有楽町帝撃通信局中継
隅田川の大凧に叉丹登場




長曽我部 有楽町帝撃通信局では帝都各所に通信中継基地を設けて、帝都の様々な現状を実況中継しております。
新年最初の今日は、
あやめ 新年にふさわしい方です。帝国歌劇団花組の新人スタア、
真宮寺さくらさんが、隅田川から実況中継して下さいます。
長曽我部 さくらさん?
あやめ ええ。
長曽我部 シンデレラでは大変な熱演で、階段から落っこったりしたけど、かわいかったなあ。
そうですか、彼女の実況ですか。わくわくしますですよね。
あやめ そうですね。では呼んでみましょう。さくらさん?真宮寺さくらさん。
さくら はい、真宮寺さくらです。新年初めての実況をさせてもらえるなんて、とても光栄です。
今年も
よろしくお願いします。
長曽我部 いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
ところで今日は、隅田川から何を中継してくれるんですか?
さくら 実は今日、ここ隅田川、桜橋近くの河川敷では、畳十畳分もある大凧を揚げるんです。
長曽我部 大凧揚げですか。お正月には欠かせない行事ですね。
それならたくさんの人が集まっているでしょう?
さくら はい、参加者以外にもこの凧揚げを一目見ようという人でいっぱい!
長曽我部 そうでしょう。縁起物ですから。それじゃよろしく。ね、さくらちゃん。
さくら はい、それではお話を伺ってみましょう、と思ったけど、男性ばっかりですね。
女性は、いないのかしら・・・?
男1: そんなことないよ、みんな結構アベックで来てるんだぜ。
さくら あら、でも女性の姿が見えないですよ。
男1: それがさあ、聞いてくれよ姉ちゃん。あそこの大凧のところにいる男を見るなり、
男2: そう、おいらのことほったらかして、そいつのことばっかり追っかけてんだよな。
男3: なっさけないったらありゃしない!見なよ、あそこの人だかり。
男4: みんなその男の周りに集まってんだぜ。許せねえよなぁ、まったく!
男1: けっ!でもよ、あんたみてえな可愛い娘と一緒にいられるなら、それもいいけど。
さくら あ・・・・、え・・・・、ま、ご冗談を・・・・。
あ、大凧を引っ張ろうと人が綱に集まっていますね。そろそろ凧揚げが始まるのでしょう。
それに、凧の周りには女性がいっぱい。
かけ声: ハイィィィィイッ!ヨオォォォォォォッ!ヨイショォッ!ヨイショォッ!
さくら あ、駆け出しました。凧が、大凧揚げが始まりました!
ゆっくりゆっくり、大きな凧が揚がっていきます!
揚がっていきます!揚がっていきます!!すてきー・・・、
綺麗な青空に、昇り龍の描かれた凧が!長曽我部さん、あやめさん!聞こえますか?この歓声!
あやめ 聞こえていますよ、すごい盛り上がりですね!
長曽我部 いやーまったく、凧揚げで浮かれ騒ぐとは・・・、
帝都の危機的状況はどうなってしまったんでしょうねえ。
いや・・・、やっぱりこの方がいいですね。
あやめ ははっ、ええ。
長曽我部 天下泰平。楽しいのが一番です。
あやめ はい。
長曽我部 いいなあ。
さくら 龍が、紺碧の空を駆け上がっていきます!素晴らしい眺めです。
観客の皆さんも、ため息混じりに見つめています。
今年一年、この昇り龍のようにすてきな、素晴らしい一年でありますように・・・。
叉丹 ふふはははははは!!はーーーーっはっはっはっはっ!!
(以下、笑い声が背景に重なる)
長曽我部 な、何です!?この笑い声・・・?
あやめ ま・・・、まさか!
さくら ああっ!あれは!!
あやめ どうしたの!?さくら、答えて!
さくら 凧です、凧に人が・・・!
長曽我部 凧に人・・・?まさか、石川五右衛門じゃあるまいし。
あやめ 冗談じゃありません!さくら、中継を続けて!
さくら 何か喋っています・・・、はっ!?あいつは!!
長曽我部 な、なんです、さくらさん?凧に乗っている人のことを知っているんですか?
