GURPS サクラ大戦
サクラ大戦編



 この設定では、ゲーム方法が大きく三つに分かれます。

 一つは、サクラ大戦に出てくる大神を始めとする花組の少女たちや加山などと言ったキャラクターを使って、 サクラ大戦本編、あるいはサイドストーリーを遊ぼうというもの。
 ただし、これはかなりキャラクターを演じるのが難しいはずです。
 PC同士で恋の鞘当てをやってみた方なら、その難しさがわかっていただけるのではないでしょうか。
 また、各キャラにプレイヤー一人一人が思い入れを持っているので、下手なプレイは出来ません。
 プレイ前に各キャラの解釈について十分に話し合った方がいいでしょう。

 一つは、太正時代の住人となって彼女たちと同じ時代を楽しもう、というものです。
 この場合、PCはいろんなキャラクターになることが出来るでしょう。
 新聞記者、帝劇のおっかけ、学者、探偵、青年貴族・・・。
 霊力が無くても、彼女たちに協力して帝都で起こる怪事件を解決するのに走り回ります。
 連続失踪事件や、怪盗の暗躍、あるいは心霊現象など。
 その裏には、黒之巣会、黒鬼会の影があるのかも知れません。
 彼女たちと一緒にこの帝都を守るわけです。

 もう一つは、帝国華撃団の新入隊員、または研修生になって帝劇での生活を営むと言うものです。
 男性ならば次期隊長候補を育成するためにスカウトされてきたということがあるでしょうし、
 女性ならば花組の後継者となるべく彼女たちと同じ生活を送る訓練というのがあるでしょう。
 前者はGBカラー専用ソフト「檄!花組入隊」と、後者はサクラ大戦2裏設定「乙女学園」を参照して下さい。
 または、未だに姿の出てこない月組、雪組になるというのも一興でしょう。
 イベントは主に帝劇内部のものになるでしょう。

文明レベル

 基本的には降魔戦争編と同様に5〜6となります。
 ただし、李紅蘭女史が存在しているためにそれを逸脱したものを作るのもかなり容易です。
 キネマトロンなんか、文明レベル7でも難しいですってば(^^)
 生活レベルは6ほどで、やや5と言うところが残っている、というのが帝都の実状でしょう。


PC

 サクラ大戦を本気で演じるなら、もちろん花組のキャラクターたちです。
 この場合、あれもこれもで、キャラメイクがかなり大変でしょうけど、愛をこめて頑張りましょう。
 CPは150ほどが適当ではないでしょうか。
 なお、霊子甲冑ルールはあまりにめんどくさいので当分作る予定はありません。
 ご了承下さい。

 帝都市民になるならば、CPは75から100といったところでしょう。
 あまりに非力では彼女たちの足手まといになるだけです。
 合気道をやっているとか、拳銃が使えるとか、捜索能力があるとか。
 一般市民の中に身をやつした、帝撃関係者となると、霊力を持っていても良いでしょう。

 開き直って、帝劇のチケットを巡る争いとか、あるいは帝劇の秘密を探るというキャンペーンも味があるかも知れません。
 いかにして花組スタアから直筆サインをもらうかを画策するシナリオ、なんてどうでしょう?


イベント

 花組隊員たちを演じる場合、ゲームサクラ大戦に準拠しようとすると霊子甲冑に乗って戦うことが前提になってしまいます。
 ですがこれは非常に面倒くさいので、TV版サクラ大戦にのっとって、戦闘は脇侍が相手であっても生身で構わないと割り切ってしまいます。
 黒之巣会前線本部への潜入作戦だったり、帝劇に侵入してこようとした脇侍の軍団かもしれません。

 帝都市民を演じる場合、シナリオの大部分は大正時代の帝都をそのままに体験することになります。
 ですが、魔物が出たり、あるいはそこまで具体的ではなくても亡霊が出たり、正体不明の震動が起こったり、 霊力に過敏な子供が脅えたりする事件に遭遇して、その謎を解くことになるというのが一般的です。
 葵叉丹あたりが九段下に楔を打ち込む準備をしている場面に遭遇してしまったりと、 黒之巣会、黒鬼会が活動している内容と繋がっていることが最後にわかると俄然やる気が出てきます。
 本当なら帝国華撃団がやるべきことなのでしょうが、彼ら(彼女ら?)もそんなに暇ではありません。
 その代わりに善良な一市民として頑張り、彼女らの知己になるという素晴らしい報酬を与えられるでしょう。

 新入隊員を演じることになった場合、GB版ソフト「檄!花組入隊」(メディアワークス)の内容が参考になるでしょう。
 花組の次期隊員、あるいは次期隊長としての可能性があると見込まれたPCたちは、 紅蘭の爆発に巻き込まれたり、すみれのお紅茶講座につき合わされたり、あるいはしっかり戦闘訓練もさせられることでしょう。
 最終的にはもっとも優秀な成績(CP獲得数No.1)だったキャラが勝つということになります。

マナの濃度

 この設定ではあまり関係ないかも知れません。
 やはり基本的には標準ですが、工業化が進んだ地域では−1〜−3くらいの疎になっているかも知れません。
 六破星降魔陣や、八鬼門封魔陣の霊的スポットは密でしょう。
 陣の発動時には、一時的にマナが濃密になります。



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