旅の魔術師の教え
アルファ氏オリジナルモンスター・魔法生物

ゴーレム類


ウッド・ゴーレム 
 モンスター・レベル=5
 知名度=12
 敏捷度=14
 移動速度=14
 出現数=単独
 出現頻度=まれ
 知能=命令をきく
 反応=命令による
 攻撃点=腕:13(6)
 打撃点=12
 回避点=12(5)
 防御点=9
 生命点/抵抗値=20/14(7)
 精神点/抵抗値=−/13(6)
 特殊能力=一部の武器はクリティカルしない
      一部の魔法に耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      炎に弱い
 生息地=遺跡
 言語=なし
 知覚=疑似
 説明=ウッド・ゴーレムは木で作られたゴーレムです。
 ウッド・ゴーレムに対しては、「ソード」「スピア」「ボウ」「クロスボウ」「素手」ではクリティカルによる追加ダメージを与えることができません。
 ただし、“ファイア・ウェポン”の魔法をかければ、クリティカルが起こりえます。
 また、「毒ガス系」のダメージ魔法はまったく無駄です。
「冷却系」「ブレード系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルが起こりません。


クレイ・ゴーレム
 モンスター・レベル=6
 知名度=13
 敏捷度=10
 移動速度=14
 出現数=単独
 出現頻度=まれ
 知能=命令をきく
 反応=命令による
 攻撃点=腕:14(7)
 打撃点=13
 回避点=12(5)
 防御点=10
 生命点/抵抗値=25/16(9)
 精神点/抵抗値=−/14(7)
 特殊能力=一部の武器はクリティカルしない
      一部の魔法に耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=遺跡
 言語=なし
 知覚=疑似
 説明=クレイ・ゴーレムは土で作られたゴーレムです。
 クレイ・ゴーレムに対しては、「ソード」「スピア」「ボウ」「クロスボウ」ではクリティカルによる追加ダメージを与えることができません。
 また、「毒ガス系」のダメージ魔法はまったく無駄です。「ブレード系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルが起こりません。


ボーン・ゴーレム
 モンスター・レベル=6
 知名度=14
 敏捷度=14
 移動速度=14
 出現数=単独
 出現頻度=まれ
 知能=命令をきく
 反応=命令による
 攻撃点=腕:14(7)
 打撃点=14
 回避点=13(6)
 防御点=11
 生命点/抵抗値=30/17(10)
 精神点/抵抗値=−/14(7)
 特殊能力=刃のついた武器はクリティカルしない
      一部の魔法に耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=遺跡
 言語=なし
 知覚=疑似
 説明=ボーン・ゴーレムは骨で作られたゴーレムです。
 ボーン・ゴーレムに対しては、刃のついた武器ではクリティカルによる追加ダメージを与えることができません。
 また、「毒ガス系」のダメージ魔法はまったく無駄です。「ブレード系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルが起こりません。


アイス・ゴーレム 
 モンスター・レベル=7
 知名度=15
 敏捷度=14
 移動速度=10
 出現数=単独
 出現頻度=まれ
 知能=命令をきく
 反応=命令による
 攻撃点=腕:15(8)
 打撃点=15
 回避点=16(9)
 防御点=11
 生命点/抵抗値=30/18(11)
 精神点/抵抗値=−/15(8)
 特殊能力=一部の武器はクリティカルしない
      一部の魔法に耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      冷気は無効
      炎に弱い
 生息地=遺跡
 言語=なし
 知覚=疑似
 説明=アイス・ゴーレムは氷で作られたゴーレムです。
 アイス・ゴーレムに対しては、「ソード」「スピア」「ボウ」「クロスボウ」「ロック」「素手」ではクリティカルによる追加ダメージを与えることができません。
 ただし、“ファイア・ウェポン”の魔法をかければ、クリティカルが起こりえます。
 また、「冷却系」「毒ガス系」のダメージ魔法はまったく無駄です。
 「つぶて系」「かまいたち系」「ブレード系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルが起こりません。


