旅の魔術師の教え
アルファ氏オリジナルアイテム

剣+1 剣+2 剣+3 弓矢
スタッフ+1 スタッフ+2 スタッフ+3  その他
 (量が充実しているため独立) 2002/01/01新規

ウェポン(武器)


剣+1

クリス・ナイフ
 名称=クリス・ナイフ
 知名度=18
 魔力付与者=不明
 形状=隕鉄製の曲がりくねった刃を持つ短剣
 必要筋力=5
 基本取引価格=5万ガメル
 魔力=攻撃力、追加ダメージ+1。
 魔力7以下の古代語魔法やマナを基礎とする魔法や効果を無効化
 説明=かなり強力なクリス・ナイフです。
 制限には、魔力の他にレベルや達成値を用いてもよいでしょう。

クリス・ナイフ・フィールド
 基本消費精神力=0
 距離=クリス・ナイフ
 効果範囲=半径10メートルの空間
 持続時間=任意
 効果=マナを基準とする魔法、効果の魔力を−3する
 種別=遺失、オリジナル
 拡大=−
 抵抗=不可
 説明=上記のクリス・ナイフの力を解放し、マナを基準とする魔法、効果の魔力を−3することができます。


エア・フィールド・ソード
 名称=エア・フィールド・ソード
 知名度=18
 魔力付与者=不明
 形状=緑色のブロード・ソード
 必要筋力=15
 基本取引価格=10万ガメル
 魔力=攻撃力、追加ダメージ+1。エア・スクリーンの効果
 説明=エア・スクリーンの効果を持つ魔法の剣。
 また、装備者はクラウド系の呪文や吸入、1部の接触毒などの影響も受けません。


マインド・スマッシャー
 名称=マインド・スマッシャー
 知名度=20
 魔力付与者=不明
 形状=青いブロード・ソード
 必要筋力=16(打撃力16または精神打撃力0)
 基本取引価格=2万ガメル
 魔力=攻撃力、追加ダメージ+1。精神攻撃可能
 説明=精神にダメージを与える事が可能な剣です。
 ただし、精神攻撃は打撃力が0で、物理的なダメージを同時に与えることができません。
 アストの装備です。


剣+2

イリュージョン・ダガー
 名称=イリュージョン・ダガー
 知名度=20
 魔力付与者=不明
 形状=ミスリル製のダガー
 必要筋力=5(打撃力10)
 基本取引価格=10万ガメル
 魔力=攻撃力、追加ダメージ+2。
 投射時に幻影効果で相手の回避力−2(知覚が魔法には無効)
 説明=投射時のみ幻影で相手を撹乱し回避しづらくすることができる。


ファイン・ブレイド
 名称=ファイン・ブレイド
 知名度=18
 魔力付与者=不明
 形状=良鉄製のブロード・ソード
 必要筋力=5(打撃力15)
 基本取引価格=20万ガメル
 魔力=攻撃力、追加ダメージ+2。魔法の発動体、水中使用制限なし
 説明=ファインが示す通り、すばらしい剣(無名の名剣)です。


剣+3


ドラゴン・スレイヤー
 名称=グラム
 知名度=17
 魔力付与者=不明
 形状=バスタード・ソード
 必要筋力=15(打撃力30、両手では35)
 基本取引価格=100万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。ドラゴン系の防御力を無視
 説明=対ドラゴン用の魔剣です。ドラゴン系の敵に対しては一部の除いて防御力を無視できます。
 別名でバルムンクとも呼ばれます。


折れた聖剣
 名称=炎の聖剣レーバテイン
 知名度=22
 魔力付与者=不明
 形状=材質不明の赤色の折れたバスタード・ソード
 必要筋力=15(打撃力15、両手では20)
 基本取引価格=2500ガメル (非買、推定)
 魔力=精霊語習得
 説明=刀身が中間で折れてしまったことにより魔力のほとんどを失っています。

剣の精霊レーバテイン(炎の上位精霊)(能力低下)
 モンスター・レベル=8
 知名度=24
 敏捷度=12
 移動速度=12/24(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=人間なみ
 反応=中立
 攻撃点=折れた剣:13(6)
 打撃点=11
 回避点=15(8)
 防御点=10
 生命点/抵抗値=18/19(12)
 精神点/抵抗値=30/21(14)
 特殊能力=精霊魔法8レベル(魔法強度/魔力=17/10、炎の精霊のみ)
      通常武器無効
      炎の精霊力による魔法、効果は無効
      イレース・トゥ・エレメンタルまたはそれに準じる消滅の魔法、効果は無効
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      剣化
 生息地=?
 言語=精霊語
 知覚=魔法
 説明=聖剣レーバテインそのもので、炎の上位精霊扱いです。
 他の上位精霊より強力で狂うこともありません。
 その姿は炎で象られた人間の女性で、剣(聖剣レーバテインと同能力)を持っています。
 本来は破壊することは不可能ですが、所有者を庇い刀身が折れています。
 刀身が折れた事により存在できないはずですが、思いが強く刀身に残っています。
 普通は相手が襲い掛かってこなければ攻撃的な行動はしません。
 精霊語での会話で対処できるはずです。
 また、生命点や精神点が0になっても剣に戻るだけで倒すことはできません。
 能力値、10、12、15、9、18、30、ファイター5、シャーマン(炎の精霊)8




炎の聖剣レーバテイン
 名称=炎の聖剣レーバテイン
 知名度=22
 魔力付与者=不明
 形状=材質不明の赤色のバスタード・ソード
 必要筋力=15(打撃力30、両手では35)
 基本取引価格=1000万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。
  精霊語習得。常時炎の精霊力を保有。
  炎の精霊力による魔法、効果を無効化。
  冒険者レベルまでの炎の精霊魔法を精神力を消費することなく使用可能
  (魔力=冒険者レベル+知力ボーナス、拡大するときは精神力を消費する)。
  直接攻撃を仕掛けて来た相手に炎でダメージ
  (基準値=冒険者レベル+精神力ボーナス+剣の魔力)
 説明=炎の力を秘めた剣です。
  剣自身に認められた者のみ魔力の恩恵を受けることができ、この剣に切れないものはありません(硬質な物体や精神など)。
 また、剣の助力で精霊魔法を使用するときは、片手または両手でこの剣を持っていることが条件となり、両手がふさがっていても使用できます。
 この剣を破壊することは不可能です。

