旅の魔術師の教え
アルファ氏オリジナルシナリオ・シナリオ

フィルとの出会い



1、冒険の概略

 この冒険シナリオは、フィルの頼みである霊薬エリクサーを古代王国のダンジョンから探し出し、フィルの恋人を救うことが目的となります。
 この冒険シナリオは、熟練したゲームマスターであることが条件です。
 上級者で冒険者レベル5〜6(複数の技能の修得)のキャラクター4〜6人用、中級者なら冒険者レベル5〜7(複数の技能の修得)のキャラクター5〜6人とします。
 経験点で約25000点〜30000点です。


2、冒険の導入

 冒険者の一行が冒険者の店に入ろうとするとマスターの怒鳴り声がします。見ると、一人の少女がマスターと話しをしています。マスターは聞く気がないらしく下ごしらえをしています。
 もし、気になって話しかけると、少女は入り口の方(冒険者の一行)を見ると、あの、冒険者の方ですか?と聞いてきます。
 はいと答えると少女は、あの、お願い・・・いえ、依頼したいことがあります。と言います。ここで、マスターは止めておけと一言忠告します。
 それでも、彼女の話を聞くのならばマスターは止めません。
 少女はフィルと名乗ります。西方生まれや魔術師は彼女を知っているかもしれません。(目標値10(西方生まれ+魔術師)、12(西方生まれ)、14(魔術師)、18(以外))
 フィルの依頼は、古代王国のダンジョンの探索で霊薬エリクサーを手に入れることです。報酬は一人あたり2000ガメル+遺失魔法+試作の魔法のアイテム(自分で付与した武器など)+ダンジョンで見つかった自分にとって必要のないアイテムを差し上げます。と言います。
 冒険者の一行は、彼女の事を知らなければ報酬が高く怪しいと思うかもしれません。
  シーフギルドでは、200ガメルで彼女の情報を教えてくれます。
  ソーサラーがセンス・ライを使っても、嘘などはありません。(フィルは抵抗しません)
 依頼を受けるのならば前金として一人あたり200〜400ガメルを支払ってくれます。また、自分も着いて行くと言います。(何と言われても必ず着いて来ます)
 用意があるので1時間後に落ち合いましょうといいます。フィルは冒険に必要な道具は大体そろえて戻ってきます。また、必要な物を彼女に言えば普通に用意できる物なら用意してくれます。(乗用馬など)

3、本編

 恋人が死亡するのはフィルと出会ってから3日後(72時間後)です。
目的の遺跡まで徒歩なら6時間、馬なら3時間かかります。

遺跡について

 フィルが遺跡の地図を持っている。(宝物や罠の書き込みは約50%)
 遺跡は地下5階でかなり大きい(エリクサーのある部屋まで最短24時間、全部屋によると48時間以上)
 ガーゴイル、スケルトン・ウォリアーなどの魔法生物が中心。だが強敵も多数いる。
 普通の扉には必ず鍵(物理、魔法の両方で目標値12)がかけられている
 即死系の罠あり
 知識が試される
 魔法の武具が見つかる(+1、+2)
 魔法のハープ(ライアー)が見つかります。(フィルが興味を引かれ譲ってくれないかと聞いてきます。冒険者が強く拒めばあきらめますが、全員の習得経験点−100されます)

1階

ほとんどが、荒らされておりたいした物は残っていない。(ドラゴントゥース×3が見つかります)
(罠の間)絶対通過する
 フィルだけが入ると閉じます。(魔法の障壁で透明です)中にスケルトン・ウォリアーが2体います。
必ず勝ちます。回復魔法が使用できることを印象付けてください。(移動中にイベントを作っても良いでしょう)

