GURPS
妖力の間


分類区分11.その他にも、いろいろあるね

魔力倍増・・・100CP/LV(前提条件、魔法の素質LV3)
 これを獲得すると、ダメージ系魔法の威力が、LV1で二倍、LV2で三倍、LV3で四倍・・・、 となっていきます。計算方法は、普通に出た数値を何倍していくか、 振るダイス数と修正を何倍かして数値を出すかの二通りがあり、通常は妖力取得時にどちらか決定します。 ダメージダイスを振る前にどちらか選択できるようにする増強は+30%です。
 呪文使用時の疲労は倍増されません。疲労も何倍になる限定は−20%です。
 適応できる呪文や状況を限定する場合、限定の比率は「魔法の素質」の計算に準じます。 ただしどんなに限定しても、25CP/LVより少なくなることはありません。
 また、+10%の増強で、妖力レベル分だけ対象呪文の技能レベルを上げることができます。
 この妖力は本来、魔法使い系の妖怪を妖魔夜行で活躍させるためのものです。 ルナルで使用するのは止めた方がいいでしょう。2レベルで<火吹き>のダメージが12D+12になります。 4レベル以上を持っているのは中世ヨーロッパの魔王や、バビロンの魔神級の連中でしょう。


マナ増大・・・20CP/LV(前提条件、魔法の素質LV1)
 これを獲得すると、自分の周囲のマナの密度を増加させることができます。 1レベルごとに、マナが「疎」であることによる技能レベルの修正を減らすことができます。
  5レベルあれば、「疎」を「標準」に、「標準」を「密」にすることができます。
  10レベルあれば「疎」を「密」に、「密」を「濃密」にできます。
  15レベルあれば「標準」を「濃密」にできます。
  20レベルあれば「無」を「疎」に、「疎」を「濃密」にできます。
  40レベルあれば「無」を「濃密」にできます。
「超濃密」については各GMが決定して下さい。  妖力の効果範囲は、
  1レベル・・・半径1メートル
  2レベル・・・半径2メートル
  3レベル・・・半径4メートル
  4レベル・・・半径8メートル
  5レベル・・・半径16メートル
 以下、レベルが1上がるごとに半径が倍になっていきます。
 密度増加だけに限定してレベルを増加させる限定は−25%の限定です。
 効果範囲だけに限定してレベルを増加させる限定は−75%の限定です。
 この妖力は、強大な存在の覚醒、接近の予兆として感じるときが多いでしょう。某東京電脳悪魔ゲームは、 マナが「密」から「濃密」になって行くぐらいでしょう。 マナが「密」以上でなくては存在できない存在もあるでしょうし。


マナ減少・・・20CP/LV(前提条件、魔法の耐性LV1)
 「マナ増大」とは逆に、マナの密度を減少させます。効果範囲、減少に要するレベルは「マナ増大」と同じです。



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