旅の魔術師の教え
アルファ氏オリジナルシナリオ・追加ルール

「フィルとの出会い」追加ルール


移動と行動



全力移動

 敏捷度×3メートル移動できる。軽装時(クロースかソフトレザー)はさらに+できる。
  防具の必要筋力0 +30メートル
  防具の必要筋力1 +20メートル
  防具の必要筋力2 +10メートル
 飛び道具に対しての回避力+2、物理的な攻撃に対してのダメージ減少−2
行動
 武器を構える
○武器などを鞘にしまう
○武器などを拾って構える(回避力−4、技能レベル5以上)
 武器を持ち替える
 接敵状態から離脱(逃亡)
○武器を構えて攻撃(回避力−4、技能レベル5以上)
○武器を持ち替えて攻撃(回避力−2、技能レベル5以上)
○持っている武器で攻撃(回避力−2)
○飛び道具の使用(攻撃力、回避力−4、技能レベル5以上)

高速移動

 敏捷度×2メートル移動できる。
 物理的な攻撃に対してのダメージ減少−1
行動
 武器を構える
○武器などを鞘にしまう
○武器などを拾って構える(回避力−2)
 武器を持ち替える
 接敵状態から離脱(逃亡)
○武器を構えて攻撃(回避力−2)
○武器を持ち替えて攻撃(回避力−1)
○持っている武器で攻撃
○飛び道具の使用(攻撃力、回避力−2)

通常移動

 敏捷度メートル移動できる。
行動
 武器を構える
 武器などを鞘にしまう
 武器などを拾って構える
 武器を持ち替える
 接敵状態から離脱(逃亡)
 武器を構えて攻撃
 武器を持ち替えて攻撃
 持っている武器で攻撃
○飛び道具の使用

静止

 3メートル移動できる。
行動
 魔法、飛び道具の使用
 立ち上がる


武器の追加


キック 普通の蹴り。攻撃力−1、打撃力+5。


戦闘オプション


ソード・チャージ
説明=剣による突撃。打撃力+10
パリィ
必要技能=ファイター系技能
説明=目標単体からの物理攻撃を弾く。(無効、回避力+4)
スイング
説明=杖で水平になぎ払う。攻撃力−1、打撃力+5、回避力−2。複数の敵に当たるかはGMの判断による。
ガード
必要技能=ファイター系技能
説明=楯を回避ではなく、防御に使用する。楯の回避修正なし、ダメージ減少スモール+1、ラージ+2、ミスリス製+1。魔法の楯の+修正やダメージ魔法に対して効果があるかはGMの判断による。
プレス
目標を踏みつける。キックより打撃力+5。(アイテムなどによる補助が必要だと思います)

魔法について


古代語魔法
発動体の必要筋力は+6まで、それ以上の重さの発動体はペナルティーになる。
片手用や指輪、腕輪などの発動体は逆手に必要筋力+6までの物を持っていても魔法を使用できる。
改良古代語魔法
マジック・ミサイル系は行動の制限を一切受けない。
精霊語魔法
インスタント・キャンセレーションと同じタイミングでウィプスやシェイドを相殺できる。(精神消費はウィプスやシェイドの使用した時に準じる)
両手用の武器を装備していても片手で支える事が可能ならば魔法を使用できる。

特殊能力


高速習得
効果=技能の修得期間が半分以下になり、すべての経験点の消費が半分になる。
恐怖を感じない
効果=死と直面する状況でも普通に行動できます。一部の精神攻撃は無効になる。
マナに耐性
効果=古代語魔法やマナを基礎とする魔法や効果に対してレベルの分だけ抵抗力とダメージ減少を+することができる。
この効果には発動条件があります。たとえば、怒りや恐怖、他人が死亡した時などです。フィルの場合は死に対して発動します。



オリジナルシナリオセンターに戻る。
冒険者の酒場に戻る。
グループSNEの世界に戻る。
夢織時代への扉に戻る。