葬礼の旋律・第二曲
墓標

加山誕生日記念前日

地を震わせて、足音が響く。
むせぶような、足音が響く。
確かに人が近づいてくる。
彼の演奏に誘われてではなく、
ただ真っ直ぐにこちらへ来る。
旋律の底に、足音が響く。
旋律と共に、足音が響く。
同じ音色で奏でて、
同じ音色で叫んで。

どちらからともなく、音が止まる。
一人の男がそこにいた。
精悍にて強靱なる大男。
その手にあるは武器ではなく、
腕一杯の菊の花。

誰だ、お前は。
男が問うた。
彼は男を知っている。
だけど男は彼を知らない。
俺は流れの大道芸人。
今日ここで逝った女性のために、
涙の代わりに曲を流そう。
そうか、おめえも泣いてくれるか。
散らばっている金属片。
一番大きな物はこれか。
平らになった、爆発の痕。
その中心にそれを立てる。
菊の花をそっと供える。
きっとかき集めてきたんだろう。
武骨な男が涙の限り。
彼が旋律を弾き始めると、
男の声が重なった。
語るのではなく、歌うのでもなく、
悲しむ声を、叫びにして。

奏でながらも彼は思う。
俺がああして死んだなら、お前はああして泣いてくれるか。
俺がああして死んだなら、貴女はああして泣いてくれるか。
彼のいるところは影。
光の裏の影。
表からは見えない。
見えてはならない。

涙と叫びの協奏曲。
月のみが参列して、聴いていた。



初出、SEGAサクラ大戦BBS 平成十年十一月十日


第一曲へ

第三曲へ


楽屋に戻る。
非常階段に戻る。
帝劇入り口に戻る。
夢織時代への扉に戻る。