達人(至難) 通常
目標のクリティカル目標値を+1します。通常は3Dが4以下でクリティカルとなりますが、
5以下でクリティカルとなります。技能レベルが高く、クリティカル値が高くなっている場合、
その値にさらに+1されます。また、「致命傷」技能との重複も可能です。
この魔法を複数回かけても、効果は重複せず、+1のままです。
■持続:10秒 ●消費:6・持続は不可 ◆準備:4秒
★前提:素質3+<倍速>+<すばやさ>+知力13以上
▲魔化:装身具。身につけている者にしか効果がない。望むと自動的にかかり、
一時間に一回しか使えないなら必要エネルギー2000。常にかかった状態になるなら必要エネルギー5000。
必殺(至難) 通常
目標が攻撃の際にクリティカルしたとき(呪文ではなく、物理的な攻撃に関してです)、
クリティカル効果の決定の際に、数字を1だけ前後できるようになります。
もちろん、前後させなくてもかまいません。
例えば、効果決定の際に15が出たら、14の「四肢を使えなくさせる」か、15の「相手は武器を落とす」か、
16の「二倍ダメージ」かのどれでも選ぶことができるわけです。
■持続:10秒 ●消費:6・持続は不可 ◆準備:5秒
★前提:素質3+<達人>+知力14以上
▲魔化:装身具。身につけている者にしか効果がない。望むと自動的にかかり、
一時間に一回しか使えない。必要エネルギー2500。常にかかった状態になるなら必要エネルギー5000。