剣の精霊レーバテイン(炎の上位精霊)
 モンスター・レベル=18
 知名度=24
 敏捷度=24
 移動速度=24/48(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=中立
 攻撃点=剣:29(22)
 打撃点=34
 回避点=28(21)
 防御点=20
 生命点/抵抗値=36/32(25)
 精神点/抵抗値=60/36(29)
 特殊能力=精霊魔法20レベル(魔法強度/魔力=32/25、炎の精霊のみ)
      通常武器無効
      炎の精霊力による魔法、効果は吸収
      イレース・トゥ・エレメンタルまたはそれに準じる消滅の魔法、効果は無効
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      剣化
 生息地=?
 言語=精霊語
 知覚=魔法
 説明=聖剣レーバテインそのもので、炎の上位精霊扱いです。
 他の上位精霊より強力で狂うこともありません。その姿は炎で象られた人間の女性で、剣(聖剣レーバテインと同能力)を持っています。
 普通は相手が襲い掛かってこなければ攻撃的な行動はしません。
 精霊語での会話で対処できるはずです。
 また、生命点や精神点が0になっても剣に戻るだけで倒すことはできません。
 能力値、20、24、30、18、36、60、ファイター16、シャーマン(水の精霊)20


水の聖剣エクスカリバー
 名称=水の聖剣エクスカリバー
 知名度=22
 魔力付与者=不明
 形状=材質不明の青色のバスタード・ソード
 必要筋力=15(打撃力30、両手では35)
 基本取引価格=1000万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。
  精霊語習得。水中適応。常時水の精霊力を保有。水の精霊力による魔法、効果を無効化。
  冒険者レベルまでの水の精霊魔法を精神力を消費することなく使用可能
  (魔力=冒険者レベル+知力ボーナス、拡大するときは精神力を消費する)。
  攻撃が命中し精神抵抗に失敗したアンデッドを即死
  (基準値=冒険者レベル+精神力ボーナス+剣の魔力)
 説明=水の力を秘めた剣です。
 剣自身に認められた者のみ魔力の恩恵を受けることができ、この剣に切れないものはありません(硬質な物体や精神など)。
 また、剣の助力で精霊魔法を使用するときは、片手または両手でこの剣を持っていることが条件となり、両手がふさがっていても使用できます。
 この剣を破壊することは不可能です。


剣の精霊エクスカリバー(水の上位精霊)
 モンスター・レベル=18
 知名度=24
 敏捷度=24
 移動速度=24/48(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=中立
 攻撃点=剣:29(22)
 打撃点=34
 回避点=28(21)
 防御点=20
 生命点/抵抗値=36/32(25)
 精神点/抵抗値=60/36(29)
 特殊能力=精霊魔法20レベル(魔法強度/魔力=32/25、水の精霊のみ)
      通常武器無効
      水の精霊力による魔法、効果は吸収
      イレース・トゥ・エレメンタルまたはそれに準じる消滅の魔法、効果は無効
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      剣化
 生息地=?
 言語=精霊語
 知覚=魔法
 説明=聖剣エクスカリバーそのもので、水の上位精霊扱いです。
 他の上位精霊より強力で狂うこともありません。その姿は人間大のウンディーネで、剣(聖剣エクスカリバーと同能力)を持っています。
 普通は相手が襲い掛かってこなければ攻撃的な行動はしません。
 精霊語での会話で対処できるはずです。
 また、生命点や精神点が0になっても剣に戻るだけで倒すことはできません。
 能力値、20、24、30、18、36、60、ファイター16、シャーマン(水の精霊)20


折れた聖剣
 名称=風の聖剣ミストルテイン
 知名度=22
 魔力付与者=不明
 形状=材質不明の緑色の折れたバスタード・ソード
 必要筋力=15(打撃力15、両手では20)
 基本取引価格=2500ガメル (非買、推定)
 魔力=精霊語習得
 説明=刀身が中間で折れてしまったことにより魔力のほとんどを失っています。

剣の精霊ミストルテイン(風の上位精霊)(能力低下)
 モンスター・レベル=8
 知名度=24
 敏捷度=12
 移動速度=12/24(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=人間なみ
 反応=中立
 攻撃点=折れた剣:13(6)
 打撃点=11
 回避点=15(8)
 防御点=10
 生命点/抵抗値=18/19(12)
 精神点/抵抗値=30/21(14)
 特殊能力=精霊魔法8レベル(魔法強度/魔力=17/10、風の精霊のみ)
      通常武器無効
      風の精霊力による魔法、効果は無効
      イレース・トゥ・エレメンタルまたはそれに準じる消滅の魔法、効果は無効
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      剣化
 生息地=?
 言語=精霊語
 知覚=魔法
 説明=聖剣ミストルテインそのもので、風の上位精霊扱いです。他の上位精霊より強力で狂うこともありません。
    その姿は外見上はシルフと同じで、剣(折れた聖剣と同能力)を持っています。
    本来は破壊することは不可能ですが、所有者を庇い刀身が折れています。
    刀身が折れた事により存在できないはずですが、思いが強く刀身に残っています。
    普通は相手が襲い掛かってこなければ攻撃的な行動はしません。
    精霊語での会話で対処できるはずです。
    また、生命点や精神点が0になっても剣に戻るだけで倒すことはできません。
    能力値、10、12、15、9、18、30、ファイター5、シャーマン(風の精霊)8