ストーン・ゴーレム 
 モンスター・レベル=7
 知名度=12
 敏捷度=8
 移動速度=10
 出現数=単独
 出現頻度=まれ
 知能=命令をきく
 反応=命令による
 攻撃点=腕:15(8)
 打撃点=17
 回避点=13(6)
 防御点=12
 生命点/抵抗値=40/19(12)
 精神点/抵抗値=−/15(8)
 特殊能力=一部の武器はクリティカルしない
      一部の魔法に耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=遺跡
 言語=なし
 知覚=疑似
 説明=ストーン・ゴーレムは石で作られたゴーレムです。
 ストーン・ゴーレムに対しては、「ソード」「スピア」「アックス」「ボウ」「クロスボウ」「スリング」「ロック」「素手」ではクリティカルによる追加ダメージを与えることができません。
 また、「冷却系」「毒ガス系」のダメージ魔法はまったく無駄です。
 「つぶて系」「かまいたち系」「ブレード系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルが起こりません。
 ソードワールドSFCより改正したデータです。


シルバー・ゴーレム 
 モンスター・レベル=9
 知名度=14
 敏捷度=6
 移動速度=8
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=命令をきく
 反応=命令による
 攻撃点=腕:17(10)
 打撃点=19
 回避点=14(7)
 防御点=14
 生命点/抵抗値=50/23(16)
 精神点/抵抗値=−/17(10)
 特殊能力=武器はクリティカルしない
      一部の魔法に耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=遺跡
 言語=なし
 知覚=疑似
 説明=シルバー・ゴーレムは銀で作られたゴーレムです。
 能力的にアイアン・ゴーレムと大差はありません。
 シルバー・ゴーレムに対しては、武器ではクリティカルによる追加ダメージを与えることができません。
 また、「冷却系」「電撃系」「つぶて系」「かまいたち系」「毒ガス系」「ブレード系」のダメージ魔法はまったく無駄です。
 「炎系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルが起こりません。


クリスタル・ゴーレム 
 モンスター・レベル=10
 知名度=16
 敏捷度=12
 移動速度=15
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=命令をきく
 反応=命令による
 攻撃点=腕:18(11)
 打撃点=20
 回避点=16(9)
 防御点=16
 生命点/抵抗値=40/22(15)
 精神点/抵抗値=−/19(12)
 特殊能力=一部の武器はクリティカルしない
      一部の魔法に耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=遺跡
 言語=なし
 知覚=疑似
 説明=クリスタル・ゴーレムは水晶で作られゴーレムです。
 クリスタル・ゴーレムに対しては、「ソード」「スピア」「アックス」「ボウ」「クロスボウ」「スリング」「ロック」「素手」ではクリティカルによる追加ダメージを与えることができません。
 また、「冷却系」「電撃系」「かまいたち系」「毒ガス系」「ブレード系」のダメージ魔法はまったく無駄です。「炎系」「つぶて系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルが起こりません。


クリスタル・ドラゴン・ゴーレム 
 モンスター・レベル=11
 知名度=18
 敏捷度=12
 移動速度=10/25(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=命令をきく
 反応=命令による
 攻撃点=牙:18(11)/鉤爪:19(12)/鉤爪:19(12)/尻尾:18(11)
 打撃点=23/22/22/22
 回避点=17(10)
 防御点=17
 生命点/抵抗値=50/25(18)
 精神点/抵抗値=−/20(13)
 特殊能力=前方一直線40メートルに雷を吹く(目標値18、打撃力30、追加ダメージ11)
      一部の武器はクリティカルしない
      一部の魔法に耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      電撃を跳ね返す
 生息地=遺跡
 言語=なし
 知覚=疑似
 説明=クリスタル・ドラゴン・ゴーレムは水晶で作られた竜の姿をしたゴーレムです。
 クリスタル・ドラゴン・ゴーレムに対しては、「ソード」「スピア」「アックス」「ボウ」「クロスボウ」「スリング」「ロック」「素手」ではクリティカルによる追加ダメージを与えることができません。
 また、「電撃系」のダメージ魔法は跳ね返されます。「冷却系」「かまいたち系」「毒ガス系」「ブレード系」のダメージ魔法はまったく無駄です。
「炎系」「つぶて系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルが起こりません。
 特殊能力の「前方一直線40メートルに雷を吹く」は高電圧系で、正の生命力を持つ者が抵抗に失敗したとき、さらに2D6で1ゾロを出すと即死(ショック死)します。
 (電撃系に変更し即死効果をなくしても良いでしょう)
 この能力は、ライトニングと同じ扱いですが、電光の断面(?)は、2メートル×2メートルの正方形です。
 詳細はライトニングを参照してください。


