サクラ通信




背景音楽、花咲く乙女
さくら こんばんは、真宮寺さくらです。今日も、リスナーの皆さんからのお葉書を紹介しますね。
北海道のペンネーム、「魂の刺客」さん他、たくさんの皆さんからのご質問です。
「さくらさんに質問です。さくらさんは、いつも刀を持ち歩いているそうですが、 確か、廃刀令という法律があって、一般の人は刀を持ち歩いてはいけないと言うことになっています。
何故、さくらさんは刀を持ち歩けるのですか?
追伸・・・、でも、十七歳で免許皆伝はすごいですね」
ふふっ、そうですか?これでもお父様やお師匠様には集中力が足りないって言われていたんですよ。
ともかく、剣術は常日頃の精進あるのみ、です。
ところで、廃刀令というのは、1906年、ときの明冶政府が出した法令で、軍人や警察官以外の人に刀を持つことを禁じたものです。
ていうのは、米田支配人にお聞きしたんですけれども。
へへっ、それで、何であたしが剣を持てるのか、ですが・・・、えー、それは・・・・・・・・。
残念にも入る検閲音
さくら あ、ああ、どうやらお時間みたいですね。
それでは、また。
以上、帝劇花組真宮寺さくらがお答えしました。





番組表に戻る。
有楽町帝撃通信記念館に戻る。
大帝国劇場に戻る。
夢織時代への扉に戻る。