風の聖剣ミストルテイン
 名称=風の聖剣ミストルテイン
 知名度=22
 魔力付与者=不明
 形状=材質不明の緑色のバスタード・ソード
 必要筋力=15(打撃力30、両手では35)
 基本取引価格=1000万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。
  精霊語習得。空中適応。常時風の精霊力を保有。
  風の精霊力による魔法、効果を無効化。
  冒険者レベルまでの風の精霊魔法を精神力を消費することなく使用可能
   (魔力=冒険者レベル+知力ボーナス、拡大するときは精神力を消費する)。
  魔法の霧を発生させ相手の攻撃力を−4
   (知覚が魔法でも見通すことは不可能、シースルーに準じる魔法、効果なら見通すことは可能)
 説明=風の力を秘めた剣です。
 剣自身に認められた者のみ魔力の恩恵を受けることができ、この剣に切れないものはありません
(硬質な物体や精神など)。
 また、剣の助力で精霊魔法を使用するときは、片手または両手でこの剣を持っていることが条件となり、両手がふさがっていても使用できます。
 この剣を破壊することは不可能です。

剣の精霊ミストルテイン(風の上位精霊)
 モンスター・レベル=18
 知名度=24
 敏捷度=24
 移動速度=24/60(空中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=中立
 攻撃点=剣:29(22)
 打撃点=34
 回避点=28(21)
 防御点=20
 生命点/抵抗値=36/32(25)
 精神点/抵抗値=60/36(29)
 特殊能力=精霊魔法20レベル(魔法強度/魔力=32/25、風の精霊のみ)
      通常武器無効
      水の精霊力による魔法、効果は吸収
      イレース・トゥ・エレメンタルまたはそれに準じる消滅の魔法、効果は無効
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      剣化
 生息地=?
 言語=精霊語
 知覚=魔法
 説明=聖剣ミストルテインそのもので、風の上位精霊扱いです。
 他の上位精霊より強力で狂うこともありません。
 その姿は外見上はシルフと同じで、剣(聖剣ミストルテインと同能力)を持っています。
 普通は相手が襲い掛かってこなければ攻撃的な行動はしません。精霊語での会話で対処できるはずです。
 また、生命点や精神点が0になっても剣に戻るだけで倒すことはできません。
 能力値、20、24、30、18、36、60、ファイター16、シャーマン(風の精霊)20



氷の聖剣アイシクル
 名称=氷の聖剣アイシクル
 知名度=22
 魔力付与者=不明
 形状=材質不明の水色のバスタード・ソード
 必要筋力=15(打撃力30、両手では35)
 基本取引価格=1000万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。
 精霊語習得。氷上適応。常時氷の精霊力を保有。
 氷の精霊力による魔法、効果を無効化。
 冒険者レベルまでの氷の精霊魔法を精神力を消費することなく使用可能(魔力=冒険者レベル+知力ボーナス、拡大するときは精神力を消費する)。
 直接攻撃を仕掛けて来た相手に打撃力30の冷気でダメージ(基準値=冒険者レベル+精神力ボーナス+剣の魔力)
 説明=氷の力を秘めた剣です。剣自身に認められた者のみ魔力の恩恵を受けることができ、この剣に切れないものはありません
(硬質な物体や精神など)。
 また、剣の助力で精霊魔法を使用するときは、片手または両手でこの剣を持っていることが条件となり、両手がふさがっていても使用できます。
 この剣を破壊することは不可能です。


剣の精霊アイシクル(氷の上位精霊)
 モンスター・レベル=18
 知名度=24
 敏捷度=24
 移動速度=24/48(空中)/48(氷中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=中立
 攻撃点=剣:29(22)
 打撃点=34
 回避点=28(21)
 防御点=20
 生命点/抵抗値=36/32(25)
 精神点/抵抗値=60/36(29)
 特殊能力=精霊魔法20レベル(魔法強度/魔力=32/25、氷の精霊のみ)
      通常武器無効
      氷の精霊力による魔法、効果は吸収
      イレース・トゥ・エレメンタルまたはそれに準じる消滅の魔法、効果は無効
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      剣化
 生息地=?
 言語=精霊語
 知覚=魔法
 説明=聖剣アイシクルそのもので、氷の上位精霊扱いです。
 他の上位精霊より強力で狂うこともありません。
 その姿は外見上はフラウと同じで、剣(聖剣アイシクルと同能力)を持っています。
 普通は相手が襲い掛かってこなければ攻撃的な行動はしません。
 精霊語での会話で対処できるはずです。
 また、生命点や精神点が0になっても剣に戻るだけで倒すことはできません。
 能力値、20、24、30、18、36、60、ファイター16、シャーマン(氷の精霊)20


大地の聖剣アース・ゲイル
 名称=大地の聖剣アース・ゲイル
 知名度=22
 魔力付与者=不明
 形状=材質不明の黄色のバスタード・ソード
 必要筋力=15(打撃力30、両手では35)
 基本取引価格=1000万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。精霊語習得。地中適応。常時大地の精霊力を保有。大地の精霊力によ
る魔法、効果を無効化。冒険者レベルまでの大地の精霊魔法を精神力を消費することなく使用可能(魔力=冒険者レベル+知力ボ
ーナス、拡大するときは精神力を消費する)。ダメージ減少+4
 説明=大地の力を秘めた剣です。剣自身に認められた者のみ魔力の恩恵を受けることができ、この剣に切れないものはありません
(硬質な物体や精神など)。
 また、剣の助力で精霊魔法を使用するときは、片手または両手でこの剣を持っていることが条件となり、両手がふさがっていても使
用できます。
 この剣を破壊することは不可能です。