ダイヤ・ゴーレム
 モンスター・レベル=14
 知名度=18
 敏捷度=14
 移動速度=15
 出現数=単独
 出現頻度=きわめてまれ
 知能=命令をきく
 反応=命令による
 攻撃点=腕:22(15)
 打撃点=27
 回避点=20(13)
 防御点=20
 生命点/抵抗値=90/35(28)
 精神点/抵抗値=−/22(15)
 特殊能力=刃のついた武器は無効
      武器はクリティカルしない
      一部の魔法に耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=遺跡
 言語=なし
 知覚=疑似
 説明=ダイヤ・ゴーレムはダイヤモンドで作られたゴーレムです。
 ダイヤ・ゴーレムに対しては、刃のついた武器はまったく無駄です。その他の武器は有効ですが、クリティカルが起こりません。
 また、「冷却系」「電撃系」「つぶて系」「かまいたち系」「毒ガス系」「ブレード系」のダメージ魔法はまったく無駄です。
 「炎系」「純エネルギー系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルが起こりません。
 このデータは、炎に対して耐性効果を付与された特殊なダイヤ・ゴーレムです。


マジック・ゴーレム類

 マジック・ゴーレムの精神点にダメージを与えたり回復させることはできません。
 また、精神点が0になっても気絶することはありません。(自己回復する魔晶石と考えてください)
 精神点の回復量は10分で1点です。(GMの判断で変更しても良いでしょう)

マジック・アイアン・ゴーレム 
 モンスター・レベル=10
 知名度=18
 敏捷度=15
 移動速度=18
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=高い
 反応=命令による
 攻撃点=腕:18(11)
 打撃点=20
 回避点=18(11)
 防御点=15
 生命点/抵抗値=55/25(18)
 精神点/抵抗値=30/21(14)
 特殊能力=古代語魔法10レベル(魔法強度/魔力=20/13)
      武器はクリティカルしない
      一部の魔法に耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=遺跡
 言語=なし
 知覚=疑似
 説明=マジック・アイアン・ゴーレムは鉄で作られた魔法を使う特殊なゴーレムです。
 マジック・アイアン・ゴーレムに対しては、武器ではクリティカルによる追加ダメージを与えることができません。
 また、「冷却系」「電撃系」「つぶて系」「かまいたち系」「毒ガス系」「ブレード系」のダメージ魔法はまったく無駄です。
 「炎系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルが起こりません。
 このデータは、人間サイズで、さらに軽量化の魔法を付与された特殊なゴーレムです。


マジック・ミスリル・ゴーレム 
 モンスター・レベル=14
 知名度=22
 敏捷度=8
 移動速度=10
 出現数=単独
 出現頻度=きわめてまれ
 知能=高い
 反応=命令による
 攻撃点=腕:22(15)
 打撃点=26
 回避点=23(16)
 防御点=20
 生命点/抵抗値=80/33(26)
 精神点/抵抗値=40/26(19)
 特殊能力=古代語魔法14レベル(魔法強度/魔力=24/17)
      武器はクリティカルしない
      一部の魔法に耐性
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=遺跡
 言語=なし
 知覚=疑似
 説明=マジック・ミスリル・ゴーレムはミスリル銀で作られた魔法を使う特殊なゴーレムです。
 マジック・ミスリル・ゴーレムに対しては、武器ではクリティカルによる追加ダメージを与えることができません。
 また、「冷却系」「電撃系」「つぶて系」「かまいたち系」「毒ガス系」「ブレード系」のダメージ魔法はまったく無駄です。
 「炎系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルが起こりません。
 このデータは、人間サイズで、さらに軽量化の魔法を付与された特殊なゴーレムです。