地下1階

ノーデータ

地下2階

ノーデータ

地下3階

(夢の間)絶対通過する
 部屋に入った瞬間に精神抵抗をしてください。抵抗に失敗した時は眠ってしまいます。(目標値17)
 眠った者は気付くと暗闇の中に立っています。遠く離れた場所に眠ってしまった仲間とフィルがいます。(フィルは抵抗に必ず失敗します)見えてはいますが近づく事も声が届くこともありません。そして、自分の前に自分の恐れるモンスター(レベル10以上としてください。分からなければエルダードラゴンで良いでしょう)が出現します。
 フィルの前には、金色に輝く巨大なドラゴン(神殺しの竜です)が出現しフィルに紅蓮の炎(光でもかまいません)を浴びせますが炎は真っ二つに裂けフィルには届きません。そして、フィルの放った3本の光がドラゴンに命中し打ち倒します。同時にフィルの姿も薄っすらと消えていきます。
 暗闇から抜け出すためには、自分の前のモンスターを倒す必要があります。ここは夢です。自分の思った通りになります。もちろん、普通に倒してもかまいません。気が付かずピンチになってしまったキャラはフィルのレストで強制的に起こされたとしてもかまいません。(フィルに助けられると得られる経験点が−100されます)

(結界の間)絶対通過する
 夢の間を少し行くとあります。特殊な結界が張ってありモンスターは入ってきません。安全に休む事ができます。
 ここには目標値18の隠し扉があります。(地図には載ってません)この扉はスライド式で押さえていないと戻ってしまいます。(内側からでも開けることはできます)
 さらに目の前に透明の扉があり奥の台座に剣(エア・フィールド・ソード)が見えます。ドアノブには罠が設置されており発見の目標値は20です。ドアノブに触ると罠が作動し、床が抜け天井が落ちてきます。床下にはスパイクが仕掛けられており犠牲者は打撃力50、追加ダメージ20、クリティカル値10のダメージを受けます。このダメージは鎧や冒険者レベルで軽減できますがまず助からないでしょう。テストプレイでウェイブが死亡しました。

地下4階


(ファンガスの間)
 ファンガス×1、ラージ・ファンガス×2、レッサー・ファンガス×5、リトル・ファンガス×10がいます。
 魔法の剣+2が1本見つかります。

(水晶の間)絶対通過する
 部屋に入るとフィルがクリスタルに閉じ込められます。
 「彼女を助けたくば、汝らの覚悟を見せよ。」と言う声が聞こえます。クリスタルは破壊不可能でこの部屋からは謎解きが終わるまで出られません。
 答えは鮮血をクリスタルにかけるだけです。

地下5階


(大広間)絶対通過する
レッサー・ドラゴン(レベル8)が守護者。この奥にエリクサーがあります。


冒険者が引き返す

 もし、冒険者が引き返す時は、フィルは一人で探索を続けるといって、奥に行ってしまいます。前金などは返さなくても構いませんが、冒険は失敗です。


冒険者が裏切る

 冒険者が欲に駆られて彼女からエリクサーを奪った場合は全力を持って奪取っつしようと試みます。エリクサーを奪い返して、テレポートのクロースが残っていれば、すぐに逃げてしまいます。


冒険で冒険者が死亡した時

 1、テレポートのクロースがあれば使って死亡者を転送して、フィルのポケットマネーで復活魔法をかけてもらえます。(一人のみ、メンバーが強く反対すれば下記の2へ)
 2、クリエイト・ブアウ・ゾンビを使って行動させる。(後でフィルのポケットマネーで魂の救済と復活魔法をかけてもらえます)(マーファのプリーストがいるといざこざになるかもしれません)


冒険でフィルが死亡した時

 フィルが死んだときは、スペクターとなります。もし、女性のキャラがいるのなら相手に憑依しても良いか聞いてきます。(ファリスやマーファのプリーストがいるといざこざになるかもしれません)
 もし、冒険者が欲に駆られて彼女を殺したときにもスペクターとなります。その場合は技能をレベル2ほどプラスしても構わないでしょう。


4、冒険の結末


 霊薬エリクサーを古代王国のダンジョンから探し出し、フィルの恋人を救うことができれば、冒険は終了です。冒険者は各自4000点の経験点を得ることができます。フィルが死んでいても、報酬はもらえます。また、責任を果たす必要はありませんが得られる経験点は各自2000点となります。
 恋人を救えなければ、冒険は失敗で、各自500点の経験点しか得ることができません。フィルが生きていれば、報酬はもらえます。

 冒険者が引き返した時はフィルはドラゴンとの戦闘によって死んでしまいます。スペクターとなったフィルはドラゴンを倒し、エリクサーの部屋で恋人の事を思いながらも、ずっとその場に留まります。(テレポートのクロースが残っていれば、エリクサーを転送します)





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