剣の精霊アース・ゲイル(大地の上位精霊)
 モンスター・レベル=18
 知名度=24
 敏捷度=24
 移動速度=24/48(空中)/48(地中)
 出現数=単独
 出現頻度=ごくまれ
 知能=きわめて高い
 反応=中立
 攻撃点=剣:29(22)
 打撃点=34
 回避点=28(21)
 防御点=24
 生命点/抵抗値=36/32(25)
 精神点/抵抗値=60/36(29)
 特殊能力=精霊魔法20レベル(魔法強度/魔力=32/25、大地の精霊のみ)
      通常武器無効
      大地の精霊力による魔法、効果は吸収
      イレース・トゥ・エレメンタルまたはそれに準じる消滅の魔法、効果は無効
      精神的な攻撃は無効
      毒、病気に冒されない
      剣化
 生息地=?
 言語=精霊語
 知覚=魔法
 説明=聖剣アース・ゲイルそのもので、大地の上位精霊扱いです。
 他の上位精霊より強力で狂うこともありません。
 その姿は人間の女性で、剣(聖剣アース・ゲイルと同能力)を持っています。
 普通は相手が襲い掛かってこなければ攻撃的な行動はしません。
 精霊語での会話で対処できるはずです。
 また、生命点や精神点が0になっても剣に戻るだけで倒すことはできません。
 能力値、20、24、30、18、36、60、ファイター16、シャーマン(大地の精霊)20


エレメンタル・ソード
 名称=エレメンタル・ソード
 知名度=20
 魔力付与者=不明
 形状=銀製のブロード・ソード
 必要筋力=10(打撃力30)
 基本取引価格=100万ガメル(非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。
 精霊語習得。常時全精霊力を保有。
 冒険者レベルまでの精霊魔法を使用可能(魔力=冒険者レベル+知力ボーナス)
 説明=すべての精霊力を兼ね備えた魔法の剣です。


ゴット・スレイヤー(通常時)
 名称=ゴット・スレイヤー
 知名度=18
 魔力付与者=ファリス?
 形状=ブロード・ソード
 必要筋力=10(打撃力50)
 基本取引価格=100万ガメル(非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。
 神、邪神、天使、悪魔、一部の巨人に追加ダメージ+10。
 プリースト、ダーク・プリーストに追加ダメージ+2
 説明=オランのファリス神殿に保管されている祭器です。
 強力な破壊力を持った剣で、選ばれたファリスの神官が持つことにより本来の力を引き出すことができます。
 また、追加ダメージは累積します。
 (例、悪魔で闇司祭の時は、3(基本)+10(悪魔)+2(闇司祭)=15となります)
 なぜか、ファリスの神官にも効果があります。


ゴット・スレイヤー(開放時)
 名称=ゴット・スレイヤー
 知名度=24
 魔力付与者=ファリス
 形状=ブロード・ソード
 必要筋力=10(打撃力50、精神打撃力50)
 基本取引価格=100万ガメル(非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。
 クリティカル値に−3。
 神、邪神、天使、悪魔、一部の巨人に追加ダメージ+10。
 プリースト、ダーク・プリーストに追加ダメージ+4。
 攻撃命中時にバニッシュの効果(基準値=冒険者レベル+精神力ボーナス+剣の魔力)。
 オート・ヒーリングの効果。
 説明=オランのファリス神殿に保管されている祭器です。
 強力な破壊力を持った剣です。この状態が本来の力を引き出された時のものです。
 また、追加ダメージは累積します。
 (例、悪魔で闇司祭の時は、3(基本)+10(悪魔)+4(闇司祭)=17となります)


光の剣(ツイン・セーバー)
 名称=ツイン・セーバー
 知名度=30
 魔力付与者=アルファ
 形状=両端から光刃を発生させる事ができる短杖
 必要筋力=0(打撃力5、光刃展開時・打撃力30)
 基本取引価格=100万ガメル(非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。
 コマンドワードで光刃展開
 説明=コマンド・ワードで両端から光刃が展開します。
 この剣(光刃展開時)は片手で2回攻撃が可能です。
 アルファがお遊びで創った魔法の剣です。現在の所有者はイセリアです。


ファイン・ブレイドU
 名称=ネガトロン・ブレイド
 知名度=26
 魔力付与者=「未来を垣間見る」“シャドウ・メイジ”アルファ
 形状=良鉄製の輝くブロード・ソード
 必要筋力=5(打撃力25)
 基本取引価格=100万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。
    魔法の発動体。ショート・ソード扱い(水中や格闘戦でも使用可能)
 説明=ファインが示す通り、すばらしい剣です。
 陰電子を使用することで非常に高い破壊力を持っており物体の材質に左右されず確実にダメージを与えることができます。
 アルファ(管理人)が装備することにでウェポン・クラッシュ(武器破壊攻撃)を使用できます。

ファイナル・ストライク
 消費精神力=15+α
 距離=ファイン・ブレイドUの刀身
 効果範囲=半径100メートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=刀身にマナを収束しラウンドの最後に開放する
 種別=ダメージ(爆発系)、解除不可能、敵味方識別、貫通、自己精神消費、遺失、オリジナル
 拡大=効果(消費精神力+1、+2・・・追加ダメージ+1、+2・・・)
 抵抗=効果減少
 説明=刀身にマナを収束しラウンドの最後に開放します。
 強大な負荷により刀身は粉々に砕け散ってしまいます。
 ラウンドのすべての処理が終了した後に打撃力150、魔力(冒険者レベル+精神力ボーナス+3)の爆発を引き起こします。
 この攻撃方法は使用場所のマナの密度により威力が左右されます。
 また、この攻撃方法の使用されたラウンドはマナを基準とする魔法、効果は発動しません。


ファイン・ブレイドV
 名称=アルファ・ブレイド
 知名度=30
 魔力付与者=「未来を垣間見る」“シャドウ・メイジ”アルファ
 形状=良鉄製の輝く小型のバスタード・ソード?
 必要筋力=5(打撃力35、両手では40)
 基本取引価格=1000万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。
    魔法の発動体。刀身再生(1/72秒)。ショート・ソード扱い(水中や格闘戦でも使用可能)
 説明=ファインが示す通り、すばらしい剣です。
 特殊な魔力により非常に高い破壊力を持っており物体の材質に左右されず確実にダメージを与えることができます。
 アルファ(管理人)が装備することにでウェポン・クラッシュ(武器破壊攻撃)を使用できます。

