YOU ARE HERE:kuruma   空気圧 < クルマにまつわる難しい言葉 < LOVING A4 < ちびねこ



 公開日 :2000年 6月 2日
 

空気圧 くうきあつ


教習所で最初に習った。

【意味】

タイヤのなかに入っている空気の圧力数値。

【ワタシの理解】

人数が沢山のるほどなぜ高い数値になるのかがまだワカラナイので、まだ完全に理解していない用語。

高速道路を走行するときは、特にマメにチェックをしないとイケマセン、ということは理解した。そうなると、とあるファーレンではなぜかいつも3.0〜3.2に入れられるのが気にかかって仕方ない‥。もちろん、スタンドで抜いて貰うのだが、あまりの量の多さにものすごく驚かれるから、それもイヤ。
(15.05.00)


【その後】

‥からちょっと成長!

空気が入っていないと、タイヤがしぼむ(?ヘンな表現だけど?)ので、沢山ヒトが乗ればその分だけ空気がタイヤに入っていないと走れない、のでは、と思いついた。


【もっと学ぼう】

扁平率とかはまたもうちょっとちゃんと読んで考えることにしようと思う・・
(24.05.00)




backhomeEMAIL

BBS
(c)nagaoaki