二階ホール
絵画展示室

大神 よいしょ・・・と。これでよし。
さくら わあ、綺麗なあやめさんですね・・・・。
大神 降魔戦争のころの肖像画らしいんだ。あやめさんの荷物を調べていたら出てきてね。
さくら あれ?この画家さん、私たちも何度か描いていただいている凄い人ですよ。
大神 え?そうなの?
ホール隅のバーでグラスを傾ける人々がふと目を止める。
この帝劇のために尽力した、一人の少女の面影に。






ごぢうり画伯画廊連合

画廊連合秘密本部

紀州人氏管轄「二代目の事務所」内

桜嵐氏管轄「SAKURA SQUARE」内

MOS氏管轄「JOYFUL BOX」内

フェル氏管轄「喫茶テイゲキ」内


藤枝あやめ嬢肖像 降魔戦争時代の藤枝あやめ嬢の肖像。
夢織が関西OFFでごぢうり女史に描いていただいた逸品。
あまりの美しさに壊れまくった夢織が、女史に無理矢理頼み込んで掲載を認めていただきました。
99/05/09掲載
すみれ様と銀仮面 世界で初めて(当たり前だ)絵画に描かれた銀仮面!
ごぢうり女史に無理矢理頼み込んで描いていただきました。
銀仮面って、こんなに格好良かったんですね
(^^)
ううう、ありがとうございますっっっ!
生原稿では、仮面が銀色に輝いています!
99/05/25掲載
真之介とあやめ 同じくごぢうり女史に描いていただいた降魔戦争時代の二人!
これを拝見した瞬間、対降魔部隊SS第七弾のプロットが思い浮かびました。
決意の真之介によりそうあやめ・・・・・・・。
最高ですっ!
99/05/25掲載
あやめちゃん 京都準OFFにてごぢうり画伯からさらに戴いたあやめちゃん!
本当にありがとうございますっ!
あやめさん、ではなく、あやめちゃん、です。
誰の前で笑っているのかは言わずもがな。
絶対このシーンはいつか再現したいです。
目元にご注目♪
99/06/28掲載
素直になれない ごぢうり画伯から無理矢理頂戴した「ふりむき山崎さん」なのですが、
このときさらにおそれおおいことに「わたしだって」のあやめちゃんを頂いてしまいました!
拙作「過ぎ、そして去らざる思い出」をイメージして描いて下さったそうです。
SS書き冥利に尽きる有り難さであります。
対になっている二人を引き離すのが惜しいので、無理矢理一枚の画像にしてしまいました。
ご了承下さい(微笑)
99/10/03掲載
どうしても気になる ごぢうり画伯に無理を言って描いていただいた、 世界でも数少ないであろう紅のミロクと叉丹のイラスト!
ええ、もちろんネタ元はもみじ小戦です。
私なぞの無茶な要求に、予想を遙かに超える素敵なイラストを戴いてしまいました。
叉丹が、格好いいです!
2000/01/16掲載
振り返る先には ミロク&叉丹イラストと共に頂戴してしまった、 真之介肖像の写しです。
この度画伯様から許可を戴けましたので、掲載させていただきます。
さあ、これを眺めつつ第七弾行くぞ!
2000/04/04掲載
血海のただ中にて 対降魔部隊SSが本家から消滅するのに合わせるように
画伯様から頂戴してしまいました。
思えばシリーズ通して様々にイメージを頂きました。
さあ、再録作業を頑張ります。
2001/12/03掲載
魔を討ち、魔と生きて 頂いたのではなく、転載を認めて頂いた一枚です。
作品の正式タイトルを考える機会を頂き、
さらにはこのように転載させて頂いたことに感謝申し上げます!
あまりに数奇な人生をたどる対降魔部隊……
かつてともに戦った二人の男の人生が、この一枚に凝縮されています。
2003/01/01掲載
今、再び 最初にあやめちゃんイラストを頂いてからもう五年近くになります。
ゆえあってまた画伯様から頂くことができました。
失礼ながら、タイトルは絵の感想というよりも感謝になってしまいました。
2004/01/12掲載