ファイナル・ストライク
 消費精神力=15+α
 距離=ファイン・ブレイドVの刀身
 効果範囲=半径1キロメートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=刀身にマナを収束しラウンドの最後に開放する
 種別=ダメージ(爆発系)、解除不可能、敵味方識別、貫通、自己精神消費、遺失、オリジナル
 拡大=効果(消費精神力+1、+2・・・追加ダメージ+1、+2・・・)
 抵抗=効果減少
 説明=刀身にマナを収束しラウンドの最後に開放します。
 強大な負荷により刀身は粉々に砕け散ってしまいます。
 ラウンドのすべての処理が終了した後に打撃力150、魔力(冒険者レベル+精神力ボーナス+3)の爆発を引き起こします。
 この攻撃方法は使用場所のマナの密度により威力が左右されます。
 また、この攻撃方法の使用されたラウンドはマナを基準とする魔法、効果は発動しません。

ファイナル・ストライク・ブレイク
 消費精神力=15+α
 距離=ファイン・ブレイドVの刀身
 効果範囲=個人
 持続時間=一瞬
 効果=攻撃命中時に刀身を爆発させる
 種別=ダメージ(爆発系)、解除不可能、敵味方識別、貫通、自己精神消費、遺失、オリジナル
 拡大=効果(消費精神力+1、+2・・・追加ダメージ+2、+4・・・)
 抵抗=効果減少
 説明=刀攻撃命中時に刀身を爆発させます。
 強大な負荷により刀身は粉々に砕け散ってしまいます。
 打撃力150、魔力(冒険者レベル+精神力ボーナス+3)の爆発を引き起こします。


光の剣(フォトン・エッジ)
 名称=フォトン・エッジ
 知名度=30
 魔力付与者=アルファ
 形状=ミスリル銀製のブロード・ソード
 必要筋力=15(打撃力20、光子展開時・打撃力40)
 基本取引価格=100万ガメル(非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3。
 コマンドワードで打撃力上昇
 説明=コマンド・ワードで刃に光子が収束し打撃力が上昇します。
 光子展開時は鎧などの防御力を無視することができます。
 アルファがお遊びで創った魔法の剣です。現在の所有者は不明です。


プロト・ブラット・ファイル
 名称=プロト・ブラット・ファイル
 知名度=30
 魔力付与者=「ルーン・プリンセス(魔法王女)」フィル
 形状=刃が純エネルギー状のミスリル銀製の槍
 必要筋力=10(打撃力20、エネルギー展開時・打撃力30、精神打撃力30)
 基本取引価格=1000万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージ+3。クリティカル値に−3
 説明=フィルが創り出した魔法の槍です。
 刃は純エネルギー系(精神系)の魔法に近く鎧による防御は無視されます。(抵抗不可)
 刃を展開していない時は片手の杖です。
 この槍は、フィルが対アトン用に製作した試作品で、使用するには契約が必須です。


メタル・クラッシャー
 名称=メタル・クラッシャー
 知名度=20
 魔力付与者=「クロノス・ルーラー(時空の支配者)」フィル
 形状=ミスリル銀製のバスタード・ソード
 必要筋力=10(打撃力30、両手では35)
 基本取引価格=100万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージに+3。クリティカル値に−3、硬質物体の防御力無視
 説明=フィルの家系伝わる家宝の1つです。
 使用するには契約が必須です。
 竜の卵すら切裂く魔法の剣です。
 硬質の物体に攻撃するときは防御力を無視でき、更にクリティカル値を−3できます。
 金属鎧の防御力、クリティカル値変化も無効です。(この剣に対して有効な防具はクロース(金蔵繊維は可)かソフト・レザーです)
 また、カスタム・ジーン・ヒューマンの特殊能力「衝撃緩和」を無効化できます。


剣+4

魔剣アルファ(アルファ・ブレード) 
 名称=クリスタル・ブレイド
 知名度=30
 魔力付与者=「塔の守護者」アルファ
 形状=つばに青い宝石のついた透明な結晶の剣
 必要筋力=10(打撃力45、両手では50、精神打撃力100)
 基本取引価格=1000万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージ、魔力に+3。クリティカル値に−4。オーバー・レイ(アルファ)。
    装備者の戦闘技能+5。相手の防御力を無視。
    魔法の発動体。
    冒険者レベルまでの古代語魔法を使用可能(魔力=冒険者レベル+知力ボーナス)。
    ショート・ソード扱い(水中や格闘戦でも使用可能)
 説明=アストラル・エンチャントによりアルファの精神体を付与した強力な魔剣です。
 青い宝石にはアルファの肉体が封印されています。

ファイナル・ストライク
 消費精神力=10+α
 距離=魔剣アルファの刀身
 効果範囲=半径1キロメートルの空間
 持続時間=一瞬
 効果=刀身にマナを収束しラウンドの最後に開放する
 種別=ダメージ(爆発系)、解除不可能、敵味方識別、貫通、自己精神消費、遺失、オリジナル
 拡大=効果(消費精神力+1、+2・・・追加ダメージ+1、+2・・・)
 抵抗=効果減少
 説明=刀身にマナを収束しラウンドの最後に開放します。強大な負荷により刀身は粉々に砕け散ってしまいます。
 ラウンドのすべての処理が終了した後に打撃力200、魔力(冒険者レベル+精神力ボーナス+3)の爆発を引き起こします。
 この攻撃方法は使用場所のマナの密度により威力が左右されます。
 また、この攻撃方法の使用されたラウンドはマナを基準とする魔法、効果は発動しません。