さくら い・・・、いえ・・・。
叉丹 ハハハハハ!帝都の愚民どもに告ぐ!やがて帝都は、我らの手に落ちるであろう。我らの手に!!
長曽我部 な、何でしょう?何を言っているんでしょうか?
あやめ 黙って・・・!
叉丹 怯えろ、怯えるがいい!泰平をむさぼる愚民ども!帝都は魔物によって支配される。
間もなく、そのときが来るのだ!おまえたちに勝ち目などない!
お前たちは、我らの前にひれ伏し、許しを乞うのだ!
西洋文化に毒され、精神を蝕まれた愚かさを嘆くがいい!
間もなくだ、間もなくそのときが来る!はーーーっはっはっはっはっはっ!!!
長曽我部 凧に乗って喋っているんですよね。糸、切っちゃえばいいのに・・・。
魔物が、どうしたって・・・。
あやめ やっぱり現れたのね・・・。
長曽我部 何です?あやめさん、何か知っているんですか・
あやめ あ、いえ、何でもありません・・・。
長曽我部 なんで糸切らないんだ・・・?
さくら ああっ!魔物です!鎧武者のような鉄の塊が、地面から湧き出しました!脇侍です!
観客が、観客が襲われています!仕方がない、私、戦います!
幾重にも重なる剣撃の音。
長曽我部 魔物、脇侍・・・、な、何のことですか?一体どうなっちゃったんですか!?
さくらさん!戦うって、あなた!
あやめ しっ、黙って!
さくら えいっ! やっ! ふっ! ええいっ!
なんて数なの・・・・、えいっ! やっ! きりがないわ・・・。
あやめさん!魔物を操っているやつは、空高くにいます!翔鯨丸を出動させて!
長曽我部 翔鯨丸・・・?
あやめ 落ち着いて、さくら!すぐに帝撃に連絡をとるわ!
長曽我部 帝劇?劇場に連絡してどうするんですか・・・?
あやめ あなたは黙ってて・・・!
長曽我部 は、はい・・・。
さくら 駄目です!もう、もう中継は出来ません!やっ!
叉丹 はーーーーーーーーっはっはっはっはっ!泣け!喚け!逃げ惑うがいい!
はーーーーーーーはっはっはっはっはっはっ!!!!!
突如、静寂。
長曽我部 音・・・、音が途絶えた・・・・。
あやめ 長曽我部さん、私、ちょっと席を外しますから、あとはよろしく・・・!
長曽我部 よろしくって・・・、あなた!どこ行くの!?・・・あ、行っちゃった・・・。
どうなって・・・?私には何がなにやら・・・・。
検閲音。
大河原 緊急事態である!君一人で番組を終わらせたまえ!
長曽我部 は、はい・・・・、はい、
おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ、すみません。はい。じゃあ、
皆さん、帝都は揺れています。
まもの・・・、あ、すみません、帝都での魔物目撃情報をお待ちしております。
宛先は、郵便番号100-87、日本放送、有楽町帝撃通信局まで。
それじゃ、お相手は、長曽我部崇と、藤枝あやめ・・・、最後にいなくなっちゃったけど、でした。
人生相談箱も、そのうち特集でお送りしますからね。
それではまた来週、お耳にかかりましょう。
でもあやめさん、どこ行っちゃったんだろう?

何か・・・、危険なにおいが・・・・・・・・、
不安を覆い隠したいかのように、幾重にも重なる検閲音。
そして終わり。




夢織より

 この放送は、時期的におかしいところがあります。
 太正十二年の正月は、まださくらは帝都に来ていないし、
太正十三年では、元日から明治神宮に降魔が出現しているので、こんなのんきな状況ではないのです。
 と言うところで、だいたい時期は、太正十二年七月前後と言ったところでしょうか。
 あえて、正月に関係する部分は、読みにくい配色にしています。
 読みたいときは、Windowsなら、選択状態にすれば見やすくなります。
 なお、上記の宛先での魔物情報は終了していますので、送らないで下さい。

中継目次に戻る。
有楽町帝撃通信記念館に戻る。
大帝国劇場に戻る。
夢織時代への扉に戻る。