さくら(椿)とお食事氏


あやめさんと・・・ さくらとお食事さんから、お礼に頂いた(そんな大したことはしていないのですが)、 あやめさんイラスト!
じっくりと眺めて下さい。
すごくたくさんのことが浮かんできませんか?
色々と考え込んでいただきたいので、トップにではなく、こちらでのロビーでの掲載とさせていただきます。
(トップの改装工事が間に合わなかったとも言います・・・さくらとお食事さん、ごめんなさい!そしてありがとうございます!)
99/07/14掲載
ねえ……ちょっと、何書いてるのよ? 椿とお食事さんから、年始挨拶に頂戴した正月イラスト!
ありがとうございます!うーん、正月だ。
……って、真之介は一体何をやっているんでしょう(^^;
これが後に紅蘭の宝物になったら大笑いです。
実は何気に画面右上に注目♪
2001/01/01掲載



塵都氏


終わりの始まり 塵都さんから頂いてしまった、「嘆きの都」に登場するオリキャラ高音渚です!
こ、こんなものを頂いてしまっていいのでしょうか……。
様々な表情を持つ渚の、厳然とした指導者の一面。
私の無茶な要求に応えて下さった塵都さんには本当に感謝いたします!
99/10/10掲載
永遠の祈り 二枚目の渚です!
つけていただいたタイトルは「永遠の祈り」
最終章で吐露される渚の想い……きっとあの人を思うときに、 この子はこんな表情をしているのでしょう。
あまりにも切ない可愛さに、思わず泣きそうになってしまいました。
本当に、ありがとうございますっっ!
99/10/31掲載
捻れた想い 夢織がBBSでバレンチーノフSSを書いたのを機に 頂戴してしまったマリアさんイラストです!
すごく大人な雰囲気で、紐育らしさも漂わせていて……うーん♪
こんな格好良かったバレンチーノフをあんな扱いにしたことにちょっと後悔を覚えてしまいました。
00/01/07掲載
リーダーは私よ 年明け早々に頂いたのに、私が怠けていて公開が遅れてしまいましたm(_ _)m
一番年下なのに一番リーダーっぽいあやめちゃんがお気に入りの一枚です。
最近対降魔部隊SSを書いていないのでまた書きたいと思いつつ、
……色々止まってます(汗)
03/02/12掲載
闇の救世主 同じく、年明け早々に頂いたのに、私が怠けていて公開が遅れてしまいましたm(_ _)m
なぜ水地が真之介を闇の救世主と呼んだのかは、第七弾で書ききれなかったので、
いずれ「どこか」のSSで書くつもりです。
そのときには、第五弾の裏バージョンも。
そのときまで秘蔵しておくといつになるかわからないので、先に公開させて頂きます。
ありがとうございましたっっ!
03/02/12掲載


