YOU ARE HERE:kuruma  ステアリング < クルマにまつわる難しい言葉 < LOVING A4 < ちびねこ



 公開日 :2000年 5月 15日
 

ステアリング Steering


文脈で理解できた、「ハンドル」と同じ意味の単語。

たとえば、
「‥乗ってみるとびっくり。‥ステアリングホイールから手を放すと危ないので落ち着いて説明しますと‥」(NAVI, no.192 p.27)とでていた。

運転してて手を放すのが危ないのは、「ハンドル」しかない!

でも、もともとの意味はなんだろ?


【英語】

steering wheel

これを辞書で引くと、《船の》 操舵輪; 《自動車の》 輪形ハンドル, ステアリングホイールとでた(Readers plius)。ちなみに、handleは「 ハンドル, 柄, 取っ手, 《桶などの》 手」。ということは、あの部分を指すえいごとしては、「ステアリング」に軍配があがりますネ。だって、くるくる回すあの装置はやっぱ、「とって」やないもん。‥でも、口慣れない。




backhomeEMAIL

BBS
(c)nagaoaki