魔力倍増・・・100CP/LV(前提条件、魔法の素質LV3)
これを獲得すると、ダメージ系魔法の威力が、LV1で二倍、LV2で三倍、LV3で四倍・・・、
となっていきます。計算方法は、普通に出た数値を何倍していくか、
振るダイス数と修正を何倍かして数値を出すかの二通りがあり、通常は妖力取得時にどちらか決定します。
ダメージダイスを振る前にどちらか選択できるようにする増強は+30%です。
呪文使用時の疲労は倍増されません。疲労も何倍になる限定は−20%です。
適応できる呪文や状況を限定する場合、限定の比率は「魔法の素質」の計算に準じます。
ただしどんなに限定しても、25CP/LVより少なくなることはありません。
また、+10%の増強で、妖力レベル分だけ対象呪文の技能レベルを上げることができます。この効果は前提である「魔法の素質」による効果にさらに加算されます。
この妖力は本来、魔法使い系の妖怪を妖魔夜行で活躍させるためのものです。
ルナルで使用するのは止めた方がいいでしょう。2レベルで<火吹き>のダメージが12D+12になります。
4レベル以上を持っているのは中世ヨーロッパの魔王や、バビロンの魔神級の連中でしょう。
2018/05/28更新 本サイト読者の方より情報提供
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この特徴は次のいずれかの条件で増強させることができます。
・「体力回復系を除く治癒系呪文」に「のみ」、「魔力倍増」の効果を及ぼさせる場合、−50%/Lの限定、すなわち「50CP/LV」
・ダメージ系魔法に加えて「体力回復系を除く治癒系呪文」に「も」、「魔力倍増」の効果を及ぼさせる場合、+50%/Lの限定、すなわち「150CP/LV」
いずれの場合も効果は、「治癒点に(1+「魔力倍増」Lv)を乗算する」ことになります。なお、体力回復系が除外されているのは延々と戦闘が長引く懸念があるためです。バランスの点から推奨できません。
ダメージ系魔法に適用される「魔力倍増」とは別の特徴として、ダメージ系魔法以外に対して適用される特徴「魔力倍増(非ダメージ系)」として取得することもできます。「魔力倍増(ダメージ系)」とは別の特徴として100CP/LVを必要とします。ダメージ系と非ダメージ系の両方に影響を与えるのならば200CP/LVとなります。「魔力倍増(非ダメージ系)」の効果は、GMと相談の上で決定してください。特に決定しない場合、全ての呪文レベルを+(5×「魔力倍増(非ダメージ系)」Lv)として扱います。特定の数値などが設定してある呪文では、その数値に「魔力倍増(非ダメージ系)Lv」+1を追加する、持続時間を「魔力倍増(非ダメージ系)」Lv倍するといった効果が例示できます。植物系など、特定の系統に限った場合、50CP/Lvの特徴となります。
例:
植物祝福(文庫M274p→(前略)作物の収穫高は2倍になります…が1+1で作物の収穫高は4倍〜
植物繁茂(文庫M274p→(前略)わずか1分で1か月成長します。…が1+1でわずか1分で4か月
動物・従者・戦士作成→「持続時間をレベル倍」する or 「動物・従者・戦士の性能をレベル+1点強くする」
また魔化に影響を与える特徴「魔力倍増(魔化)」として取得することもできます。この特徴を有するキャラクターが魔化に一人参加するごとに、消費エネルギーが「1/(「魔力倍増(魔化)」Lv+1)」となります。
また、魔化の消費時間を減少させる特徴「魔力倍増(魔化・時間限定)」として取得することもできます。魔化にかかる時間を「1/(「魔力倍増(魔化・時間限定)」Lv+1)」にする効果があります。「魔力倍増(魔化・時間限定)」は50CP/LVの特徴となります。
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マナ増大・・・20CP/LV(前提条件、魔法の素質LV1)
これを獲得すると、自分の周囲のマナの密度を増加させることができます。
1レベルごとに、マナが「疎」であることによる技能レベルの修正を減らすことができます。
5レベルあれば、「疎」を「標準」に、「標準」を「密」にすることができます。
10レベルあれば「疎」を「密」に、「密」を「濃密」にできます。
15レベルあれば「標準」を「濃密」にできます。
20レベルあれば「無」を「疎」に、「疎」を「濃密」にできます。
40レベルあれば「無」を「濃密」にできます。
「超濃密」については各GMが決定して下さい。
妖力の効果範囲は、
1レベル・・・半径1メートル
2レベル・・・半径2メートル
3レベル・・・半径4メートル
4レベル・・・半径8メートル
5レベル・・・半径16メートル
以下、レベルが1上がるごとに半径が倍になっていきます。
密度増加だけに限定してレベルを増加させる限定は−25%の限定です。
効果範囲だけに限定してレベルを増加させる限定は−75%の限定です。
この妖力は、強大な存在の覚醒、接近の予兆として感じるときが多いでしょう。某東京電脳悪魔ゲームは、
マナが「密」から「濃密」になって行くぐらいでしょう。
マナが「密」以上でなくては存在できない存在もあるでしょうし。
マナ減少・・・20CP/LV(前提条件、魔法の耐性LV1)
「マナ増大」とは逆に、マナの密度を減少させます。効果範囲、減少に要するレベルは「マナ増大」と同じです。