- 3月21日(水)
[22:47]
ソニー・スタイルで「クリエ PEG-N700C関連 受注再開時期ご案内メール」に登録。確認メールの指示に従い、所定の手続きを済ませる。
- [22:52]
「エントリー完了」の連絡メールを受け取る。
- 3月22日(木)
[00:11]
ソニー・スタイルよりメール。
このたびは、システムトラブルの為、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。
この影響で、しばらくの間、当メールにご登録いただきました順にてご注文を承ることになりました。お客様がご注文いただける順番になりましたら、詳細のご注文方法をメールにてご連絡いたします。
お申し込み期限はメール送信後、数日間を予定しています。メールに記載のお申し込み期限までにお申し込みいただけますようお願い申し上げます。
本当にちゃんと予約できるのか、特に、発売当日に受け取ることができるのかと思うと、やや不安。
- [17:00頃]
K駅前の某店で、新クリエの事前予約状況を尋ねる。「発売日に受け取り可能ですか」との問いには、「本日、担当者が休みのため確約できない」との答え。予約は見合わせる。
- [18:30]
メールボックスをチェック。ソニー・スタイルからメール(16:31)が来ていたことを知る。
大変長らくお待たせいたしました。
ただいまより、下記URLにてお申し込みいただけます。
[...]
お申し込み期限:3月26日月曜 正午まで
某店で慌てて予約しないでよかった、とこの時は思ったのだが……。
- [22:00頃]
帰宅。ソニー・スタイルの指示に従い、申し込みを試みるが、当方のメールアドレスが認証されず、先に進むことができない。
WIndows95上、IE 5.5、NC 4.7双方でチェックするが、状況に変化無し。(Java、各種スクリプト、Cookie等はすべて有効にした状態。)
- [22:28]
ソニー・スタイルの問い合わせアドレスに次のようなメールを送る。
申し込みを試みましたが、
>メールアドレス
>
>メールアドレスが登録されておりません。
と出て、先に進めません。
入力したメールアドレスは、先の連絡メールの宛先と同じです。
どういうことでしょうか?
早急に調査願います。
ふとメールボックスを見ると、某オンラインショップのニュースレター。新クリエをここで予約することもできる模様。しばし思案。(ちなみに、上のK駅前某店には、この先、しばらく行く予定がない。)
- 3月23日(金)
[13:32]
ソニー・スタイルよりメール。
大変ご迷惑をおかけしておりましたが、本日14時(予定)より通常画面からのご注文受付を再開いたします。
まだご注文をいただいていないお客様は、先日ご案内しました下記URLからご注文いただくことにより、納期につきまして優先させていただきます。
[...]
お申し込み期限:3月26日月曜 正午まで
アドレスさえ認証されたら、さっさと予約しとるわい。この段階で、ソニー・スタイルには、ほぼ見切りを付ける。
- 3月24日(土)
[11:24]
某オンラインショップで新クリエを予約。「納期は約3週間」とのことだが、ソニー・スタイルでの先の見えない混乱に、いつまでもつきあう気力は、もはやなかったので、このオンラインショップに、バックオーダー扱いになってもかまわないからお願いします、と返信。
私見だが、オンライン販売では、相手の顔も声もこちらには届かないので、とにかく、正確で迅速な情報提供が肝心なのではないだろうか。大変なのはよくわかるけれど……。
- 3月26日(月)
[11:58]
ソニー・スタイルよりメール。
白石さまからのお問い合わせに関するご回答でございますがこちらは、お使いのPCの環境など詳細がわかりませんとどのようなエラーでその表示になっているか明確なお答えが出来かねます。申し訳ございません。
尚、ご注文につきましてはFAXにて受けたまわらせていただきますのでこのメールまたはお電話にて下記のカスタマーセンターまで至急、ご依頼頂きますようお願い申し上げます。
おそらく悪意はないのだと思いたいが、
- 当方システムに問題はない、エラーはあなたの環境のせいでしょう。
- FAXで改めて頼む気があるんだったら、予約を受け付けてあげてもいいよ。
この文章だけを見ると、そういうことを主張しているようにも読めてしまう……。現場はかなり混乱しているのだろう。
12:00で問題のCGIは閉鎖されてしまったので、真相を確かめる方法はもはやない。まあ、今更どちらでもいいけれど……。
- [14:39]
ソニー・スタイルからFAX。注文フォームが届く。やはり、先のメールに悪意はなかったみたいで、ひと安心ではあるが、時既に遅し。
- [15:18]
ソニー・スタイルにメール。
22日の問い合わせについて、週末をはさみ、早速お返事いただきありがとうございます。
残念ながら、既に他所で予約を済ませましたので、今回、ソニースタイル様での予約はいたしません。
当初、受付締切が3月26日正午と告げられておりましたので、もはや、間に合わないと判断してしまっていたからです。
FAX用紙まで送っていただいておきながら、申し訳ありません。
[...]
今後、ソニー・スタイル様で、なんらかのシステム・サービスの改善がなされるようでしたら、次回以後、そちらで購入させていただくことがあるかもしれません。
その時は、どうぞよろしくお願いします。