イミテート類

イミテート・ヒューマン
 モンスター・レベル=10
 知名度=24
 敏捷度=14
 移動速度=14
 出現数=単独〜数体
 出現頻度=きわめてまれ
 知能=高い
 反応=中立〜命令による
 攻撃点=素手:15(8)
 打撃点=8
 回避点=16(9)
 防御点=12
 生命点/抵抗値=14/20(13)
 精神点/抵抗値=24/22(15)
 特殊能力=古代語魔法10レベル(魔法強度/魔力=20/13)
      イミテーション
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
 生息地=フィルの遺跡
 言語=下位古代語
 知覚=疑似(暗視)
 説明=名前の通り人間の贋作で通称フィル・ガードと呼ばれています。
 本来の見た目は髪が白っぽいフィルですが現在残っている物はすべてフィルにイミテーション(変身)しています。
 戦闘ではイミテーション(変身)して戦いますが、イミテーション不可能ならば古代語魔法を中心に戦います。
 魔法のアイテムを装備している者も存在します。
 現代の識別魔法では魔法生物であることを見破ることは出来ません。


カスタム・ジーン・ヒューマン(成長欠陥)
 モンスター・レベル=12(魔法防御20)
 知名度=26
 敏捷度=18
 移動速度=18
 出現数=単独〜数体
 出現頻度=きわめてまれ
 知能=高い
 反応=中立〜命令による
 攻撃点=素手(刃):22(15)/素手(刃):22(15)
 打撃点=28/28
 回避点=23(16)
 防御点=20
 生命点/抵抗値=15/22(15)
 精神点/抵抗値=30/25(18)
 特殊能力=改良古代語魔法12レベル(魔法強度/魔力=22/15)
      古代語魔法12レベル(魔法強度/魔力=22/15)
      生命点再生(1ラウンド当たり3点)
      クリティカルに耐性
      衝撃緩和(ダメージ算出後1/2、切り捨て)
      精神的な攻撃は無効
      マナに耐性10レベル
      毒、病気に冒されない
 生息地=フィルの遺跡
 言語=下位古代語
 知覚=五感(暗視)
 説明=フィルの遺伝子にミスリル銀を組み込んだ魔法生物の一種で通称ミスリル・ガールと呼ばれています。見た目はフィルそのものです(7〜9歳当時)。
 成長能力に欠陥があり、数百年経過した現代でも子供の姿のままです。
 ただし、戦闘能力はきわめて高くミスリル・ゴレームに匹敵します。
 戦闘では古代語魔法の他に腕を刃(刃だけとは限りません)に変化させ直接攻撃をし掛けてくる事もあります。
 また、魔法のアイテムを装備している者も存在します。
 現代の識別魔法では魔法生物であること(実質、魔法生物ではありません)を見破ることは出来ません。
 能力値18、18、21、15、15、30。


カスタム・ジーン・ヒューマン(成長欠陥)(魔法生物?、女、?歳)
器用度18(+3) 敏捷度18(+3) 知力21(+3) 筋力15(+2)
生命力15(+2) 精神力30(+5)
冒険者技能 ファイターT12、セージ12、セージ/CL12、ソーサラー12
一般技能 スペル・クリエイター12、エンチャンター12、アクロバット12
生命力抵抗力:14 精神力抵抗力:17
冒険者レベル12 超英雄ポイント5
武器:素手(刃)                攻撃力15  打撃力35  追加ダメージ14
 楯:なし                   回避力15
 鎧:なし                 物理防御力0+40    物理ダメージ減少12
                      魔法防御力0+40    魔法ダメージ減少12
魔法:改良古代語魔法12レベル(魔力15)
   古代語魔法12レベル(魔力15)
特殊能力:高速習得
     生命点再生(1ラウンド当たり3点)
     クリティカルに耐性
     衝撃緩和(ダメージ算出後1/2、切り捨て)
     精神的な攻撃は無効
     マナに耐性10レベル
     毒、病気に冒されない
言語:(会話)すべて
   (読解)すべて
説明=このキャラの無装備の打撃力や防御力の基準値は30です。
(ミスリル銀なのでそれぞれ+5の修正を受け35になります)
 素手による攻撃はミスリル銀製の武器を装備している扱いとなりクリティカル値に−3のボーナスがあります。
 基準値に使用する武器の種類による修正を加えます。基本的にメタル・クラッシャー扱いとなります。
 また、防御はミスリル銀製の鎧を装備している扱いとなります。


