも邪悪と言う訳ではありません。
 リッチはかなり乾燥しているため炎に弱く、炎による攻撃では、打撃力に+10のボーナスを得ることができます。(炎に弱い事を本人
も判っている為に何らかの対策をしている可能性もあります)
 ここにあげた数値は平均的なリッチのもので生前の能力によって、差が出てきます。それを考慮するのなら、器用度、敏捷度、生命
力が生前の数値の+6、知力、精神力が+12となります。
 リッチ(lich)とは死体のことを指します。


エルダー・ドラゴン・ゾンビ
 モンスター・レベル=15
 知名度=10
 敏捷度=5
 移動速度=10/25(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=命令を聞く
 反応=命令による
 攻撃点=牙:22(15)/鉤爪:23(16)/鉤爪:23(16)/尻尾:22(15)
 打撃点=29/28/28/28
 回避点=19(12)
 防御点=20
 生命点/抵抗値=80/34(27)
 精神点/抵抗値=−/26(19)
 特殊能力=前方半径30メートルに炎を吹く(抵抗の目標値=22、打撃力30、追加ダメージ15)
      咆哮による恐怖(抵抗の目標値=22)
      炎は無効
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      治癒魔法でダメージ
 生息地=不明
 言語=不明
 知覚=疑似(暗視)
 説明=エルダー・ドラゴンをアンデッド化した物です。魔法は使用できませんがブレス能力は健在であり厄介な存在です。
 また、翼が朽ち果てた個体は飛行する事は出来ません。


モンスター一覧に戻る。
アルファ氏オリジナルデータセンターに戻る。
冒険者の酒場に戻る。
グループSNEの世界に戻る。
夢織時代への扉に戻る。