YOU ARE HERE:kuruma  エンスー < クルマにまつわる難しい言葉 < LOVING A4 < ちびねこ



 公開日 : 2000年 5月 15日
 

エンスー

ある雑誌での蘊蓄を読んでいて、頭が?になった。
どの雑誌か忘れてしまったけれど、

「○×さんや僕のようなエンスーには受けないクルマですよ」。

なんだ?エンスーって??


【第一印象】 

エンジンがきなヒトの略称」かと考えた


【本当の意味】

「クルマを熱狂的に愛する人々」
原語である英語の enthusiast(熱狂者)から


【感想】

要するに、オタク、マニア、グルーピーよりも古い、流行言葉がまだ生き残っていたのだった。それとも、伝統を重んじている、と言った方が正しいかな。



【エンスーではないクルマ好き】

この言葉を知らないのは、クルマ好きの方々から見ると「驚くべきこと」である、ということのようです(^_^;)。いくつか反響を頂きました。

それをダイジェストすると、この言葉が生まれた1960〜70年代やそれ以前に製造された、古いクルマをこよなく愛する人々のことを指すようです。

しか〜し!
エンスーも、自称「エンスーでないクルマ好き」も、「ほぼ」同じ人たちのように見えるんですけど(^_^;) 。これは、箱であるクルマにも、箱を動かす「エンジン」にも興味を持っている、という人たちという点では共通しているからなのでしょうね。



backhomeEMAIL

BBS
(c)nagaoaki