弓矢

エアショット・ボウ
 名称=エアショット・ボウ
 知名度=21
 魔力付与者=不明
 形状=緑色のミスリル銀製のロング・ボウ
 必要筋力=10(打撃力25)
 基本取引価格=45万ガメル(非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージ+1。
    常時風の精霊力を保有。距離による攻撃力の低下なし(195メートルまで)。
    ミサイル・プロテクションの効果。
    この弓による攻撃はミサイル・プロテクションの効果を無効化。
    精神力を1点消費し打撃力30の魔法の矢を放つことが可能
 説明=エア(仮名)の住んでいたフェザーフォルクの村に伝わる風の弓です。
 最大20の筋力で引くことができます。


コールド・アロー
 名称=コールド・アロー
 知名度=14
 魔力付与者=不明
 形状=青色のアロー(弓用の矢)
 基本取引価格=500ガメル(非買、推定)
 魔力=冷気により打撃力+10
 説明=撃ち出すことにより冷気を纏うアローです。
 この矢は、「通常武器無効」の相手にも弓の打撃力+10となります。


ファイア・アロー
 名称=ファイア・アロー
 知名度=14
 魔力付与者=不明
 形状=赤色のアロー(弓用の矢)
 基本取引価格=500ガメル(非買、推定)
 魔力=炎により打撃力+10
 説明=撃ち出すことにより炎を纏うアローです。
 この矢は、「通常武器無効」の相手にも弓の打撃力+10となります。


ミスリル・アロー
 名称=ミスリル・アロー
 知名度=16
 魔力付与者=不明
 形状=ミスリル銀製のアロー(弓用の矢)
 基本取引価格=1万ガメル(非買、推定)
 魔力=追加ダメージ+1。使用後に手元に戻る
 説明=すべてが、ミスリル銀製のアローで何度でも使用可能です。


スタッフ+1

フライト・スタッフ
 名称=フライト・スタッフ
 知名度=14
 魔力付与者=不明
 形状=木製の杖
 必要筋力=5(打撃力10)
 基本取引価格=25万ガメル(非買、推定)
 魔力=魔力+1。飛行可能
 説明=フライトと同性能で飛行可能な杖です。武器としては片手用の杖となります。
 また、魔法の発動体でもあり魔力を高める力を持ちます。


フライト・ブルーム
 名称=フライト・ブルーム
 知名度=14
 魔力付与者=不明
 形状=箒
 必要筋力=5(打撃力10)
 基本取引価格=25万ガメル(非買、推定)
 魔力=魔力+1。飛行可能
 説明=フライトと同性能で飛行可能な箒です。武器としては片手用の杖となります。
 また、魔法の発動体でもあり魔力を高める力を持ちます。


スタッフ+2

イリュージョン・スタッフ
 名称=イリュージョン・スタッフ
 知名度=21
 魔力付与者=不明
 形状=銀製のスタッフ
 必要筋力=5(打撃力10)
 基本取引価格=25万ガメル
 魔力=攻撃力、追加ダメージ+2。幻覚系魔法の達成値+2。セルフ・イリュージョンで失敗しない
 説明=幻覚系の呪文の達成値を上昇させる効果を持った杖です。
 また、セルフ・イリュージョンの効力を最大限に引き出すことができます。


ストーム・ブーメラン
 名称=ストーム・ブーメラン
 知名度=18
 魔力付与者=不明
 形状=緑色のブーメラン
 必要筋力=5(打撃力15)
 基本取引価格=30万ガメル
 魔力=攻撃力、追加ダメージ+2。
 投射時に打撃力20の風の刃を発生させる。
 説明=投射時にストーム・ブーメランを中心に半径2メートルの空間に打撃力20の風の刃を発生させます。
 風の刃はかまいたち系の魔法扱いで魔力は冒険者レベル+知力ボーナスです。


スタッフ+3

エクスプロージョン・スタッフ
 名称=エクスプロージョン・スタッフ
 知名度=24
 魔力付与者=ルファイ
 形状=ミスリル銀製の杖
 必要筋力=10(打撃力15、両手では20)
 基本取引価格=1000万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージ、知力ボーナスに+3。
    魔法を含む全てのクリティカル値に−3。
    衝撃で杖を中心に爆風を巻き起こす。
    魔力付与者(杖)による呪文の発動。
    魔力付与者(杖)による契約者の救済。魔力付与者の知識
 説明=ミスリル銀製の杖で片手でも両手でも使用できます。
 攻撃を命中させたり、地面に叩きつけたりすると(攻撃を外しても地面に当ると爆発する)杖を中心に半径10メートル、打撃力:40、魔力:ソーサラー技能+知力ボーナス、クリティカル値:10−3=7の爆風を巻き起こします。
 また、使用者は効果範囲にいてもダメージを受けません。
 (上位古代語によるコマンド・ワードでON/OFF可能)
 魔力付与者(杖)に呪文を使用してもらうことができます。
 ただし、精神力がないので杖に魔晶石をはめ込むか、使用者の精神力を借りるかのどちらかを選択して使います。
 魔力はソーサラー技能10以上+知力ボーナス4以上+杖の魔力の知力ボーナス+3で最低でも17となります。
 (LV20+ボーナス5+3=魔力28を使用中)
 また、ウィーザーズ・スタッフと同等の能力も兼ね備えており、使用するには契約が必須です。


エクスプロージョン・スタッフ(試作)
 名称=エクスプロージョン・スタッフ
 知名度=18
 魔力付与者=ルファイ
 形状=ミスリル銀製の杖
 必要筋力=10(打撃力15、両手では20)
 基本取引価格=100万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージ、知力ボーナスに+3。
   クリティカル値に−3。    衝撃で杖を中心に爆風を巻き起こす。
 説明=ミスリル銀製の杖で片手でも両手でも使用できます。
 攻撃を命中させたり、地面に叩きつけたりすると(攻撃を外しても地面に当ると爆発する)杖を中心に半径5メートル、打撃力:30、魔力:ソーサラー技能+知力ボーナス、クリティカル値:10の爆風を巻き起こします。
 また、使用者は効果範囲にいてもダメージを受けません。
 (上位古代語によるコマンド・ワードでON/OFF可能)
 上記の試作版です。


