聖闘士星矢

神話への挑戦




88の星座と聖衣99/10/17

 聖闘士の纏う聖衣の種類は八十八種類。
 それぞれが全天にある八十八の星座に対応していて、神話の時代にアテナが星座を設計図として作成したと言うことになっている。
 しかし……どうしても納得がいかない。
 現在地上で使われている八十八の星座は、天文学者などが頭を合わせて18世紀ごろに設定した物がかなりあるのである。
 中には、到底神話の時代にあってはならないものもあるのである。
 独断と偏見ながら、ちょっと抜き出してみよう。

六分儀座(Sextans)
天文航法用の測定機器。出来たのはどう考えても十五世紀以降。
ポンプ座(Antlia)
文字通り。星座の中にはあまり明るい恒星がない。
顕微鏡座(Microscopium)
有ってたまるか。やはり明るい星のない宙域で、18世紀に設定。
望遠鏡座(Telescopium)
これもかなり苦しい。もっとも顕微鏡に比べれば古いだろうが。
羅針盤座(Pyxis)
竜骨座などと並ぶ元アルゴ座の一つ。しかし、羅針盤は新しいパーツだろう。
インディアン座(Indus)
目下最大の問題。ネイティブアメリカン座になるのはいつだろうか。
八分儀座(Octas)
六分儀同様。実は最も南極に近い。
レチクル座(Reticulus)
レチクルって何? 調べてみたら、顕微鏡の接眼鏡に書かれた十字マークなんですと。
テーブル山座(Mensa)
南アフリカにある実在の山だそうで。何でこんな星座が……。

 このほかにも危ない線で、時計座、定規座、コンパス座、彫刻具座、彫刻室座といったところがある。
 実はジュネのカメレオン座もかなり危ない。

 神話の時代の星座はコレと違っている方が自然である。
 というより、一緒だとすごく変である。

 その代わり、と言うわけでもないだろうが、アニメ版の聖闘士星矢にはよく解らない星座の聖闘士がいる。
 タランチュラの白銀聖闘士アラクネ、蓮座(ロータス)の聖闘士アゴラ、亡霊聖闘士三羽ガラスでクラゲのような聖衣(?)を纏ったクラッグ、  同じく亡霊聖闘士三羽ガラスで海蛇というか海竜のような聖衣(?)をまとったシーサーペント。
 亡霊聖闘士たちは最後の一人が実際にあるイルカ座に相当していそうなドルフィンだし、  アゴラは相棒の孔雀座(パーヴォ)のシヴァが実在の星座なので、  実は結構、彼らも正式な聖闘士の可能性もある。
 さすがに炎熱聖闘士や水晶聖闘士、アルゲディと重なっているドクラテスは無茶だろうが。


年齢談義99/10/17

聖闘士星矢に関する、最も不毛な会話。
黄金聖闘士たちの多くは20歳で、デスマスクとアフロディーテ、シュラがやや年上。
その上にアイオロスとサガがいて、童虎とシオンは別格(笑)
青銅聖闘士たちはみんなそろって13歳から15歳。
一輝がどう見ても三十代というのは有名な話である。
実は青銅聖闘士中星矢が一番年下で、沙織よりも数ヶ月後だったりするが。
そんな、年齢制限どこ吹く風な聖闘士星矢においても一番ぶっ飛んだシーンは、 おそらくハーデス編の回想シーンにあるパンドラ対一輝であろう。
13年前、瞬が生まれて間もない頃、ハーデスも生まれて間もない頃。
当時、一輝二歳、パンドラ三歳。
「無駄なことを。このパンドラから逃げ切れると思っているのか」
「おまえは一体何者なんだ!何故瞬をさらっていこうとするんだ!」
「その子は私の弟」
「バ…バカな!瞬は俺と同じ母親から生まれた正真正銘この一輝の弟だ!」
笑うしかない。
ヒュプノスとタナトスに支配されたパンドラはともかく、一輝など……。
さすがは後にフェニックスの聖闘士となる男。


聖衣の墓場99/11/28

地上で唯一聖衣を修復できるというジャミールのムウ。
彼の館へと続く道には幾多の困難と罠が待ち受け、たどり着けなかった多くの聖闘士が命を落としたところ。
事実そこまでの渓谷には無数の聖衣のなれの果てが、亡霊と共に眠っている。
で。
どう見てもここに、数十体からの聖衣が転がっているんですけどね。
しかもムウの年齢が20歳であることを考えると、これらってつい最近なんですよね。
ハーデスとの聖戦に立ち向かう聖闘士の数を減らしてしまったのは、ひょっとしてムウなんじゃないですかね。
せめて後世のために修復しておいて下さいね。ムウ様。
あ、今は貴鬼がするしかない。


来襲する星闘士2000/10/09

聖闘士星矢には名曲が多い。
私こと管理人の夢織は今でもしょっちゅうアルバムを聞いています。
さて、これらの曲がJASRACの検索ページにちゃんと入っているのか調べてみました。
曲名に「聖闘士星矢」で<部分検索>してみましょう。
一致件数……53件。
やけに少なくないだろうか。
試しに「星矢」で<部分検索>し直してみましょう。
一致件数……88件!
この差は一体何事でしょう。
で、見渡してみますと……「星闘士星矢より……」

んんんんん!!??
おお、聖闘士から守護星座を乗っ取る計画は既に進行していたのだ!!
……などと阿呆なボケはさておきまして、試しに「星闘士星矢」で検索してみます。
一致件数……35件。
なんと全登録件数の三分の一が星闘士となっております。
申請段階で改竄されたのか、システムへの登録段階で改竄されたのかはわかりませんが、恐るべしは星闘士!<もういいってば。

ところが、これで終わりではないのです。
試しに「聖闘士」で<部分検索>してみましょう。
一致件数……56件。
「聖闘士星矢」との差が3件ありますね。
うち二つは「星闘士星矢」で登録されているものの、曲名に「聖闘士」が入っているものです。
最後の一つは音楽集VIIIの『最終聖戦』。
登録名は、「聖闘士聖矢


・・・・・・・・。
君は、小宇宙を感じたことがあるか!


ギリシア聖域、聖闘士星矢の扉に戻る。
夢織時代の扉に戻る。