祭礼の旋律・最終曲
酒杯

加山誕生日記念

全てが終わったその翌日。
彼はギターを奏でていた。
何のために奏でているのか。
自分でもわからないまま。
屋根裏にたちこめた埃を、
旋律がかすかに揺らせていく。

ふと、揺らぎがその向きを変える。
よお、やっぱりここか。
あいつがやってきていた。
稀ではないが、珍しい。
いいのか、こんなところで油を売っていて。
お前は毎日の雑用があるだろう。
まあ、そう言うな、今日くらい。
そう言ってお前が取りだしたのは、
一升瓶と杯が二つ。
褒美を兼ねてくれてやる、だそうだ。
なるほどそうだな、まずは乾杯と行くか。

帝都に平和が戻ったことに、
俺たちの居場所を守れたことに、
そしてお前の誕生日に。

は。

なんだ、自分で忘れていたのか。
どうやらそうらしい。
自分が生きていることも忘れていたのか、
自分が生きてきたことも忘れていたのか。

だが、今なら思い出せる。
自分はここまで生きてきた。
そしてこれからも生きていく。

ギターを貸してくれないか。
お前ほどではないができなくはない。

そう言ってお前が奏でたのは、
ずいぶん前に、俺がおまえに聴かせた曲。
ずいぶんましになったろう。
音感は鍛えられてきたからな。
この旋律は幻ではない。
自分は生きている。

俺より二ヶ月早く二十三だ。
年長者を敬えよ。

暖かい旋律。
飲み干した酒と同じ味がした。


初出、SEGAサクラ大戦BBS 平成十年十一月十一日


第三曲へ


楽屋に戻る。
非常階段に戻る。
帝劇入り口に戻る。
夢織時代への扉に戻る。