グラヴィティ・ブルーム
 名称=グラヴィティ・ブルーム
 知名度=26
 魔力付与者=アルファ
 形状=補助翼などの付いた箒?
 必要筋力=5(打撃力10)
 基本取引価格=100万ガメル(非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージ、魔力+3。魔法を含むクリティカル値に−3。飛行可能
 説明=秒速1400メートルで飛行可能な箒です。武器としては片手用の杖となります。
 対空中都市戦を想定して創られている為、急旋回なども可能で、敏捷度は4700となります。最早、戦闘機である。
 また、魔法の発動体でもあり魔力を高める力を持ちます。


グラヴィティ・ダイブ
 基本消費精神力=0
 距離=グラヴィティ・ブルーム
 効果範囲=前方14000メートル
 持続時間=一瞬
 効果=超重力障壁を展開し特攻する
 種別=ダメージ(重力系)、解除不可能、貫通、遺失、オリジナル
 拡大=−
 抵抗=効果減少
 説明=超重力障壁を展開し特攻する攻撃方法です。
 音速を超える際の防御用の重力障壁を最大で展開し目標に突撃します。
 その打撃力は200、追加ダメージ(冒険者レベル+精神力ボーナス+3)となります。


ソニック・ブルーム
 名称=ソニック・ブルーム
 知名度=18
 魔力付与者=アルファ
 形状=箒
 必要筋力=5(打撃力10)
 基本取引価格=100万ガメル(非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージ、魔力+3。飛行可能
 説明=秒速350メートルで飛行可能な箒です。武器としては片手用の杖となります。
 空中戦を想定して創られている為、急旋回なども可能で、敏捷度は1200となります。
 また、魔法の発動体でもあり魔力を高める力を持ちます。


ホーリー・スタッフ
 名称=ホーリー・スタッフ
 知名度=18
 魔力付与者=不明
 形状=白く輝くミスリル銀製の片手杖
 必要筋力=10(打撃力15)
 基本取引価格=100万ガメル (非買、推定)
 魔力=攻撃力、追加ダメージ、魔力に+3。
 魔法を含むクリティカル値に−3。アンデッド、デーモンには打撃力+10
 説明=ターン・アンデッド、デストロイド・アンデッド、ホーリー・ライト、フォース・イクスプロージョンを無限に使用できます。
 魔力は装備者の1番高いルーン・マスター技能(ダーク・プリースト、ドラゴン・プリースト技能以外)+知力ボーナスを使用します。
 また、ダーク・プリースト技能を持つものは装備できません。


試作型陰電子小銃
 名称=プロトタイプ・ネガトロン・ライフル
 知名度=25
 魔力付与者=「未来を垣間見る」“シャドウ・メイジ”アルファ
 形状=小銃
 必要筋力=10
 基本取引価格=0ガメル?
 魔力=上下左右半径25センチメートル、長さ10キロメートルの空間に打撃力40、追加ダメージ11の収束電子を放つ
 説明=莫大な電力を使用し収束電子を放つ小銃です。
  射撃前に目標をサーチしロックするのに1ラウンドかかります。
  まだ試作段階で、一回の使用でエネルギーパックのエネルギーを使い切ってしまいます。
 (出力変換比率1対1、エネルギーパックの交換や古代語魔法のサンダーの呪文で強引にチャージすることで連続使用可能ですが、銃身の冷却のため1分程度の時間が必要です)
 また陰電子は陽電子と相対関係にあり同出力の陽電子と接触することにより互いに消滅します。
 ただし、高速で放たれるため、大気中の陽電子との対消滅反応は起こりません。


陰電子小銃
 名称=ネガトロン・ライフル
 知名度=27
 魔力付与者=「未来を垣間見る」“シャドウ・メイジ”アルファ
 形状=小銃
 必要筋力=10
 基本取引価格=0ガメル?
 魔力=上下左右半径25センチメートル、長さ10キロメートルの空間に打撃力50、追加ダメージ14の収束電子を放つ
 説明=完成版のネガトロン・ライフルです。射撃前に目標をサーチしロックするのに1ラウンドかかります。
 サイクロトロン・アクセラレーターにより高いエネルギー変換効率持ちエネルギーパック一つでフルパワーショットを10回放つことができます。
 (出力変換比率10対1、エネルギーパックの交換や古代語魔法のサンダーの呪文で強引にチャージすることもできます)
 また陰電子は陽電子と相対関係にあり同出力の陽電子と接触することにより互いに消滅します。
 ただし、高速で放たれるため、大気中の陽電子との対消滅反応は起こりません。


加速式陰電子小銃
 名称=アクセラレーション・ネガトロン・ライフル
 知名度=30
 魔力付与者=「未来を垣間見る」“シャドウ・メイジ”アルファ
 形状=小銃
 必要筋力=10
 基本取引価格=0ガメル?
 魔力=上下左右半径25〜50センチメートル、長さ10〜20キロメートルの空間に打撃力20〜50、
    追加ダメージ=冒険者レベル+知力ボーナス+3の収束電子を放つ
 説明=シンクロトロンタイプのアクセラレーターを搭載したネガトロン・ライフルです。
 シンクロトロン・アクセラレーターにより高いエネルギー変換効率持ちエネルギーパック一つでフルパワーショットを20回放つことができます。
 (出力変換比率20対1、エネルギーパックの交換や古代語魔法のサンダーの呪文で強引にチャージすることもできます)
 銃身の冷却は完全で秒間10連射も可能です。
 また陰電子は陽電子と相対関係にあり同出力の陽電子と接触することにより互いに消滅します。
 ただし、高速で放たれるため、大気中の陽電子との対消滅反応は起こりません。