市浦まお氏


永遠の一瞬 市浦まお氏からまたも頂戴した年末イラスト!
しかも対降魔部隊勢揃いの上にあやめちゃんが酔っぱらってるわサンタの恰好をしているわの大サービス♪
羨ましいぞ、真之介えっ!
ちなみに、あやめちゃんがはいているのはスカートではありません。念のため。
また、同時に戴いた紅蘭&真之介&光武イラストと四コマを山崎真之介記念研究館で掲載させていただいております。
2000/12/18掲載
時去りて剣 市浦画匠から頂戴した作品のうち、夢織がもったいなくて秘蔵していたものです。
一馬が逝き、あやめが逝き、真之介が逝き、たった一人残されてしまった米田。
しかも皆、直接間接に彼の対陣に立つことで……。
かつて望み思い描いた世界に、もはや手が届かないことを噛みしめつつ……。
2001/06/06掲載
対夏祭部隊休憩中 市浦画匠から頂戴した夏イラストです。
上の対降魔部隊四人揃いのイラストと対になる、懐かしい平和な光景……。
画匠の談によれば、「真之介の笑顔は反則」だそうです(^^)
対降魔部隊SS執筆のまっただ中に、ありがとうございました!
2001/08/06掲載
しんちゃんとあやめちゃん 市浦画匠から頂戴した夏イラストとともに頂戴したイラストです。
一瞬だけネット上で公開したのですが、諸般の事情によりお蔵入りとなっておりました。
しかし、ここはやっぱりあえて公開させていただきます。
もはや言葉は要らないでしょう。
ええ(^^)
2001/09/21掲載
赤い糸 対降魔部隊SS第七弾「虚ろなる貴方無き世界」終了記念に頂戴したイラストです。
今こうしてみると、見るのが切なくなるくらい幸せそうな二人です。
ありがとうございます。 ラストまで読んで下さった方には、また別の印象を覚えていただけると思います。
まだの方は、よろしければ近々こちらに収録予定の「虚ろなる貴方無き世界」をご覧下さい。
2001/09/21掲載
果たされなかった情景 年賀イラストとして頂いた一枚です。
……第七弾で最後の決戦へと至らなかったら、翌年の正月にはこんな光景が見られただろうとのお言葉を頂きました。
左にいる女性は、なんと、初めて書いていただいた真田さんです(^^)
ありがとうございますm(_ _)m
2002/01/06掲載
未来まだ知らぬ時 市浦さんから原画ごと頂いてしまった一枚です。
原画のよさがスキャンしてどこまで出るかと思ったのですが……すごく綺麗なあやめちゃんの髪など、どうも上手く出ませんでした。
申し訳ございません。
あやめが真之介を促す構図がすっごく私好みです。
ありがとうございます。
2002/04/21掲載
このときを夢見て これまた市浦さんから原画ごと頂いてしまった一枚です。
サクラ大戦4が結婚EDと俗に言われましたが、
その十年前にも米田は同じ様な状況で引退出来ると
思ったのではないでしょうか。
そんな、切ない思いを込めつつ……ありがとうございました!
2002/05/27掲載
夏だ!対水魔部隊 これまた市浦さんから原画ごと頂いてしまった一枚です。
夏です。とにかく夏です。
あやめちゃんの上着はきっと真之介が着せたものなんでしょう。
なお、太正時代は女性の社会進出に伴って水着の技術が飛躍的に向上した時代と言われております(爆)
2002/08/01掲載
対降魔部隊絵巻 上とは打って変わって、KOUMAへの期待を抱かせる一枚です。
姿を消すことになる一馬と真之介は最中の姿を、残ることになる米田とあやめはその時の姿を。
どこか、降魔襲来の図を思い出させる深い作品です。
ありがとうございます……!
2002/09/03掲載
美旗の下に
???????????????
????????????????
?????????????????????
!!!!!!!!
2002/09/03掲載
神を我が下に敷き 2003年年賀として頂いたイラストです。
鳥居の上に乗るのは叉丹の定番ですが(^^)
その行為は神を足下に踏みにじることそのものではないでしょうか。
実にこの二人を象徴するような光景です。
ありがとうございました!! 2003/01/01掲載
藤の巫女姉妹 20万ヒット記念として厚かましいお願いをしたら、
期待比150%なとんでもないイラストをいただいてしまいました!!
藤に連なるものとして、こういう服を着ることもあったと思いますが、
私は清浄の巫女などという設定を作ってしまったので、 これはひたすら嬉しい一枚でした。
……といいますか、本気で趣味に直撃です<こら
ありがとうございました!!
2003/01/01掲載
対正月部隊 2004年のお正月イラストとして頂きました!
……のわりには掲載が遅れてしまいましたが……。
いつもと違ってポップな印象のあやめちゃんが、それでもきりきり動き回ってるんだろうなあと思います。
2004/01/12掲載
ちび真とあやめちゃん これまた原画ごと頂いてしまったイラストです。
なにがあったやら、と思う光景ですが、真之介の場合、なんというか、何でもありですね。
あやめちゃんの髪や制服の描写が、スキャンでちょっとぼやけて済みません……

2004/01/12掲載
木陰にて憩う 真之介にこの野郎と言いたくなるほどあやめちゃんが美人な一枚です。
三年間にわたる降魔戦争の中でも、せめてこれくらい休む時があってくれてもいいと思います。
降魔の飛び交う中であっても、日は昇り、緑は萌えるはずですから。
ありがとうございました!

2004/01/12掲載
コンテニュー? 一向に音沙汰の無い降魔戦争編アクションゲーム「KOUMA」ですが、発売されたらされたで、荒野のサムライ娘を上回る難度(でないとある意味困る)の3Dアクションに、えんえんとコンテニューを繰り返すことになるでしょう。
ちゃんと発売されることを祈りつつ、ゲーム画面な一枚を戴きました。

2006/02/14掲載



Kamiru氏


あなたがいた世界 私が勝手にファンになっているKamiruさんから、
対降魔部隊SS完結に頂戴してしまいました。
第七弾完結に頂いたものなのですが……
イメージが、長年凍結している某作品に直結しているので
非常に考えさせられる一枚でもありました。
ありがとうございました!
2002/01/01掲載
りっぷ氏


84の瞳 太正浪漫辞書やその他で散々お世話になっている
りっぷさんから20万ヒット記念に頂いてしまいました!
難しい理屈は何もいりません。
見て、そして感激しました!!
2003/01/01掲載






帝劇入り口に戻る。
夢織時代への扉に戻る。