YOU ARE HERE: kuruma 阪奈道路 < ドライブ < LOVING A4 < ちびねこ



 公開日 :2000年 8月 23日

 

 阪奈道路

参照リンク:地図 in mapservis

 

1980年代の終わりに無料となった、元自動車専用道路で、各二車線の一方通行道路。そのため、信号の数がかなり少なく、交差点苦手人間には有り難い道。生駒山上〜東大阪は、車線も別の場所にあり、カーブの具合もかなり異なっている。東大阪〜奈良をクルマ通勤する方の、通勤道路デス。それにしても、カーブが多い!

地図を参照して頂けますと、黒い星マークの右側の一箇所きついカーブがあるのが、奈良〜東大阪方面の道路、左側のヘアピンカーブのある方が、東大阪〜奈良方面の道路デス。信貴生駒ドライブウェーの生駒入口は、阪奈道路の生駒交差点の近くにあります。

 ■ 奈良→東大阪


【特徴】

生駒山上付近からは、下り坂の連続。
特に、最後の方は、かなりきついカーブなので、ご注意。
山の中、って感じだし、左右が壁の部分も多い。
風景自体は楽しめないかも。

【どーでもいいけど】

トラック(たぶん、荷物はカラ)が、ものすごい勢いで下っていく様相は、思わず避けてしまうほどに、コワイ。

生駒山上付近で、白バイに捕まっているヒトいました。さらにその後も何度も見ています。

スピード出したくなる気持ちは大いに分かります(^_^;) しかーし、警察としても、その後の下りカーブでは捕まえるのは大変だから、その手前で捕まえているのでしょうね。

 ■ 奈良→東大阪

【特徴】

生駒山上付近までは、上り坂の連続。
数カ所、似たようなカーブがありますが、基本的には、それぞれが異なった雰囲気をもっており、慣れるまでは、ブレーキ操作に気を使います。
‥というのは、割合に混んでいるので、前のヒトの熟練具合によって、車間距離、ブレーキ操作、アクセルの加速のタイミング等々が変わってきてしまうのでございます。
どうか初心者の方は左を走って下さい(×_×) なぜか右を走る初心者が多い道。


【とっても有名】

(1) 夜景が綺麗

夜には東大阪市内の夜景が一望でき、とっても美しいのであーる。
ただし、街灯がナイ、かなり少ないので、道自体に慣れるまでは夜のドライブは超コワイし危ないからやめませう。事故車、見てます。

週末の夜には、東大阪の入口(?)付近でたむろっているクルマ、バイクが居ます。
ここは、まだまだ現役の有名道路なのでありました。


(2) 山頂付近には移動オービスアリ。

というのも有名なことなのだそうです。
私が遭遇したのは、パトカーにつかまる、Opel Vectraでしたが(^_^;) 一生懸命ついていこうとしていたので、肝を冷やしました(うちのナンバーも呼ばれるんやろか?などと思いながら、通過・・)。
70〜80km/hでも、法定速度(40か50だったと思う)からすると、充分な速度違反になるので、速度にはご注意下さいませ。
 




homeBBS

(c)nagaoaki