加速式陰電子小銃
 名称=エーテルアクセラレーション・ネガトロン・ライフル
 知名度=30
 魔力付与者=「未来を垣間見る」“シャドウ・メイジ”アルファ
 形状=小銃
 必要筋力=10
 基本取引価格=0ガメル?
 魔力=上下左右半径25〜100センチメートル、長さ10〜50キロメートルの空間に打撃力20〜100、追加ダメージ=冒険者レベル+知力ボーナス+3(最低13)の収束電子を放つ。
    ブリット・カートリッジの交換による攻撃方法等の変更
 説明=シンクロトロンタイプのエーテルアクセラレーターを搭載したネガトロン・ライフルです。
 エーテルアクセラレーターにより高いエネルギー変換効率持ちエネルギーパック一つでフルパワーショットを50回放つことができます。
 (出力変換比率50対1、エネルギーパックの交換や古代語魔法のサンダーの呪文で強引にチャージすることもできます)
 銃身の冷却は完全で秒間10連射も可能です。
 また陰電子は陽電子と相対関係にあり同出力の陽電子と接触することにより互いに消滅します。
 ただし、高速で放たれるため、大気中の陽電子との対消滅反応は起こりません。


エネルギーパック
 名称=ネガトロン・ライフル・エネルギーパック
 知名度=25
 魔力付与者=「未来を垣間見る」“シャドウ・メイジ”アルファ
 形状=?
 基本取引価格=0ガメル?
 魔力=電気を蓄えることが出来る箱?
    容量は5テラ(兆)ワット(50キロアンペア×100メガボルト)程度
 説明=試作型陰電子小銃では、一回の使用でエネルギーパックのエネルギーを使い切ってしまいます。
 大気中の静電気でエネルギーをチャージする時の必要時間は24時間です。
 (古代語魔法のサンダーの呪文で強引にチャージすることもできます)



薬品



アルファの解毒薬
 名称=アン・ポイズン・ポーション
 知名度=15
 魔力付与者=なし
 形状=薬品の入った小瓶
 基本取引価格=1万ガメル(非買、推定)
 魔力=なし
 説明=注入、接触毒に有効で、きれいな布に薬品を染み込ませて患部に宛がって固定します。
 毒性値が15以下なら1時間後に完全に解毒されます。
 毒性値が16以上なら解毒はできませんが毒の効果を1/10にできます。
 解毒中は一切の毒の影響は受けませんが、1時間以上患部に宛がうと、効果が強すぎるため泥酔に近い状態になってしまいます。


アルファの精神力回復薬
 名称=メンタル・リフレッシュ・ポーション
 知名度=16
 魔力付与者=なし
 形状=薬品の入った小瓶
 基本取引価格=12000ガメル(非買、推定)
 魔力=なし
 説明=精神力を回復できる薬品で、使用直後に精神力を最大値まで回復できます。
 この薬品は薬草酒であるため、酔う可能性があります。小瓶には3回分入っています。(1回分=4000ガメル)
 また、基本取引価格は効果からの推定価格でアルファ本人が使用する時は診察料を合わせても20〜50ガメル程度です。


アルファの精神安定薬(精神安定剤)
 名称=トランキライザー・ポーション
 知名度=16
 魔力付与者=なし
 形状=薬品の入った小瓶
 基本取引価格=5000ガメル(非買、推定)
 魔力=なし
 説明=精神を安定させる薬品で、精神を安定させる以外に精神系の魔法の抵抗値に+2できます。
 この薬品は飲薬で効果は24時間持続します。小瓶には10回分入っています。(1回分=500ガメル)
 また、基本取引価格は効果からの推定価格でアルファ本人が使用する時は診察料を合わせても20〜50ガメル程度です。


アルファの生命力回復促進薬
 名称=リジェネーション・ポーション
 知名度=14
 魔力付与者=なし
 形状=薬品の入った小瓶
 基本取引価格=4000ガメル(非買、推定)
 魔力=なし
 説明=生命力の自然治癒能力を高める作用のある薬品で、安静にしていれば1時間、通常行動中でも3時間に1回治癒判定を行うことができます。
 この薬品は飲薬で効果は5日間持続します。小瓶には10回分入っています。(1回分=400ガメル)
 また、基本取引価格は効果からの推定価格でアルファ本人が使用する時は診察料を合わせても20〜50ガメル程度です。


アロエ(キダチアロエ)
 名称=キダチロカイ
 知名度=12
 魔力付与者=なし
 形状=多肉質の葉は剣状で断面は半円状です。また、縁に鋭いトゲがあります
 基本取引価格=50ガメル
 魔力=なし
 説明=知ってる人は知っているでしょう。ユリ科アロエ属の多肉植物です。
 服用では、生葉を切り取り、よく洗った後すりつぶした物を「食べ過ぎ」や「飲みすぎ」には、4グラム程度を1日3回食後に、「便秘」には、8グラム程度を1日1回服用します。
 服用の注意点は、冷え性の人や胃腸の弱い人は服用しないほうが無難です。妊婦の方は、流産、早産、月経過多などの危険性があるので服用厳禁です。
 また、「切り傷」や「やけど」には、葉の中のゼリー状の葉肉部分を患部に塗って、きれいな布(包帯)などで止めておきます。


タバコ
 名称=タバコ
 知名度=14
 魔力付与者=なし
 形状=全体に軟毛があり、高さは2メートル程度。葉は互生し大形の卵形です
 基本取引価格=100ガメル
 魔力=なし
 説明=ナス科の多年草です。煎じた汁を殺虫剤として使用します。
 冒険者は森の奥などに入る時に服の裾などに染み込ませて虫除けとして使用します。
 一流の冒険者なら、タバコを吸うような事は無いでしょう。いざという時に力が出せなくなりますからね。
 毒物としても使用できるので注意が必要です。


その他

ソーサリー・グローブ
 名称=ソーサレス・グローブ
 知名度=18
 魔力付与者=「未来を垣間見る」“シャドウ・メイジ”アルファ
 形状=青い宝石のついた女性用の手袋
 必要筋力=0(打撃力10)
 基本取引価格=100万ガメル(非買、非買)
 魔力=知力ボーナス+3。魔力の増幅効果。魔法の発動体
 説明=外見は貴族の女性が身に着けるような手袋です。



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