カスタム・ジーン・ヒューマン
 モンスター・レベル=16(魔法防御31)
 知名度=26
 敏捷度=30
 移動速度=30
 出現数=単独
 出現頻度=きわめてまれ
 知能=高い
 反応=中立〜命令による
 攻撃点=素手(刃):30(23)/素手(刃):30(23)
 打撃点=37/37
 回避点=32(25)
 防御点=31
 生命点/抵抗値=25/22(24)
 精神点/抵抗値=42/25(27)
 特殊能力=改良古代語魔法16レベル(魔法強度/魔力=32/25)
      古代語魔法16レベル(魔法強度/魔力=32/25)
      生命点再生(1ラウンド当たり5点)
      クリティカルに耐性
      衝撃緩和(ダメージ算出後1/2、切り捨て)
      精神的な攻撃は無効
      マナに耐性10レベル
      毒、病気に冒されない
 生息地=フィルの遺跡
 言語=下位古代語
 知覚=五感(暗視、透視)
 説明=フィルの遺伝子にミスリル銀を組み込んだ魔法生物の一種で通称ミスリル・ガールと呼ばれています。見た目はフィルそのものです。
 戦闘能力はきわめて高くモンスター・レベル20のエンシェント・ドラゴンに匹敵します。
 戦闘では古代語魔法の他に腕を刃(刃だけとは限りません)に変化させ直接攻撃をし掛けてくる事もあります。
 現代の識別魔法では魔法生物であること(実質、魔法生物ではありません)を見破ることは出来ません。
 能力値24、30、36、15、25、42。

カスタム・ジーン・ヒューマン(魔法生物?、女、?歳)
器用度24(+4) 敏捷度30(+5) 知力36(+6) 筋力24(+4)
生命力25(+4) 精神力42(+7)
冒険者技能 ファイターT16、セージ16、セージ/CL16、ソーサラー16
一般技能 スペル・クリエイター16、エンチャンター16、アクロバット16
生命力抵抗力:23 精神力抵抗力:26
冒険者レベル16 超英雄ポイント20
武器:素手(刃)                攻撃力23  打撃力35  追加ダメージ23
 楯:なし                   回避力24
 鎧:ホワイト・クロース(必要筋力0)   物理防御力0+60    物理ダメージ減少19
                      魔法防御力0+60    魔法ダメージ減少19
魔法:改良古代語魔法16レベル(魔力25)
   古代語魔法16レベル(魔力25)
特殊能力:高速習得
     生命点再生(1ラウンド当たり5点)
     クリティカルに耐性
     衝撃緩和(ダメージ算出後1/2、切り捨て)
     精神的な攻撃は無効
     マナに耐性10レベル
     毒、病気に冒されない
言語:(会話)すべて
   (読解)すべて
説明=このキャラの無装備の打撃力の基準値は30、防御力の基準値は50です。
 (ミスリル銀なのでそれぞれ+5の修正を受けそれぞれ35、55になります)
 素手による攻撃は+3のミスリル銀製の武器を装備している扱いとなりクリティカル値に−3のボーナスがあります。
 基準値に使用する武器の種類による修正を加えます。
 基本的にメタル・クラッシャー扱いとなります。
 また、防御は+3のミスリル銀製の鎧を装備している扱いとなります。



クローン・ドール
 説明=名前の通り、生物のクローンです。
 能力値や技能は素体と成長により変化するので数値化できません。現代のフィルがクローン・ドールです。
 現代の識別魔法では魔法生物であること(実質、魔法生物ではありません)を見破ることは出来ません。





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